※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘に悩んでいます。白湯を飲ませても水っぽい便が続き、離乳食も控えている状況。便秘で病院は受診していません。皆さんはどうしていますか?

今日4ヶ月になりました!完母です!
3ヶ月くらいから2、3日の便秘になる事が結構あり、綿棒浣腸して出させるようにしていました。
それを助産師さんに相談すると白湯を飲ませると便秘治るよと聞き、毎日白湯を飲ませるようにしています。ですが、白湯は好きではないようで全然飲まなかったり、頑張っても10mlです。因みにお風呂あがりに飲ませています!白湯を飲むようになってからも2日出ないこともあり、今までと同じく綿棒浣腸して出させています。
ただ、白湯を飲ませてから凄く便が水っぽいです!それまではムチムチと便が出る感じで水分が足りないのかな?というような便でした。
水っぽい便なので、無理に白湯は飲ませなくても良いのか⁈と疑問になり質問してみました!離乳食も後一、二カ月したら始まるし慣れさせる為に白湯は必要なのか?とも考えたり。
皆さんはどうされていますか?


便秘に関しては、ワクチン接種の時に、2、3日の便秘があるが大丈夫かと相談したところ赤ちゃんの状態が元気で変わりなければなんの問題もないと言われたので便秘で病院は受診した事がありません。

コメント

あ~ちゃん

綿棒浣腸して4日出なかったから、病院行って浣腸して15分後に出ました。病院で便秘薬もらい飲ませてるけど、出ませんょ~薬局に浣腸売ってたから、明日はしてみます。

  • マメ

    マメ

    やっぱり病院の浣腸は凄いんですね!友達から病院で浣腸したら凄く太いの入れられてギャン泣きしたと聞いて怖くて、そうなる前に綿棒浣腸で頑張ろうと思いやっています💪
    市販の浣腸で出ると良いですね!!

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2.3ヶ月くらいの時1週間出ないこと普通でした😅
綿棒浣腸しても出ないときもあって先生に相談しましたが白湯飲ませてませんでしたよ〜🙄
元気があってミルクもいつも通り飲んで吐き戻しなければ大丈夫かと!

  • マメ

    マメ

    1週間!それは心配になりますね💦白湯は言われなかったんですね。じゃぁ特別飲ませなくても大丈夫ですね!
    ありがとうございます😊

    • 11月4日
deleted user

体質なのか3.4日に1回の排便でした!
2回食になってやっと毎日出るようになりました🙆‍♀️🙆‍♀️

白湯は無理して飲ませなくても大丈夫だと言われました!
浣腸しても5日でなかったら病院来てと言われてました!

  • マメ

    マメ

    同じような感じです!やはり体質なのかな?
    今毎日なかなか出ないから離乳食始まると余計に便秘になるんじゃないかと不安でしたが、離乳食始まってから出るようになることもあるんですね!ちょっと安心しました✨白湯は無理に飲ませなくて良いんですね!シャバシャバ💩なのでちょっと白湯やめて様子見てみます!ありがとうございます😊

    • 11月4日