※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルピス
子育て・グッズ

結婚後、2歳差で二人目を考えていたが、仕事や子育てのバランスを考え、少し悩んでいる。30歳までに授かりたいが、キャリアとの両立が難しい。専業主婦は選択肢外。仕事とのバランスや年齢を考えて悩んでいる。

2月に結婚式を予定しています。息子が今月で1歳半です。
2歳差の2人目がほしいと思っていたので、夫と、結婚式終ったらすぐ妊活開始しようと話していました。周りもだんだんと二人目妊娠を聞くようになり、私もたのしみにしていました。

今日は久しぶりに夫と休みが被ったので水族館に行ってきました!久しぶりだったからか、3人で過ごす時間がとても楽しかったです!!!息子も離乳食を終え取り分けなどもでき、自由に歩き回れてミルクセットも持ち歩かなくてよくなってお出かけが少し楽になってきたのもあると思います!
結婚式後、もう少ししたらまた辛いつわりから始まり、出産育児とさらに忙しくなり、旦那にもイライラするようになったりするのかと思うと2人目はもう少し後でもいいかなとちょっとだけ思ったり。。。息子と3人で旅行や、自分自身も産休でほぼゼロスタートとなってしまったのでまたすこしキャリアアップもしてからの方がいいのか😵(でもまた産休を取ればほぼゼロスタートになってしまうような業種です)

『2歳差』と早めの二人目を希望してたのは仕事のためもあって、短い期間で二人生んで育てた方がそのあとキャリアアップできるかと思っていたからです!

年は今26で、友達は仕事バリバリの子が多く、私も焦らず30までに2人目授かれたらいいかなと思ったり。。。
でもまたすこし時間をあけてしまうと、息子にてがかからなくなってきたぶん、そこからまた新生児育児をするのがもっと嫌になって妊娠もためらわないかな?とも不安になります😥😥

うちに専業主婦という選択肢は今のところありません!
結局仕事をずっと続ける場合、早いうちに産み終えてそのあとしっかり稼ぐ方がいいのか、少してのかからなくなる4歳差くらいあけたほうがいいのか。。。
人それぞれだとは思いますが、ワーママのみなさんどうおもいますか?

もちろん授かり物なので、そんな計画的に進められないとは思いますが。。。😂
深夜のぼやきでした(笑)

コメント

♡♥♡

年子で妊娠しました!
まさに今その感じで、最近娘と出かけるのにも荷物が少なくなってきて、出かけたいと思っているんですが、妊娠していることもありますし産後も行けないんだろうなと思うと少し残念です😂ですがその分、2人目を早めに産んで後は家族4人で楽しめるなあとか思ってます🥰
仕事も2人目が産まれてから、
しっかり稼げる定職探そうと思ってます☺️

• カルピス

カルピス

年子妊娠おめでとうございます😊
    二人目がまた少し楽になってくれば家族4にんでの思い出がたくさんできますね😍😍
    やっぱり子宝なので、授かることはとても幸せだし早く2人目ほしいなあと思う気持ちもあります😭💗

• 11月4日
ちちぷぷ

うんうん、わかります!
わたしはもう少し年上かつあわよくば3人ほしいので、できるだけ早く二人目と思いました。
楽しくなってきた頃ですよねー!今もうんと楽で、楽しくて、あぁまたもうすぐ赤ちゃんの子育てするんだな😂😓なんて、贅沢なこと思ってます。可愛くて面白いこの時期は今しかないのにもったいないとも。。
そして、仕事も楽しいのにもうすぐまた産休です😂
子育ては4歳くらい空いたほうが楽ではあると思います!上の子のかわいい面白い時期もしっかり見届けられますしね☺️✨
2歳差だともう2人同時に子育てしていくー!という感じなんだろうなと思ってます😄年の差近く、兄弟というより友達感覚で大きくなってもらいたいと思っていたので、我が家は計画的妊娠だったのですが😆
お若い分悩めますよね!回答になってなくてすみません😓

• カルピス

カルピス

3人いいですね😍私自身3人姉弟なのでほんと理想です😆!
    気持ち的にも体力面でも余裕が持てるのは少し離すほうですよね!
    一人でもいっぱいいっぱいになるときあるのでそれが心配で😭

年が近い兄弟本人たちは楽しいですよね!

私の呟きにコメントしていただいてありがとうございます!

• 11月4日
混ぜ込み若菜

親の立場ではなくて、自分が子供だったら、年の近い方が嬉しいです😊
年が離れてても仲の良い兄弟ももちろんいますが、やはり近いほど相談とかもしやすいので💡
旦那さんがイライラしてしまう原因はなんですか?
もしわかっていれば、次は2度目なのだから防ぐことができないかな?と思いまして

• カルピス

カルピス

確かに近い方が同じ遊び方もできますし、楽しめますよね😆
    私が3人姉弟年子なのでその記憶すごくあります!!
    まだ一人の段階ではそこまでイライラはしてないのです!でも年が近い二人目だといっぱいいっぱいになりイライラしたり、好きじゃなくなったりするかもと心配で。。。

• 11月4日
  • 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

3人年子はすごいですね✨
    そうなんですね!
    確かに2人育児って1人と全然違うっていいますもんね😰💦わたしも経験ないので何とも言えないのですが…複数子供のいる友達を見てると、やっぱり夫婦でお互いを思いやる心があると違いそうだなとは思います
    わたしの方が大変なんだから!ってのは禁句で、相手の方がきっと疲れてるだろうからこれやっておくよとか…
    そんな夫婦は仲良くいってます

• 11月4日
  • カルピス

カルピス

母は大変な思いをして育ててくれたと思います😭
    やっぱりそこ大切ですよね!
    私は休める時間一人の時間なんてないのに~~なんて思ったりもしましたが、家族を養うほどの仕事、責任の重さも大変なことですよね!お互いを思いやるいつまでも仲のいい家庭でいたいです😭

• 11月5日