※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

2歳半の息子のお尻に異常があり、心配しています。次の検診まで待つか、小児科に早めに行くべきか迷っています。小児科に行く場合、お尻の状態を問診票に書くべきか悩んでいます。

2歳半の息子がいます。
生まれた時から、お尻の割れ目の上の方が左に曲がっています。
小さい凹みもあります。
凹みは広げてみると皮膚はあるようで、穴が開いてはいないと思います。

1ヶ月検診から1歳半検診まで、お尻の割れ目のことで先生に指摘されたことは一度もありませんでした。
私もこんな子もいるんだな〜くらいに考えており、先生に質問したりもしませんでした。

ですが最近になって、割れ目が曲がっていたり凹みがあると二分脊椎という病気かもしれないという事を知り、急に心配になってしまいました。

ネットで体験談を見ると検診で聞いている方が多いのですが、次の検診は3歳児検診なのであと半年あります。
3歳児検診まで待つか、小児科に行って診てもらうか、どちらが良いと思いますか?
心配なので早く診てもらいたい気もありますが、行って風邪をもらっても嫌だなとも思い悩んでいます。

また、もし小児科に行く場合、問診票にはお尻の割れ目が気になって…と書けば良いのでしょうか。
今まで熱や咳などの症状がある時しか行っていないので、そんな相談みたいな感じで行って良いのかな?と心配です。

コメント

🐬

私はとりあえず、受診に迷った時はかかりつけに電話して聞いてますよ💡
見てみないと分からないから受診してって言われたり、様子みてって言われたり指示くれます🙆
検診では検診項目にない場合、パッと見て明らかに異常がないそこまで見ないと思います
とこちらから相談して見てくれるって事が多かったので💡

• あー

あー

コメントありがとうございます!
    なるほど💡電話して聞いてみるっていうのは思い付きませんでした!

やっぱり検診ってそこまで細かく見てくれてる訳ではないのですね💦
    心配なので、まずは病院に電話してみます!

• 11月3日