※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

子どもが公共の場で泣くことについて、他人の口出しにモヤモヤしている女性の相談内容です。

今日息子を連れてスーパーに行った時のできごと。
最近なんでもイヤイヤで、カートに乗るのも嫌がります。かと行って歩かせると勝手にどこか行ってしまうし、ずーっと抱っこしながらもキツイので、グズろうが構わず乗せてる瞬間があります。
私自身、ちょっとくらい泣いててもあまり気にしないのですが、その間も声かけたり、なだめたりはしていて、少しグズったら気が済むのか大体落ち着きます。
でも今日はダメで、ずっと泣き叫んでいたので、抱っこしようとしましたが、息子もヒートアップしていて声が届かず、、、
人の少ないところでしゃがんで、なだめていました。
まあ当然見る人はいるんですが、通りすがりじゃなく、明らかにわざわざ見に来る人がいたり(まあ、それくらいうるさかったのでしょうが)、
あるおじいちゃんには、「お母さんに怒られたか?大丈夫大丈夫〜」とか言われるし。
は?💢と思いつつも、なだめてくれてるし、息子も呆気に取られて泣き止んだし、我慢してました。
そしてそのおじいちゃんが去ったら、また泣き出したので、今度は抱っこしようしたら息子も手を出してきました。その瞬間また別のおばあちゃんが「あらあら、どうしたの〜?」と近づいてきてそれにビックリした息子が手を引っ込めたのに、「お母さん少しでいいから抱っこしてあげて〜」って。
いやいや、今しようとしてたから!💢💢
申し訳ないですが、無視して去りました。

子どもが泣くのは当たり前だと思ってるんですけど、公共の場で泣くのってそんなに悪いことでしょうか。
私だっていつも泣かせて放置してる訳じゃない。
別に文句言われたわけじゃないし、うるさくさせたのは私が悪いですが、何も知らないくせにいちいた口出してこられたことに、モヤモヤが収まらず吐き出せて頂きました。

読んで頂いてありがとうございます。

コメント

damas

外で泣かれるとしんどいですし
大変でしたね、、お疲れ様です😭💦

話しかけられるのはいいんですが
内容がどっちもお母さんが悪い感じで言ってくるのがイヤですねー😢‼︎
私も言われたら絶対イラッとしちゃいますし
言い返しちゃいますよ〜💦

気を使って話しかけてくるなら
泣いちゃって大変ね、ぐらいで終わらせて欲しいです😓

• ゆこ

ゆこ

共感して頂けて嬉しいです😭
    軽く受け流せないくらい、私も余裕なくて、誰かに慰めてほしくてぇぇ😭😭笑
    おかげさまで、かなり気分が晴れました☺️

• 11月3日
あき

すごい気持ちわかります😭
うちの息子はカート乗るの全力拒否で歩きたがるので…
無理矢理カート乗せようとするとギャン泣き、抱っこでも仰け反って嫌がって😱
傍から見たら、虐待?と思われてるかな、といつも周りの目が気になります…

微笑ましく見てくれる人もいるけど、余計なこと言ってくる人もいますよね…
こっちはただでさえ子供の相手で疲れ切ってるのに、構わないでくれって感じですよね😅😅
話しかけてくる人たちは暇なんでしょうね💦

• ゆこ

ゆこ

共感して頂きありがとうございます😢
    皆さん同じように大変な思いされてますね😂
    改めて感じて安心しました😂😂
    ほんとに何気ない一言にかなりグサっとくるので、そっと見守ってほしいです、、、笑

• 11月3日
はる

大変でしたね😅それにしてもウザイ年寄り多いスーパーですね( ̄ー ̄)
気にしなくていいですよ!
そんな事しょっちゅうあります😊息子といつも大げんかです笑そのくらいの子と買い物は大変ですよね😅
私は必ず抱っこ紐持っていき、何してもダメなら暴れたまま抱っこ紐に無理やり入れて、最速で買い物終わらせて帰ります😊

2児のママ

うちもある時期からカートに乗ってくれなくなりました。
スーパーに入る時点で大泣きでどうしよもなく一旦外に出て中に入ったらまたギャン泣きを何度も経験しました。何度が公園で遊ばせたこともあります。笑
たまに家がすぐ近くの保育園の先生とお子さんに会うと泣き止んでくれるので救世主をいつも探してました!
今はしんどいので買い物の時は店の中は抱っこ紐です!抱っこ紐も嫌がり始めましたが、おもちゃなど色々駆使してなんとか今は乗り切ってます。笑

話しかけてくれるのは助かりますが、なんか親が悪いみたいな言い方はイラッとしますよね。
泣かせたくて泣かしてるんじゃないですしね。泣かれてるこっちが泣きたい気分ですよね。笑
息子をなだめつつ周りにも申し訳ないと気を遣ってるので、余計な事言うなら放って置いてくれ!余計しんどいわ!って思っちゃいますが、私は言えないので、愛想笑いで流します!笑