※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chomo.
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんがマグマグやストローに慣れず困っています。コップ飲みやストローマグの練習方法やオススメのグッズについてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月半です🐣
以前からピジョンのマグマグのスパウトに挑戦していますが全くダメです…ストローにも挑戦させましたがまだ吸えません…
なんだか哺乳瓶の乳首以外のものが口に入るのに違和感があるみたいで、完全拒否です😭

みなさんどのようにコップ飲みやストローマグの練習させましたか?
またいつ頃からできるようになりましたか?
オススメのグッズとかもあれば教えてほしいです!

アドバイス戴ければ嬉しいです(•ө•)♡

コメント

まむ

アドバイスにはならないかもしれませんが...わたしの娘に始めてストロー練習させたときは、普段は飲ませない、娘が好きだろうな〜と思う飲み物の紙パックバージョン(赤ちゃん用イオン水や赤ちゃん用りんごジュース)を購入して、無理矢理にでもストローをくわえさせるなり、お口に入れてあげるなりして、パックを少し押してあげて、この細長いところから、おいしいものがでてくるということを覚えさせていると、自然と吸うようになりました😣

最近、ママリで紙パックを
押してあげるとのむようになるって書かれてて
実践してみたら1回で綺麗に
飲めるようになったので試してみてください🙆‍♀️💗

いきなりストローから始める子もいるようなので離乳食を始める少し前にストローの練習を初めてました。
が、全くだめでスパウトにしてみましたがそれもだめだったのでどうせならストローからで良いやと思いひたすら離乳食のときに練習させてました。
吸えるけどなかなか飲み込まなくて最近上手になってきたかなと思えるぐらいです。
5ヶ月ぐらいかかってます笑

私はいきなりストローマグで練習させましたが紙パックの飲み物を押してアシストしてあげても良いと思います☻
あとは練習かなと思います★

suzuran

うちはリッチェルのコップでマグストロータイプで練習しました!
練習2日目で自分で吸うようになりましたよ。
紙パックでも良いと思いますが、最初はストローから飲み物が出てくるんだっていうのを教えてあげると良いみたいです😊
こぼれやすいのでお出かけ用には出来ませんが、家で離乳食を食べさせる時に使ってます!

うっちゃん

リッチェルの"いきなりストローマグ"がオススメですっ😊💕
初めてのストローは自分で吸いあげることは難しく、口に咥えておしまい💦でもいきなりストローマグなら、蓋についてる印を押してあげるとストローから飲み物が出てきてストローでの飲み方を覚えれます🤗何回か使うと、いつの間にかコツを掴んで自分で飲めるようになるので、他のストローも使えるようになりますょ🤗安価に手に入りますし‼️是非試してみてください✨

ウチはスパウトで上手く飲めず、使わずにいきなりストローマグ→ストロー→コップ飲みに移行してしまいました💦

ユイ

リッチェルのいきなりストローマグを4ヶ月頃から始めて毎日練習してませんが、1ヶ月くらいでかなり自分で吸えるようになりましたよ!
おすすめです👍

私はいきなり、紙パックジュースで始めました🧃 絶対に飲んでくれそうなりんごジュース、アクアライトとかで始めました!

息子がストローを口に入れた時に、パック少し押してあげて飲ませてたらその日のうちにストローマスターしてくれました🙋🏼‍♀️

コップは、普通のコップ(子供用の小さめ)に少し飲み物を入れて息子にも持たせながら自分も持って、傾けて飲ませました!
ですが、最近コップを渡すと一気に飲み物全部飲もうとしてこぼしちゃうのでストローマグしか使ってないです(^^;;

りこ

リッチェルのいきなりストローマグで、外出時は紙パックです^ ^
7ヶ月頃から練習し、1ヶ月以上はかかりました!練習の時は1日に何度かお茶を用意して口に入れながらお茶をこちらで出していましたが、たれ流しで服べっしゃべしゃでした笑
が、根気よくやっていたらできました!しかし未だにリッチェルとパック以外は吸えません、、

ずみ

5ヶ月から慣れてもらいたくて空のスパウトをおもちゃ感覚で渡して加えたり握ったり好きなようにさせてました。

麦茶も白湯も拒否だったのでもろこし茶にしたところほんのり甘いので飲むようになってくれて、7ヶ月からリッチェルのいきなりストローで麦茶で練習始めて8ヶ月半でストロー飲めるようになりました😃
両手で自分で持ってゴクゴク飲んでます!

ale

うちの娘は、スパウトはすんなり受け入れてくれたのですが、ストローがなかなか慣れず…
同じピジョンのマグマグを使っていたのですが、
いきなりストローマグを別で買い、試してみたら、2日くらいでストローから飲めるようになり、元々のピジョンのストローで飲ませてみたら、飲めるようになっていました!
ストローの形態?が少し違ったので好みがあるのかもしれません!
いきなりストローマグ、試してみる価値はあると思います😊