※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶちゃん
妊娠・出産

妊娠初期からお尻が痛み、歩くときに右足のお尻が痛む症状があります。整体で一時的に改善したが、歩くと再び痛む。安静時は痛みがない。同様の経験者のアドバイスを求めています。

妊娠初期からお尻が痛く、妊婦さんによくある事だからと言われていたので放置していたのですが、ここ一週間かくらい歩いたり靴下を履くなどの姿勢の時右足のお尻のほうが痛みます。
昨日整体で見てもらってマッサージで緩めてもらい、一時的に良くなったのですが、その後駅まで20分くらい歩いたら歩くのが辛くなるくらい痛くなってしまいました。。。
寝てたり安静にしている時は痛みません。
また別の整骨院に行く事を考えていますが、同じような体験した方アドバイスお願いします!
このまま出産まで歩くのが辛いのでしょうか、、
なんとか治したいです。

コメント

ママリ★

私も妊娠初期のころは左のお尻が痛くて歩くのも大変でした。。寝てて寝返りもうつのが痛いくらい。本当に辛かったです。でも、気がついたらいつの間にか治っていました!ちなみに整体は行ってません。
私も検診で妊婦には良くあると言われましたよ。なのであまり気にしないほうがいいのかも(^ ^)

• さぶちゃん

さぶちゃん

いつの間にか治ったんですね!
    しばらく様子を見てみます。ありがとうございます。

• 4月24日
たまさみ

整体や整骨院に行っても一時的にしか治らないと思いますょ(^_^;)

骨盤が広がってきたりするから痛むので今からまだまだお腹も大きくなるし、歩き方や座り方とかがいつもと同じならすぐ戻るから一時的にしか楽になりませんょ!

あと妊娠中は下手に整骨院や整体やめた方が良いと思いますょ…

子宮収縮のツボとかもあるし流産に繋がる事もありますし私の姉が整骨院で骨盤治して貰ったせぃで骨盤ズレすぎて(自然に骨盤が広がるのに外から無駄に力を加えたせいでズレすぎたらしいです)入院からの帝王切開で早産になりました。

一概にダメとは言えませんがあまりよくはないと思います…

運動したりストレッチしたり姿勢を治して改善する方が良いと思いますょ

• さぶちゃん

さぶちゃん

やはり一時的にしか治らないんですかね泣
    一応妊婦専門の整骨院に行ったんですが、それでも危ないのでしょうか、、。不安になってきました。
    産婦人科に問い合わせてみますね!

• 4月24日
  • たまさみ

たまさみ

一概にダメではないので大丈夫だとは思いますが私の姉も妊婦サン大丈夫な所でした。適切な処置されたけど運悪くみたいな感じなので皆がそぉなるわけじゃないですが…

一応聞いてみて下さい!!

ちなみに私も痛かったけどいつの間にか痛み無くなってましたょ!

• 4月24日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

病院に問い合わせてみたところ、整体とか鍼灸で診てもらってもオーケーとの事でした。
    逆に来てもらっても湿布くらいしか出せないとの事だったので、湿布は使っていいのか聞いたら良いと言われたので湿布だけはって安静にしてます!
    少し良くなってきた気がします。
    ありがとうございました☺︎

• 4月24日

坐骨神経痛とかじゃないですか?
妊娠中はどうしてもなりやすいですし、私はなりました(^_^;)
もし坐骨神経痛ならマッサージはあまり良くないですよ。
痛みがないときにストレッチとかしてみてください。骨盤ベルトもあるならつけていたほうがいいです。
おそらく一時的なもので、ずっとというわけではないと思いますが続く人は続くと思います。

• さぶちゃん

さぶちゃん

マッサージ後は一時的に痛みが取れたので座骨神経痛ではないのかな、、?という感じです。ハッキリとはわからないですが、、。
    トコちゃんベルトしてますけど、そこまでの効果を感じず、、うまく付き合っていくしかなさそうですね泣

• 4月24日