※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NS
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が添い乳で寝かしつけているが、添い乳は怠慢なのか、今後大変になるか心配。

生後1ヶ月の男の子育ててます☘️
里帰り中で、隣の部屋に両親が寝ているのもあって、夜中の授乳のあとも泣くようであれば、最近は添い乳で寝かしつけています。なにかの投稿で読んだのですが、添い乳は親の怠慢なのでしょうか??そして、添い乳でしか寝なくなってしまうとやはり今後大変ですかね??

コメント

ゆきまま

一人目のとき、やってましたよ~😃母乳だと頻度も多いから、最初から頑張りすぎると疲れるし。問題ないですよ‼️少しずつ飲む量も増えてきて、夜間の授乳回数も減ってくるので、大丈夫大丈夫‼️

• NS

NS

夜間の授乳回数は減ってくるんですね!一人目なのでいまにいっぱいいっぱいで先がわからず( ・᷄-・᷅ )
    ありがとうございます😊

• 11月4日
  • ゆきまま

ゆきまま

母乳の出る量と赤ちゃんが飲む量によって、時間はかかるかもしれませんが、必ず回数は減ってきます‼️私の場合ですが、とある日、寝て起きたら朝だった・・・え?!夜中泣かなかった?!ってなりました😆
    さらに、半年たてば、離乳食も始まるので、今を楽しんで下さい❗
    ちなみに、うちは、二人目ですが、母乳でなくなっちゃったので完ミ🍼です😂
    母乳神話を語る助産師さんや、おばちゃん方がたくさんいますが、でないものは仕方ないし、1月から仕事復帰するのに、一人目の時ように哺乳瓶拒否されても困るので、自信をもってミルクで育てていきます‼️
    育児なんて正解のないものです。自分とパパと赤ちゃんでお互いに手探りしながら、自分達の生活を築いていけばいいのではないでしょうか。

• 11月4日
ルーシー

うちは添い乳できなかった(赤ちゃんが私のおっぱいを吸えられなかった)のでおしゃぶりくわえさせておっぱいでおさえる感じで擬似添い乳してました!
そして潰すのが怖いので深く眠ったと思ったらベビーベッドに移動してました。
怠慢は初めて聞きました…。気にしなくていいと思います!赤ちゃんがスヤスヤ眠るためだし、害があるわけじゃないし!✨

今も夜はおしゃぶりがないと眠れないことが多いけど、基本一人でベビーベッドに寝るようになりましたよ✨

• NS

NS

おしゃぶり吸ってくれるのいいですね!うちも添い乳はどうかと思っておしゃぶり買ったんですけど、あまりお気に召さなかったようで、、、
    また練習していこうと思います♪

• 11月4日
  • ルーシー

ルーシー

添い乳…悪くはないと思いますけどね✨私はできなかったからか憧れます!うちは直に私の乳首をくわえることもできなかったので💦

うちの娘は口に入ってればなんでもいいみたいで…ミルクも乳首も好き嫌いはないですが、私のだけが気に食わなかったようです。(汚いお話すいません笑)

• 11月4日
ひみつのママリちゃん

怠慢て、、、。なんてこと言うんでしょう😨がんばってるママさん達を追い詰める嫌な言葉ですね。添い乳も1つの方法でまったく怠慢なんかじゃありません!ただクセになるっていうのは否定できないです😂それくらい赤ちゃんも気持ちよく寝落ちするってことでしょうから!

• NS

NS

怠慢てなんかショックですよね( ′_ゝ`)悪いことなんかな?って少なからず考えてしまいますよね(꒪⌓︎꒪)

• 11月4日
🌱

私も添い乳してました!怠慢なのかも…と悩んだ時もありました😂
でも今思えば怠慢っていうか体力持たないし、わざわざ体起こして授乳するのと添い乳、特に違いはないなと思います!

添い乳でしか寝なくなる、は本当です…4ヶ月くらいの時に添い乳やめましたが大変でした😭
でも、夜間の授乳回数が多い間は添い乳おすすめします!親も体休めないと涼しくなってきたこの季節、抵抗力も弱まってるので風邪ひきやすくなったりしますよ〜!

• NS

NS

添い乳やめるときが可哀想だったという話しも聞くのでそれも悩みどころなんですよね(´・c_・`)やっぱり大変でしたか、、、🤔

• 11月4日
ねこ

うちも添い乳してますよ!
そのまま寝落ちしてくれるし 笑
けど、1人で寝ることもできるしその子によるので怠慢なんて思いません。
なんでとかんでも頑張りすぎたらお母さんが倒れちゃいますよ!
体調崩したらなーんもできなくなります!
程よく手抜きしましょ!

• NS

NS

うちも夜中だけなんですけどねー!抱っこでも寝てくれるし、究極眠たいときはセルフねんねもしてくれます😴
    里帰りが終わったらできるとこまで付き合ってみます笑

• 11月4日
ぶどうぱん

我が家は未だに添い乳です😂
くせになるのは本当なので、最近の寝かしつけは旦那さんがやってます🌀
私だと、おっぱい!ってなってしまうので、徐々におっぱい 無しで寝られるよう移行中です。
でも一緒に横になりながら、チュクチュクしてる姿見ると、とっても幸せな気持ちになります🥰

怠慢?
言わせておきましょ!

• NS

NS

添い乳してると、可愛くてこちらもしあわせな気持ちになりますよね(*ˊᗜˋ*) ノぼちぼちでいいですよねー😚

• 11月4日
ゆず

私は、母親から
添い乳にしたら?って言われて
里帰り中は窒息とか怖くて出来なかったですけど、自宅に戻ってきてから ずっと添い乳です!
生後2ヶ月くらいから!!
最初は添い乳で寝てくれて楽ー。って思ってたんですけど
たまぁには お父さんの抱っこで寝てよー(・_・;って思うこともあります笑
けど、添い乳も今だけなので可愛いです(^^)

• NS

NS

一度添い乳してしまうと楽さに負けてしまいますよね笑
    たしかに、いまだけと思えばそれもありですね(*ˊᗜˋ*) ノ

• 11月4日
ゆめ

じゃあ私も毎日怠慢してます(笑)
毎回寝かしつけに添い乳だとやめさせるの大変かもしれませんが夜中の授乳は本人もほぼ寝ぼけた状態だしまぁ大丈夫だろうと思ってます(笑)

• NS

NS

怠慢の何が悪いって感じで構えてよさそうですね( ˙︶˙ )ゝ

• 11月5日
ママリ

1歳まで添い乳してました!
辞めた後は昼も夜も1人でゴロゴロしながら勝手に寝てますよ😊

• NS

NS

うまいことやめれたんですね!先のことばかり気にせずいま添い乳できる幸せを大事にしますね(*ˊᗜˋ*) ノ

• 11月5日
daisy

生後数日目から助産師さんに教わって添い乳絶賛やってましたよ〜
母体休めて稚児は眠れる、なんと素晴らしい♡怠慢なんかじゃないですよ〜

• NS

NS

たしかにわたしも助産師さんに添い乳とかもしたらいいよーって言われたのを思い出しました!笑

• 11月5日
モンブラン

産院で推奨してたし、夜中の授乳中に寝ちゃうことがあったので、息子を落とすよりはマシと思い、ずっとやってましたが、特に困ることはありません😂

怠慢って何が悪いですか?状態です。
楽できるところは楽して、昼間たっぷり愛情かけて育てたらいいと思います🤗

• NS

NS

おっしゃる通りですね( ˙︶˙ )ゝわたしも授乳しながらカクンてなることあります笑

• 11月5日
  • モンブラン

モンブラン

私は添い乳バンザイで育てましたけど、10ヶ月以降は夜中起きることもなかったし、おんぶでも寝られたので、私じゃないと寝かしつけれないってこともなかったですよ🤗
    詰まるのだけは怖かったので、添い乳した分昼はいろんな角度から飲ませてはいましたが💦

• 11月5日

私は今でも添い乳する時あります!

でも、添い乳を毎日じゃなくて、飲ませて自分で寝かせるという日がたくさんの中でどうしても寝ない時のたま〜にが添い乳なので、今のところ癖になった様子はないです😌

• NS

NS

くせになると卒業するとき本人が可哀想ですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )ほどほどにしていきます😊

• 11月5日

添い乳は怠慢どころか赤ちゃんにとっては最高に幸せだと思いますよ!寝ながらおっぱい吸えるんですもん!(笑)

うちの場合は延々と吸われるが私が辛くて辞めちゃいました(笑)

• NS

NS

たしかに!しあわせそのものですね笑
    吸わせてて起きると勝手に口から乳首離れてます( ˙︶˙ )ゝ

• 11月5日
ももか

添い乳が怠慢だとは思ったことないです😅😅
生まれてからも今もずっと添い乳で寝かしつけしてます。
私もそう育って離乳食を食べ始めたら自然に卒乳出来るとおもうよ。と母に言われたのでそうしていました😂😂

• NS

NS

いまだけのことですよね♪
    あまり気にしすぎないようにします(*ˊᗜˋ*) ノ

• 11月5日
ちぃ

怠慢なんか絶対あり得ないと思います!!!
NSさんと赤ちゃんが添い乳で問題ないのなら良いと思います😊
頑張りすぎたら疲れちゃいますからほどよくチカラぬける所はぬくのが1番です✨

• NS

NS

添い乳してすやすや眠る我が子はかわいいですね♡
    育児に慣れていくと手抜けるとこもわかってきそうですね(*ˊᗜˋ*) ノ

• 11月5日
るき

わたしはもう添い乳頼りです😂
じゃないと自分の睡眠時間がなくなるので、、

• NS

NS

ですよね!笑
    睡眠確保しないとなにもできないですもんね(*ˊᗜˋ*) ノ

• 11月5日
はじめてのママリ

うちも添い乳でしたが、1才になる前に断乳しよう!と、夜あげなかったのですが、夜中に少し泣くだけで2夜ですんなりできちゃいました!

その子によると思いますよ~!

• NS

NS

個人差ですねー!うちの子がどうかわからないですが、そのときが来ればやめれますよね(*ˊᗜˋ*) ノ

• 11月5日
ⓜⓘⓢⓐ

私、毎日添い乳で寝かせてますが
昼間は添い乳じゃなくても寝ますし
たまに旦那が、寝かしつけしても寝ますよー!

• NS

NS

添い乳だけにしなければいいですよね(*ˊᗜˋ*) ノ

• 11月5日
ふみちゃん

怠慢なんですか😭
私は2人ともずっと添い乳してました💦
それでも1歳頃から夜間断乳した時添い乳はやめれました
おっぱいも添い乳も一生のことじゃないので大丈夫だと思いますよ💦

月齢も進んで大きくなってくると夜中いちいち起きて座っておっぱいあげるの、すごい大変です笑

• NS

NS

たしかにこれから大きくなったら授乳するのも大変そうですね(꒪⌓︎꒪)笑
    添い乳でぼちぼちいきます♪

• 11月5日