※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
ココロ・悩み

育休中で離婚を考えています。離婚後の母子家庭で育児給付金で生活できるか、保育料について知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

今下の子の育休中で、離婚を考えています💦
理由は旦那の犯罪紛いのお金関係です。
何度も何度も同じ繰り返しで、喧嘩(?)が平行線である為、子どもの将来のことも含め今のタイミングでの決断です。

来年の4月で下の子が9ヶ月なので保育園に預けて仕事復帰しようと思っていましたが、育休中にもらえるお金と時短で働いて貰えるお金のが少なく、更には乳児なので保育料がかかりますよね。。
でも離婚となった時に母親が育休中であるまま離婚は可能ですか?
母子家庭になった時乳児の保育料は半額のままなのでしょうか?
今のところ旦那は親権を奪うなどといった意見はなく、(親権もらっても実家が離れているし、義父も働いていて義母は亡くなっているので面倒を見れる環境がないし、この離婚の発端も全て旦那が悪いので何も言えない。)このまま離婚が成立すれば育児給付金で生活できれば復帰しなくてもいいですよね??
同じような環境で離婚を経験された方、もしくは知っている方がいたら是非何でもいいので参考にさせていただけると嬉しいです🙇‍♀️
この土日役所もお休みでもやもやしてたまらなかったので書かせてもらいました💦

コメント

maman

調停や裁判までいかなければ大丈夫なのでしょうか??
ちなみに私は正社員です。

姉妹ママ

地域によると思いますが、片親の場合、うちの地域は1人目2人目関係なく5000えんです。

保育園に入れるなら復職しないといけませんがそこはいけますよね??

保育園入れずに育児給付金でやりくりできるならすぐに復帰はしなくていいと思います。

• maman

maman

5,000円とは保育料ですか?!思っていた額と違っていたのでびっくりです!片親になるとそれなりには下がったりするんですかね!また役所に確認する際の参考にさせてもらいます!🥺🙏

今すぐに復帰でも約1ヶ月後にはなんとか復帰できるくらいなのでそこは大丈夫です!先日保育園の面接に行った時に、私が本当はこんなに早くに預けたくないという気持ちを知って(離婚する事情も話して)保育士さんが1歳まで育休中のまま様子見るのは?とアドバイスくれたので頭になかった選択肢でしたので、母子家庭になったから育休が取れないわけでも無く働かなきゃダメでもないということですよね!
    このもやもやが少し晴れました☀️

• 11月3日
mama

保育料は地域と年収にもよります…
私の住んでる地域で私の年収だと普通に35,000円くらいします。(もっと収入なければ数千円ですみますが、税金がいくら以上だと普通区分になり一般?家庭と同じ扱いになります)
なので、なんとも言えないですよね…
育休の手当てで生活でるのなら、いいとは思いますが、仕事をお休みしてる状態だと新しい部屋借りれないや1才まで育休とった後の保育園の入りやすさによって考えたらいいと思います!(最悪保育園入れない場合の時どうするのか)

• maman

maman

普通に同じ会社で仕事復帰したままさんがそのくらいの保育料って言っていたので今ドキッとしました。税金の支払っている額によっても変わってくるんですね!!😱なるほど

今住んでいるのが市営で、このまま母子家庭になっても住めるので旦那がアパートに引っ越す形にはなるので住むところは大丈夫です!
    それです!!そこも悩んでいた内の一つです😵早ければ早いほど保育園に預けることができる確率は高いけどですよね。でもそこの園の先生は一歳くらいならよっぽど母子で入れるよとは言っていましたが、先生たちが決めるわけではないのでそこも軽くは考えてはいけないですね💦

• 11月3日
  • ポリンキー△うすしお味

ポリンキー△うすしお味

母子だとうちの地域は無料でした(米代や絵本代のみ)無償化になってからはちょっとわかりません💦
    母子の方が保育園は入りやすいですよ!うちは即入れました(地域にもよると思います)
    市営であれば家賃も下がるだろうし、一旦離婚後の支払いを計算してみて決めたらいいと思います😊

• 11月3日
ポリンキー△うすしお味

すみません💦上にコメントしてしまいましたm(_ _)m

• maman

maman

地域によって本当さまざまな仕組みになってるんですね!😵
    確かにちゃんと離婚後の支払い計算はしっかりしておくべきだと勉強になります😭🙏

• 11月3日
いち

母子家庭になったからと言って、保育料が安くなるかはお住いの地域によって違いますよ。
所得によって変わってくると思います。
一度、離婚前に役所に相談されるのが一番かと思います。

私の住んでいる地域は、正社員で働いてもらえるぐらいの年収があると、母子家庭の受けられるサービスは全て受けられませんでした。
児童扶養手当も、医療補助も、全て対象外と言われ、保育料も両親いる家庭と同じだけど支払っています😭
保育園に入る際の点数で、母子家庭加算がついたぐらいでした。でも、保育園激戦区のため、それでも入れませんでした😱

• maman

maman

そうみたいですね!!今までコメントいただいた中でほとんど違うのでしっかりと改めて次週役所に聞いてきます!

母子になっての児童扶養手当や国、県から貰えるお金も年収いくら以下で決まることは聞いてきました👍
    医療補助が対象外ってそんなことあるんですね😭💦保育料が両親いる額と同じだなんてそれは初耳です😵
    子育てでさえ大変なのに皆さんいろんな苦労があって頑張っていらっしゃるんですね。是非参考にさせていただきます🙏保育園入れるか否かで不安もあるのに😭ありがとうございます

• 11月3日
  • いち

いち

保育料も年収で決まるので、片親だからっていう優遇は特にないそうです😱
    友人の住んでいる地域は、保育料補助で、年収関係なく月1万円貰えると話してました。
    本当に地域差激しいです😰

• 11月4日
  • maman

maman

地域差ってどこを基準に測っているんでしょうね😞本当に確実に困らずやっていけるなんで絶対ないですしね、、地域差は運としか言えないですね、、、😭

• 11月4日