※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨヨ
妊娠・出産

名付けについて質問です。字画や苗字の変化について悩んでいます。初めての子どもでどう名付けるか迷っています。

名付けのことで質問です!
字画とか気にされましたか?付けたい名前をそのまま付けましたか?
女の子だし将来的に苗字は変わるのかなとも思うので今の苗字で特に変な響きじゃなければ大丈夫ですかね?初めての子どもなのでどうやって決めるのかよくわかりません。

コメント

かず✴︎

生まれる前から夫婦で決めてた名前がありましたが、産まれてから旦那がひらめいた名前になりましたょー。笑
画数とか運勢的なんは、ほぼ無視です‼︎笑

ほのほのほのママ

字画は良くなかったですが、気にせずつけたい名前をつけました💖

ちなみに女の子です💡

ぶきさん

自分たちの希望で画数に合う名前にしました!
女の子だったら画数はそんなに気にしません\( ¨̮ )/

たねまーる

画数サイトを見まくり、読みに合わせて漢字を決めました!納得の名前をつけることができました💗
私は あや って名前なんですが、嫁いで苗字が2文字になり変な名前になっちゃったので、子供には3文字の名前をつける事だけは決めてます。笑

yu-coid

私は、まだ産んでませんが…
字画は気をつけようと思います☆
将来、子どもがインターネットとかで調べた時に凶とかだと可哀想だなぁって思って。
実際、私は今回調べましたが、名前は大吉で嬉しかったです。
結婚後の苗字が天格(?)が凶で、名前のおかげで吉になってたので!
女の子は特にどんな苗字が来ても良い運勢になるようにしてあげたいと思います。
使いたい漢字とか、名前の雰囲気、音とかもあるから、悩みますよねぇ…

3姉弟ママ

女の子なので、画数はそんなに…と思っていたのですがいざ「天涯孤独」等悪い結果が出ると悩んでしまって。
結局1番使いたかった漢字は諦めました。

娘に名前を付ける時には
・家族でイニシャルが被らない
・画数が悪くない
・常用で読める漢字を使い、誰でも読める名前にする
・キラキラではなく、古風でもない名前を考える
・赤ちゃんのイメージで可愛いだけの名前は付けない(歳を重ねても違和感のないもの)

以上のようなことを考えながらつけました。
自分の名前が当時珍しく、すんなり読んでもらえなくて嫌な思いをしたこともあったので…
子どもが名前で苦労することがないように一生懸命考えたつもりです。

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

あともう一つ!名前を考えたら一度フルネームで検索をかけることを勧めます!
    私自身、結婚して名字が変わったが為に、あっち系の女優さんに同姓同名がいまして(^◇^;)結構ショックだったので。

• 4月24日

うちは義母のよく通ってるお坊さん?みたいな方に見てもらって今決めてる最中です。
候補にあげてたのは却下されましたが…苦笑
男の子なのでいろいろ見てもらってますが
女の子だったら好きな名前をつける予定でした😊
価値観はそれぞれなので字画は気にせず旦那さんと話し合って考えるのももちろん素晴らしいと思いますよ🌸

うらら。

うちも女の子なので画数は気にしなかったです。

漢字が割れないものにはしました♪

ぱっち

うちは画数も考えましたが、名前の由来、キラキラではないか、おばあちゃんになっても変な名前じゃないか、女の子らしいか、呼びやすいか、など色々考えていたら画数は凶じゃないなら良いか!となりました(^-^)
画数もできるだけ良いものをとは選びましたが、全部を揃えた名前ってなかなか難しいですよね。
将来お子さんにこの名前で良かったと言ってもらえる名前をつけられたら一番ですね(*˙︶˙*)

*yuki*

私も女の子が生まれる予定ですが、今の時代結婚するかしないか全くわからないので
名前だけの字画をみて、良いのに決めました😃

ヨヨ

みなさんありがとうございます☆
色々悩みますが、どんな思いで付けたのかなど由来は子どもに聞かれてもしっかり答えられるようにだけしたいと思います(*^^*)