※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
お金・保険

妹の出産祝いについて相談です。妹の子供と同じ学年になる予定で、5000円の金額が適切か悩んでいます。皆さんはいくら包むでしょうか?

妹の出産祝いについて。
妹の子供が12月に生まれる予定です。
うちの下の子と同じ学年になるのですが、その時の出産祝いの金額は5000円でした。
皆さんならいくら包みますか❓
私の感覚では5000円って友達の子供に包む金額と思っているのですが、金額合わせた方が良いのかと思って。。

コメント

さくらんぼ

実妹さんですか?
さあやさんに他に兄弟さんはいらっしゃいませんか?
たしかに、5千円は友達からのお祝いの金額ですよね。友達でも1万という人もいました💦

合わせるほうが無難ですが、迷われる場合は、ご両親に相談されてはいかがですか?
5千円プラスプレゼントはいかがでしょうか?

• さあや

さあや

実妹です。
    うちは3人姉妹で、今度産む子は末っ子です。もう1人からは3万貰いました。親に聞いてみた方が良いですかね。。
    もう1人の方は結婚してないのですが、妹にも話ししてみた方が良いでしょうか❓

• 11月3日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

妹さん同士で相談はなかったのですね😅
    もしかしたら、もう1人の妹さんは3万渡すかもしれないですね。そして、驚かれるかもしれないですね😅

ご両親に相談してみてはいかがでしょうか?
    妹さんのご主人にも印象が良いのは、もう1人の妹さんと合わせた方がいいかもしれませんね。

• 11月3日
  • さあや

さあや

多分末っ子の旦那さんがその金額を包んだんだと思います。もう1人は結婚してないので、自分のお金は自分の思うようにできるので。
    うちの旦那はお祝い事はきっちりしてあげてね、というタイプなのでいくら包もうと文句言あないので、合わせなくても怒られることはないと思います。
    もしかしたら末っ子のところは旦那さんが財布管理してるのかもしれません。
    やはり両親に相談ですね。

• 11月3日
なぁぁ

妹なら1万ですかね😄
でも同じ学年になるなら妹と相談してあげる形でもいいかと🤔

• さあや

さあや

1万円にしようかな。。物も中々何が良いかって難しいですよね。?

• 11月3日
こま

妹さんということなので、自分の方が上になるし気になるなら5000円+何か服等物をあげると思います。
私は多分親に妹からお祝いで5000円もらったけど、金額合わせた方がよいかな?って確認します。
家庭によって考え方は様々だと思うので、親が同額が良いと思う。と言えば合わせますし、そこは気持ちだからどっちでもいいのでは?と言うことなら自分の考えでお祝いを渡します。

• さあや

さあや

親に聞くのが良いですかね(^^)さらっと聞いてみます‼️

• 11月3日
はじめてのママリ🔰。

同じ額にします^_^

• さあや

さあや

ありがとうございます😊

• 11月4日
りーまま

うちも姉と弟いますがもらった分の金額やものを返すようにしてます。
私も独身の時は姉の子にめちゃめちゃ貢ぎまくったので自由に使える時は金額決めずあげたい時に色々買ってあげてました。自分が家庭を持ってからはもらった分返すようにしてます!
大体プレゼントと現金1万が多いです!

• さあや

さあや

親に相談したら、、「え!5000円やったん❓そりゃちょっとあれやな。」って言って、悪いけど1万円包んでやってくれる❓
    と言われたので、もう1人の妹にも伝えて1万円ずつ包むことにしました‼️

• 11月4日
ゆり

三姉妹です。
姉妹間の出産祝いは5000円にしてます。
話し合ってお祝い事は統一しています。

• さあや

さあや

3人でお話しされて統一してたのですね(^^)私が最初に産んだ時に話ししとけば迷わなかったんですねー、、

• 11月4日