※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
子育て・グッズ

2〜3歳差兄弟で里帰り出産しない方の新生児期の過ごし方について相談です。上の子は2歳9ヶ月で、夫の勤務が不規則。平日は保育園送り迎えをし、土日は公園や室内施設で遊んでいます。新生児期は家で遊ぶ準備を進めており、上の子と遊ぶためのアイテムについても相談しています。

2〜3歳差兄弟で里帰り出産しなかった方、下の子の新生児期は上の子とどのように過ごしていましたか?
現在2人目妊娠中です。出産予定日に上の子は2歳9ヶ月です。
上の子の時は里帰り出産しましたが、今回は里帰りはしません。
上の子は保育園に通っており、下の子育休中は継続して通えます。
夫は不規則な勤務のため、手伝ってもらえる時と、仕事のためワンオペになる時があります。
平日、保育園の送り迎えはほぼ私がやっています。
新生児期は外出はしないものだと思うのですが、上の子の送り迎え時はどうされていましたか?
また、土日祝日で保育園がお休みの日で夫が仕事で不在の場合、家で2歳の子と新生児と3人で過ごす時、どのように過ごしていますか?
現在の土日の過ごし方は、晴れの日は公園や散歩やお出かけし、雨の日は児童館や室内施設や自宅で絵本やシールや粘土やDVDを見せたりして遊んでいます。
下の子が産まれたら新生児期はお出かけやお外遊びは難しくなるため、家の中で遊べる滑り台やトランポリン等を購入する予定でいます。
他に上の子と一緒に遊ぶために購入した方が良い物はありますか?
子供の寝顔を見ながら、なんだか不安でたまらなくなりました。ファミサポに登録したり、家事はできる限り手抜きするつもりでいますが、上の子とはなるべくたくさん遊んであげたいです。

コメント

Maaa13

私は普通に連れていってましたよ!
置いていくのは地震とか何かあったとき怖いですし、一人目のときから里帰りせずに退院後から買い物とかも普通に行ってましたので気になりませんでした。

うちは、飲んだら寝るタイプで掃除機かけても起きないような子でしたので一緒にクッキー作ったり、ボールハウスで遊んだり、プラレールやブロックで遊んだりしてましたよ!

• と

ありがとうございます。少し考え過ぎて不安になりすぎていたのかもしれません。
    プラレールも夢中で遊んでくれそうですね!
    お家の中でも遊べる方法はたくさんありますね。
    クッキー作りも喜びそうです。色々工夫してみます!

• 11月4日