※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.mama
子育て・グッズ

第二子出産予定で、完母を目指して頑張ります。おっぱいマッサージも考え中。

12月に第二子出産予定です🙏🏻✨
娘の時は 混合で育てました
ほんとはずっと完母にしたくて
でも夜中寝たくて 夜中だけミルクにしてたら
母乳量も減りその上 哺乳瓶の乳首に慣れて
おっぱい拒否され泣く泣く半年手前で
完ミに、、、
ミルク高いしお金もかかります。
でもそれ以上にどうしても完母で育てたくて、、
次の子は本気で頑張ろうと思ってます(笑)
頻回授乳がんばる。

産前にやっぱりおっぱいマッサージとかしてると
出はよくなるんかね。吸いやすい乳首でもないし
また切れるのも怖いし おっぱいマッサージ
必須かな。、

コメント

mini

産前のおっぱいマッサージより産後のおっぱいマッサージだと思いますよ❣️産後マッサージしてもらったらその日から急に増えます😊産前はしたことないです😂

あと夜中の授乳が1番母乳が増えるので、夜間授乳頑張ってください😄2人目は昼寝ができなくて眠いんですけどね😭

• n.mama

n.mama

産前はあまり意味ないんですかね😂2人目なのに分かりません(笑)
    夜中きついけど完母のために頑張ります🙌

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

産前ほぼマッサージしてませんでしたが産後退院する時完母でした!
産後はマッサージした方良いです😊
下の子は母乳だけで夜3時間以上は寝ますよ😃
上の子もそうでしたし、3ヶ月くらいからは寝る前に授乳して朝まで寝てました😂

• n.mama

n.mama

えー、凄いです🥺💓
    産前のマッサージはあまり意味ないんですかね(´・_・`)

軌道に乗るまでが大変ですよね😱頑張ります🙌

• 11月4日
ふじこ

赤ちゃんは哺乳瓶の方がぐいぐい出てくるから飲むのが楽だと聞きましたよ😊
母乳で頑張るなら、産後直ぐに母乳相談室に行ってみてはどうでしょうか?😊
うちは三回くらい行ったら乳腺開通して母乳育児が楽になりました‼️
ミルクってお金かかりますし、外出する時も荷物が多くなりますからね。
うちは、産んだ時に色々あって子供に会えたのが産後3日目だったので、ミルクに慣れているならどう転んでも良い様に起動に乗るまでは混合にしてました。哺乳瓶に慣れて置くと預けたりする時に楽だったので💦
乳首が切れたら保湿してサランラップ貼って乗り切りましたが、痛いですよね。1か月かからないくらいで治ったのですが、乗り切れば楽ですよ😊頑張って下さいね🎵

• n.mama

n.mama

哺乳瓶楽でした、親も🥺笑
    ほんとに母乳で頑張りたいので 母乳相談室行ってみます🥰

完ミの時のミルク代がほんとにえげつなさすぎて😱笑

1人目の時にサランラップしてました(笑)授乳が恐怖でした🥺
    吸いやすい乳首の形にするのはやっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが1番なんですかね(´・_・`)?

• 11月4日
  • ふじこ

ふじこ

楽ですよね🤣
    私も起動に乗った後しばらくは完母でしたが、6か月くらいから寝る前だけミルクにしてましたが、1か月で1缶で足りないくらいだったのでそれだけでも結構な出費でした。
    やっぱりみなさんサランラップしてるんですね😊
    私も乳首が小さく補助器使う?どうする?って感じでしたが、赤ちゃんはママの乳首しか知らないので、授乳前に軽く厚ぬき程度にマッサージして乳首を柔らかくしてから授乳してましたよ😊慣れだと思いますけどね💦
    あのお腹減ってがっついて乳首咥えてる姿が可愛いですよね😍

• 11月4日
m

わたしも同じく12月予定です〜!
上の子も同じ歳ですね!
そしてうちも同じ理由で完ミでした。
最初からおっぱいが全く張らなかった…というのもありますが。。
2人目は母乳あげようと、おっぱい学級などに通ったりしてますが、正直頻回授乳やれる自信がないです。笑
肩を回したり、胸のまわりの筋肉?をしっかり動かして血流良くしたりすると出やすくなるみたいです!

出産、そして母乳育児、お互いにがんばりましょー🥰

3人ママン

1人目のとき、夜は赤ちゃんを預かってくれる産院で産んで、生後4ヶ月くらいまでは混合で、それから完母になりました。
ふたり目は、夜も母子同室の病院で産んで、退院するときに母乳のみで十分と言われて、退院1週間後の助産師相談でも、母乳で十分と言われて母乳のみです。
切迫でおっぱいマッサージできず、そのまま37週入ってすぐに生まれたので、おっぱいマッサージやってませんでした。ただ、最初乳首は切れて痛かったです😭💦
頻回授乳頑張ってください‼️