※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずみん
お仕事

2歳、0歳の子供が保育園へ。帰宅後、早く食事と寝かしつけ。朝は早く家事を。旦那との家事シェアについて相談。

現在2歳、0歳の2人子供がいます。来月より7時半~18時で2人の子供を保育園に預けます。夕飯の買い物したら帰宅は18時半頃だと思います。

子供はお腹をすかせてるので、帰ったらできるだけ早く食事をさせ、遅くとも21時までには寝せたいですし、2歳の子と少しは遊んであげる時間も持ちたいです。

・夕飯の準備を寝かしつけてからや早朝にしているなど時短するために工夫していることを教えて下さい。

・食器洗いや洗濯、洗濯物をたたむのはいつしてますか。

・私は朝7時半には家なければいけいけませんが、みなさん何時頃起こして朝食を食べさせてますか。2歳なのでだらだら食べることもあり、補助しないと食べるのが遅いです。

・うちの旦那は帰宅が23時とかですが、旦那さんに手伝ってもらっている家事とかはありますか。

コメント

ザト

私の場合は夕食の買い出しは土日にしてるので、平日にすることはまずないです。
朝7時→私と子どもが起床、朝ごはんを食べて着替えます。時間があればこの時に洗濯ものをたたみます。
7時50分→家を出て子どもを保育園に預け、私はそのまま出勤します(片道1時間半かかります)。
18時→お迎え。
18時5分→調理開始。
18時30分→夕食開始。食べ終わったら食器をつけておきます。
19時過ぎ→お風呂。上がってから食器を洗い、洗濯乾燥機を回します。
20時→布団に入り、寝かしつけてそのまま私も寝ます。

ちなみにですが、子どもは放っておくとダラダラ食べるので、ごはんのときは私がぴったりくっついて休まずフォローしながら食べ進めると最短で完了します♪
夫はゴミ出しをしてくれます!あと土日の掃除機もかけてくれます(下手なのでかけ直しますがw)

• こずみん

こずみん

まとめ買いしておくと毎日スーパーに行くことないので良いですよね。私は事前にレシピ決めておくことが苦手でどうしても当日決めてしまうのが、良くないですね。。

• 4月24日

うちはまだ子ども1人ですが、預け時間は同じぐらいです。
家を出るのは7:15頃かな。
夜は21時頃就寝させてます。
わたしは朝5時半前に起きて娘を6時半に起こして朝食食べさせてます。
食器洗いは夕食後すぐに済ませます。
洗濯は子どもが寝る前にスタートさせ、寝たら起きて部屋干し、洗濯畳み。
その後は翌日の夕飯の下準備したりします。

今は2人目ができてつわり真っ最中な上に、引越して義実家が近くなり、状況は違いますが、、。
夫はどんなに早くても娘が寝てからの帰宅。
遅いと12時まわってから帰ってくる日も週に何度かあります。
それでも今は洗濯、洗濯たたみをしてもらってます。
それに加え、娘の朝ごはんはメニュー決めや準備から食べさせるのまで任せてます。
家事と言うか、風呂洗いとゴミ捨て準備とゴミ捨ては前から夫の役割です。
あと、仕事帰りの買い物は前からしてもらってます。
元々スーパーが好きで、絶対帰りにスーパー寄るので、ついでに必要なもの頼む感じです。

• こずみん

こずみん

旦那様スゴすぎます!それだけやってくれると楽なんですが。どうしても子供と一緒に寝てしまうので、改善せねば。

• 4月24日

退会ユーザー

妊娠前は寝かしつけ後起きてましたが妊娠してから全く起きれなくなりましたよ😅

• 4月24日
さえめい

買い物は休みの日にまとめ買いか、生協の宅配に頼ってます。

晩御飯はその日の朝に早起きして作るか準備しておきます。

洗濯は帰ってすぐスタートさせ、お風呂とご飯が終わったら部屋干しします。

この時期なら夜からでも干しておいたら凍ることはないと、あまり気にせず干してしまいます(⌒-⌒; )

想像するとうまくできるか不安ですが、やってみるとどうにかなると思います。

うまく手を抜くのが一番大事かなと思って楽できるとこはしてます(-_^)

• こずみん

こずみん

生協便利ですね。車の運転苦手なので、子供二人連れて自転車で買い物はつらいので。

夜は寝かしつけて寝てしまうことが多いので朝早起きして準備してみようと思います。

• 4月24日
さくさく

今は育休中ですが、フルで共働きです。
うちは旦那の帰りが遅いので、私達が寝る前に洗濯回しておいて、旦那が帰ってきたら干してもらってます。
あと風呂掃除と休日の夕食作りも旦那の仕事です。
夜は子どもと一緒に9時に寝て、朝は4時頃起きて残りの家事とかいろいろしてました。
私はその方が体が楽だし朝バタバタしなくて済むので(*^^*)
旦那さんに手伝ってもらうのは心苦しいかもしれませんが、一人で何もかもは無理です。
うまく子どもを使って、パパのご飯おいしいねー!パパお風呂掃除上手ー!とおだててます(笑)
あと、ひじきとかキンピラとかは大量に作って冷凍しておくと夕食作り楽ですよ。

れみまま

こどもがまだ一人で産休中すが同じ状況になりそうなので(^^)
産休前のスケジュールですが、今もあまり変わりありません。
私8時半から17時15分勤務
主人8時半から仕事23時帰宅

朝5時に起床
朝食から夕食まで全て調理していきます。お弁当含
前日干した洗濯物を外へ干す
7時前には皆を起こして食べてもらい7時30分には出発
ゴミ捨ては祖父、お風呂洗い、食洗機をかけるは主人、夕方の米研ぎは祖母担当です。その他は全て私がやります。

18時に帰宅したら祖父母とこどもにご飯を出し、食べ終わったらこどもが遊んでいる間に片付けと洗濯たたみをします。
20時から21時にこどもを寝かしつけて、自分が入浴後に洗濯を干し
23時に主人帰宅 ご飯を出す

買い物と掃除機は週末だけです。平日は無理です。
毎日の夕食はヨシケイの30分でできるコースを頼み、コープも活用しています(^^)

これから一人増えると考えると心配になります(^^;