※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが保育園未入園で、人混み経験が少ない状況です。インフルエンザ予防接種は必要でしょうか?もう遅いですか?2回接種が必要とのことです。

7ヶ月なんですが、保育園は行ってません。人混みっていうとスーパーマーケットくらいです。
インフルエンザ予防注射を受けた方がいいですか?むしろ、もう遅いですか?2回受けるようです、、。

コメント

うちの子去年6ヶ月でしたが、受けませんでした!大人だけ受けました。そして今年は大人も子どもも受けます!

• まーさん

まーさん

そうですか、どうやら10 月11月と射つのが基本みたいで、あちゃーと、思ってまして。風邪薬も飲んでるし、、先生に聞いてみようと思います

• 11月3日

退会ユーザー

本当はそこがいいんですよね💦うちは1ヶ月ずれちゃいますが、今月1回目打たせます!

• 11月3日
なぱん

上の子がいたり、頻繁に外出したりするなら考えますよね💦💦
上の子は幼稚園入るまで受けませんでしたよ👍
これからの時期は特にですが、子育て施設とかは行かず、引きこもりして、買い物も子どもが多い時間は避けて、大人が気をつけてました。集団生活すると悩みますが、今年は誰も受けません。

主人の会社内(他職場ですが)でインフルエンザの予防接種受けた人が大量に体調不良になり、インフルエンザが蔓延したそうで欠勤が相次いでるそうです。結局受けても型が合わなきゃかかるんですよね😭💦
自己防衛に励みます。
↑賛否両論あるとは思いますが😭

• まーさん

まーさん

今回はまだ、小さいので見送ろうかと思います。スーパーで、ゲホゲホしてるオッサンとかいるのでベビーカーの日差しをフル活用しております。このまま頑張ってフル活用しようと思います。うがいも出来ないし、、可哀想ですね。主人が妊娠中にインフルエンザもらってきました。殺意しか感じませんでした
    😃

• 11月4日
  • なぱん

なぱん

とにかく支援センターいかない、加湿器全開、手洗いうがい、あとはお風呂でしっかり湯船で温まる、お茶のむ、とか色々していこうと思います👍
    妊娠中のインフルエンザは殺意しかないですよね😅
    旦那は今まで、予防接種も受けないインフルエンザにもかかったことありません(笑)

グッドアンサーありがとうございました☺

• 11月4日
にこ☻

私は集団生活始まるまで
打たせてませんでした💦
プラス
生後7ヶ月の末っ子ですが
小児科の先生に卵食べたことないなら
打てませんと言われました!

• まーさん

まーさん

え!!まじですか!!そっか!!インフルエンザワクチンには、玉子の殻を使ってますよね、だからか!うちもまだ、玉子食べてないです。あちゃー、。

• 11月3日
とら

うちの子も去年の冬、受けるか悩みましたが、受けませんでした!
一歳以下のインフルエンザ予防接種は、抗体が作られにくかったり、免疫が上がりにくかったりで効果は証明されてないみたいです。 副反応が出る可能性もあるし、、💦
集団生活をしてたら不安ですが、うちも保育園は行ってなかったので😂😂

かかりつけのお医者さんの意見もあると思いますし、ご参考までに!😌
今年は受けますよ☺️👍

• まーさん

まーさん

ありがたいです!よし!!やめておこう!!息子よ。
    参考になりました!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

昨年は打ちませんでした💦
卵が年明けスタートだったのもあり気持ち的に打てず😂
アナフィラキシーとかなっても怖いって思ったので
大人が打つだけでした。

人混みは避けましたが
ショッピングモールなんかは
行ってたと思います。

• まーさん

まーさん

今回は見送ろうかと思います!
    湿疹も出来やすい体質なので、アレルギー反応出そうな気もしますし、。。

• 11月4日
はじめてのままり

先生によっても親によっても色んな意見があって難しいですよね💦
11月に1回目、12月に2回目を打ちます💡
卵はクリアしてなきゃダメとか言われてないので大丈夫そうです。
旦那が持ち込んだり、姪っこ甥っこにあったり、正月の親戚の集まりにいったりでリスクがゼロではないので打とうと思いますが、どっちが正解とかはないと思います😄
ママの判断で💡

• まーさん

まーさん

集団だと、移されやすいみたいですので。ほんとに、ソノコの生活環境に合わせてって、感じなんですね!!ありがとうございます

• 11月4日
ぴよ。

うちの子は11月中に二回打つ予定です。
卵アレルギーのことは何も言われなかったです🥺💦

• まーさん

まーさん

病院によって先生の意見も違うんですかねぇ。

• 11月4日
初めてのママリ✴︎

当時、もうすぐ1歳…のときに打ちました!
保育園は行かせてませんでしたが暇つぶしの支援センターで胃腸炎にかかり親子ダウンしたのが決め手でしたwww

• まーさん

まーさん

胃腸炎!!こわい!!
    やはり集団だと、移されやすいんですね!!私は一度行きましたが、マットに息子を寝かせてる横をデカイ子供が走ってきたので、恐ろしくてやめました(笑)
    お母さん何も言わんし、、。👻

• 11月4日
まいたろ

1歳未満はあまり効果がないようなので下の子は受けさせないつもりです!

• まーさん

まーさん

皆さんのアドバイスで私も息子を受けさせない事にしました。😆

• 11月4日