※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの水分補給について、哺乳瓶かマグどちらがいいか迷っています。お水や麦茶は哺乳瓶であげてもいいでしょうか?赤ちゃんは白湯は飲むけど、常温や冷たい飲み物は飲まないようです。スプーンで味を慣れさせるべきでしょうか?

完ミの方の水分補給について
哺乳瓶?マグ?

6ヶ月の娘がいます(*´-`)

6ヶ月になる頃から離乳食を始めました。

それまでは助産師さんに、離乳食まではミルク以外何も与えなくていいよー!とアドバイスをもらってたので麦茶などは何も与えていなかったのですが、いざ離乳食が始まって、一体どうやって水分を与えればいいんだ…??と思い。。。

お水や麦茶は、哺乳瓶であげればいいのでしょうか?
それとも、ミルクは哺乳瓶、水分補給はマグと分けた方がいいのでしょうか?


ちなみにテテオのマグを購入し5ヶ月~の口をつけてあげたのですが一切飲まず。

そもそも哺乳瓶でも、人肌に温かくした白湯は飲むのですが、常温や冷たいお水や麦茶は飲みません。
スプーンなどで味に慣れさせた方がいいのでしょうか?


これから暑くなるので、水分補給もしてあげたいなと思うのですが分からないことだらけで゜゜(´O`)°゜
飲む飲まないは個人差あると思いますが、こんなやり方であげてたよ!というのを参考までに教えていただけると嬉しいです!

コメント

りゅうのちゃぁちゃん

我が家は果汁用の小さい哺乳瓶でお白湯あげてます。
まだ、麦茶はあげてないけど皆さん、薄めて少しは温めてるんじゃないですか?
テテオ、持ってますがあの乳首が飲みにくいらしく時間が20分とかかかったから乳首だけ買い換えました。
風呂上がり、外から帰ってきた時にお白湯あげてます、あまり飲みませんが…。
お白湯も最近ですよ、与え始めたの。
離乳食後はミルクをあげたら水分補給になるし、これから暖かくなるから風呂上がりや外出から帰ってきた時にミルクの時間でないなら喉を潤す為にお白湯や麦茶で良いと私は思っています。

  • ぽぽ

    ぽぽ


    ご返信ありがとうございます。
    そうですね、離乳期のときはミルクでいいですね!
    それ以外のとき(お風呂あがりなど)も与えてみるのですが全く飲まないので、どうしたら飲むようになるのかなーと思って。。。汗

    皆さんも少しは麦茶など温めてるとは知りませんでした。
    慣れてる温度から、無理なく進めてみようとおもいます。

    ありがとうございました!!

    • 4月24日
のあママ

うちの子には麦茶とかも冷蔵庫で冷やしてますが、飲む時には飲む分だけを哺乳瓶に入れて温めてから飲ませてます。
アクアライト、麦茶は3ヶ月頃からミルクとミルクの間(タイミング的にお風呂上がりに合わなかった時)とかに飲ませてました。
未だ飲むのは30とかですが。
ようやく離乳食も少しずつ開始したので尚更飲んでもらいたいです笑

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ご返信ありがとうございます。

    うちも普段から麦茶を飲んでるので(大人が)、冷蔵庫から出してお湯で薄めてあげてみるのですがベーッとして全然飲みません、、、
    30だと、もう少し飲んでくれると嬉しいですね!笑
    まだあげ始めたばかりなので、少しずつ慣れてくれるといいなあ…(*´-`)

    ありがとうございました!

    • 4月24日