※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

小学1年生と年中さんの友達が泊まりに来て、息子がおもちゃを貸さずトラブルが続出。息子が悪い雰囲気で、友達に謝ることが多く、遊ぶのが億劫になりそうです。

先日お友達が泊まりにきました。
泊まりにきたのは小学1年生と年中さんです。

我が家は3歳息子一人っ子で家にお友達がきてもおもちゃを上手に貸すことができません。

泊まりにきてもきっとおもちゃは貸さないと言ってグズグズ言ったり、喧嘩になると思うと先に言っておきました。

やはり実際にもおもちゃをかせなかったり、自分が作っていたブロックを壊されては騒いで喧嘩、そのたびにお友達の子供が私に「貸してくれない」や「叩いた」など言いにきました。
私がお風呂の間にまたトラブルがあったようで、友達の子がお母さんに抱かれて泣いていました。
きっと息子がなにかしたようですが、何かした?と聞いても、うーん、、と微妙な返答しかありませんでした。
うちの子が100%悪いような感じの雰囲気でした。
でも嫌なことがなかったら叩いたり喧嘩をするような子ではありません。これは甘い考えなのかもしれませんが、なんかモヤモヤしかしませんでした。

1泊の間に数えきれないくらいトラブルがあり、ほとんどがうちが悪いような感じで、お友達に謝ってばかりでした。
お友達はうちもブロック壊したりしたからとか、こども同士の事だから大丈夫だよとか、そういうのはなく、苦笑いばかりで、モヤモヤでした。

ほんとにうちの子が悪い時もありますが、壊されて怒るとか、壊したりされなければ喧嘩にならないのにとおもってしまいました。うちの子の方が小さいのにな、とか。
これはやはり甘い考えなんでしょうか。

お友達と遊ばせるのが億劫になりそうです。

コメント

しー

うーん…
先に謝っておきます、すみません
ハッキリ言ってどっちもどっち
って思いました。

まずお友達さん。
あさんが言う通り年上なのに
っていうのはあると思います。
年中ならまだしも1年生の子が
3歳児におもちゃ貸してくれない
ってチクるのはちょっと…
事前に貸せないかもと言っていたのに
その母親の態度も酷いです。
〇〇君のおもちゃだし
大きい子が我慢しないと。とか
言い聞かせるべきじゃ?
と思います。
息子さんが作ったブロックを
壊したなら謝るべきです。

そして私なら
そういう状況なら友達を泊めません。
もしどうしても泊めたとしても
常に近くにいて
叩く前に止めます。
嫌なことがなかったら
叩かないのにって
嫌なことがあっても
叩くのはダメですよ(・・;)
言い聞かせても聞かないとしても
その書き方は違うと思います。
そして何故なのか疑問ですが
子どもを置いてお風呂って
どうしてなんでしょう(・・;)

  • あ

    回答ありがとうございます。
    そうですね、嫌なことがあっても叩くのはダメですよね。
    子供を置いてお風呂は先に子供達だけでお風呂に入ったので私は後で入りました。

    • 11月3日
  • しー

    しー

    本当に嫌な言い方してごめんなさい。
    子どもだけでお風呂入れるなんて
    いいですね(^^)

    うちは2歳頃、
    叩きはしなかったけど
    近い年の子と全く遊べず
    近くに子どもが来ただけで
    帰る、逃げる、ママ助けて抱っこ
    って感じでした…
    子育てサロンに行きまくり
    ショック療法(?笑)
    的な感じでやりましたが
    なかなか治りませんでした。
    なのでこども園に年々少で通わせて
    慣れさせました💦
    お金は掛かりましたけど
    結果誰とも仲良く出来る子になり
    よかったと思っています。

    もしお仕事とかされていたら
    難しいかも知れませんが…
    何度も何度も経験させて
    何度も何度も言い聞かせて
    少しずつ慣れさせるしか
    ないのかなぁと思いました。
    あと少しでも貸せたら
    冷静にみたら引くくらい演技で
    めっっちゃくちゃ褒める!
    はやっていました(笑)
    お友達さんのお子さんは
    相性が良くなかっただけかも。
    色々な子がいるので
    まだ挫けなくていいとおもいます💦

    こどもは十人十色で
    あくまで机上の空論ですがね(・・;)

    • 11月3日
  • あ

    うちの子も年々少から幼稚園に通わせています。
    幼稚園では年少になってやっとお友達と遊ぶようになったようで、喧嘩とか先生に心配になって聞いてましたが、とくにトラブルなく遊んでると聞いていました。
    めちゃくちゃ褒める、やってみます。
    親は仲良いけど子供同士はあまり遊んだことなかったのもあったんですかね、、。
    どんな子とも仲良くなってくれるように頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 11月3日
  • しー

    しー

    そうだったんですね、
    先生がトラブルないと言うなら
    幼稚園の物は皆の物だけど
    自分の家のおもちゃは自分の物
    って分かってるって事ですね(^^)


    私はおもちゃをどうぞしたら

    えー!?どうぞできるの?!
    〇〇ちゃん何才だっけ?
    (2歳と娘が言ったら)
    2歳なのにどうぞできるの?!
    すごーい!偉いなー♡

    みたいな感じのことを
    したことがあります(^◇^;)笑
    自分が気が乗らない時は
    絶対無理なテンションです…

    早くなるといいですね、
    お疲れ様です!

    • 11月3日
  • あ

    なるほど。
    みんなの物と自分の物。
    今回何回も息子がこれは〇〇のー!と怒ってました。

    褒め方すごく勉強になります!ありがとうございます😭

    • 11月3日
deleted user

お友達とはあまり仲良いってわけではないんですかね??
うちの息子も叩いたりはしませんがおもちゃは絶対貸しません🤣
でも仲良い友達は息子の性格を分かった上でおうちに遊びに来たり泊まりに来たりするのでトラブルになった事はありませんが、息子さんが叩いてしまうとかならちゃんとずっと見てあげてた方が良かったかなと思います😭
いくら事前にそう言うこと言われてても実際叩かれたらあまり良い気はしません😭

  • あ

    子供同士は会うのは3回目くらいでした。
    今まで他の子とはこんなにトラブルになったことなかったので付きっきりにはなっていませんでした。
    ありがとうございます。

    • 11月3日