※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco🍒
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣くのは当たり前。泣いている姿を見ると切ない気持ちになることも。予防接種で泣く姿を見て、同じような経験をしたい。どう乗り越えたらいいか悩んでいます。

今月2ヶ月になる男の子のママです。
とってもくだらないことかもしれませんが、質問させていただきます。
赤ちゃんは泣くのが仕事だと言われる程、泣くのが当たり前だと思います。うちの子もよく泣いて意思表示をしてくれます。不快感を取り除いてあげれば泣き止むこともあるし、眠れなくてぐずぐずといつまでも泣いていることもあります。泣いていることに対してイライラしたことはありません。でも、かわいそうだと思ってしまうことがあります😢
授乳のタイミングを逃して先にお風呂に入れなくてはならない時など、出たあと顔を真っ赤にしてギャン泣きしている姿を見ると切ない気持ちになります。
ある程度泣かせておくことも必要だと思い、日中は家事もしなきゃならないし多少ぐずぐずしててもキッチンから声かけしながら家事を続行しています。泣き声も泣き顔も可愛いので、泣いてる姿を見て微笑んでしまうくらい余裕があるときもあるんですけど...とにかくギャン泣きしている姿なんかは本当こっちも泣きたくなるくらい、そんなに泣かせてごめんねって気持ちになります😢💦
今月2ヶ月になるにあたり、予防接種を受けにいきます。姪っ子の予防接種について行ったことがあり、案の定姪っ子はギャン泣きでした。叔母目線だからかわいそうって思うんだ、母親だったらこの子守るためだ!って腹くくって泣こうが喚こうが打たせるんだ!って思ってたのに、いざ自分の子供がと思うと私も一緒に涙が出てしまいそうで...😭同じような方いらっしゃいますか...??どう乗り越えたら良いですか🥺

コメント

プリンくん

予防接種本当に1日に3本とか、4本とか打つので本当に可哀想!!!って思ってましたが、病気になったらもっともっと可哀想で、辛い思いをさせてしまうなって思って乗り切りました🥺
痛くてギャン泣きして、本当に可哀想でしたが、その一瞬自分が心を鬼(?)にする事によって、防げるものがある!と考えました!!

  • naco🍒

    naco🍒

    そうですよね😭👏
    もっともっと辛い思いをさせてしまうことになりますもんね(;_;)!まだまだ母親としての覚悟が足りない部分がたくさんで...😔
    ありがとうございます🥺💕

    • 11月4日
kou

わかります!私も上の子の初めての予防接種は、涙で目がつるうるになりました!恥ずかしいので我慢しましたが😭😂今となれば、打ってください!守って下さい!予防接種ができるなんて幸せなこと!とさえ思っています🤣

  • naco🍒

    naco🍒

    わかっていただけるだけで救われます😭❤️そうなんですよ!!親が泣くなんて恥ずかしいなって...だから皆さん、子供の辛そうな姿をどう見てるというか、乗り越えられているのかと...予防接種できるなんて幸せ!😭👏本当そうですよね!!ワクチンが足りなくて助からなかった小さな命が世界中にはたくさんあるんですもんね...母親として、ちゃんと義務を果たさなければいけない、恵まれている環境だということを忘れてはいけないと思いました!ありがとうございます😢👏💓

    • 11月4日
きのこ

私も自分が注射されるのも本当に嫌いで、息子が産まれる前に姪っ子の予防接種ついて行った時も、可哀想で見てられなかったです!
先日息子の予防接種で4本同時に打った時も、私が泣きそうでした!が、これをしなかったらもっときつい思いさせてしまう!と頑張りました!
痛いね〜ごめんね〜って言うんじゃなくて、頑張ったねすごいね!って言うのが大事らしいです!!

  • naco🍒

    naco🍒

    なるほど!😭👏💕ついつい泣いていると、共感しがちですが、前向きな言葉をかけてあげることが大切なんですね!😭🌈頑張ったね...そう言ってあげられるように私も頑張らないと...💪🥺
    ありがとうございます🥺💕

    • 11月4日