※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃん
子育て・グッズ

保育園の子供がトイトレで悩んでいます。漏らしやすく、言葉は理解しているがトイレに行こうとしない様子。昼寝時も漏らし多い。アドバイスを求めています。

上の子が保育園に行っているんですがトイトレがなかなか完了しません😭😭😭
調子が良い日は成功するんですが最近ほぼ毎日漏らします、、漏らさなくてもちびってたり、遊びに集中してるからなのかよく漏らして困ってます。
ちゃんと言葉は理解できます。時間ごとにトイレに連れていっても駄目で本人も行こういうと出ないって怒ったりその直後に漏らしたりと、、
なので夜はまだ完全オムツです。昼寝はパンツですが結構漏らしてるようです、、
サンタさんこないよとかYouTubeみせないよとか色々つっても頑張ってくれるんですがなかなか上手くいきません、、
なにかアドバイスなどありましたらお願いします😭😭

コメント

Mi

欲しい回答とズレてたら申し訳ないです。

うちの子はごほうびシールで釣りました!

ママが行こうって言った時に一緒に来てくれたら一枚貼ろうね、その時におしっこできたらもう一枚貼ろうね。と..。まずトイレに行くことが怖い(?)めんどくさいのか嫌がるのでそこのハードルから、アンパンマンのシールで釣りました😆

• やんちゃん

やんちゃん

確かにトイレが面倒くさいとか思ってるのもあるかもしれません。トイレが楽しいところと思えるように工夫してみます( ´∀`)

• 11月4日
  • Mi

Mi

うちの娘には
    トイトレシールめちゃくちゃ使えました!
    全部溜まったらアンパンマンのチョコ、おっきい袋のやつ買ったるわ!の、約束で釣られてくれるちょろさ、、笑
    アンパンマンのキャラクターを選ぶのも楽しかったのかもしれないですね!

• 11月4日
けー

サンタさん来ない、YouTube見せないなどとマイナスなことではなく、プラスに持っていったらどうでしょうか?
おトイレできるようになったらサンタさんきっと○くんの一番欲しいプレゼント持ってきてくれるよ!とか、
1日おトイレきちんと行けてお漏らししなかった日はYouTube30分見て良いよ!とか。
うちはずっと「お兄さんパンツの人だけが幼稚園に行ける」「おトイレできたらお兄さんになれるよ」とトイトレする前から言い聞かせていました。