※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち〜ちゃんママ
ココロ・悩み

旦那との関係改善の秘訣について相談です。イライラや喧嘩が続き、理解されず悩んでいます。旦那は疲れているが、苦しい状況。他の人の意見も聞きたいとのこと。

旦那と仲良くなる秘訣を教えてください…>_<…
妊娠中も産後もずっと些細な事で、イライラしたり、
喧嘩になったりします。
旦那には、何度もホルモンバランスの話もしましたし、
話を聞いて欲しいとも言った事があります。
ですが、中々理解してくれず、育児で大変なのは、
分かってはくれてますが、いたわりの言葉もありません。
旦那も仕事で疲れてるのはわかります。
ですが、本当にイライラしてしまい、一番分かって欲しい旦那は、分かってくれず、悩んでます。
何度も頭に離婚を考えましたし、旦那にも
言った事もあります。ですが、旦那は、すぐ
離婚だとか、別れる。だとか言うのが、腹立つと
言います。それに、短気で、喧嘩すると口で負けてしまいます…>_<…
話し中止まってしまいます。

好きで一緒になった人ですが、一緒にいると、
自然に気を使ったり、マイナスばかり考えたり、
怖いって思ってるのか、顔色ばかり見てしまいます。旦那は、気にしすぎと言いますが、気になってしまいます。苦しいです。

こうゆうサイトで、同じ思いの人もいる。とか旦那に話しても人の意見また聞いてる。とか言われたり(´・_・`)
もう、嫌で嫌で…>_<…旦那の気分やにも付いていけないし、腹立つ事ばかりです

同じ方いますか?

コメント

ゆん

同じではないですが我が家は仲良く過ごしているので参考までに私が気を付けている事をお話しますね(^ ^)

私も産後イライラする事が増えました!!
妊娠中は全くと言って良い程呑気に過ごしただけに、自分のイライラをどう対処して良いのか最初すごく戸惑いました(;_;)
私が日々気を付けている事は、

・イライラをホルモンバランスのせいだけにしないで我慢する努力をする
・作れる日は旦那のお弁当を作る
・イライラを態度に表さない
・イラっと思った事はすぐ口に出さず、一旦自分の中で飲み込んで一呼吸置いて落ち着く
・何もしたくない時や疲れていると時は我慢しないで休む、頼む
・毎朝必ず玄関まで見送りに行き、お仕事頑張ってねLINEを欠かさない
・毎日必ずハグとキスをする
・息子が産まれても外出先では旦那が抱っこやベビーカー、私が旦那の腕に絡まる、息子が寝た後は夫婦としての時間を忘れない

こんな感じです^ - ^
文だけ見ると旦那に言いたい事を言えずに我慢しているように見えますが、そんな事ありません!!
うちの場合は旦那が理解ある人なので、頼めば何でもやってくれますし、土日は家族サービスをしてくれたり、息子の世話や家事を自ら進んでやって昼寝とかさせてくれます。
そしていつもありがとう、可愛い、愛してる等々の気持ちを真っ直ぐ伝えてくれるので私も自分をコントロール出来ています(´Д` )

我が家のバランスとしては、平日は私が子育てから家事を頑張り、土日は旦那が手伝ってくれるといった感じです。

しかしうちの旦那も最初から気が効いたわけではありません!!
付き合っていた頃は朝は不機嫌、嫌な事があるとだんまりって感じの子どものような人でした((((;゚Д゚)))))))笑
私は旦那のそーいう所がとにかくムカついたし、旦那がそーいう態度だからこっちまでイライラしてケンカに歯止めが効かなくなっていました。
その頃の旦那に逐一注意をしても不機嫌になるだけだと分かっていたので、私は注意ではなく伝える事をしました。

朝に不機嫌だと怖い、怒りたくないのに私まで嫌な気持ちになる。
嫌な事があったら言ってほしい。何を言われても嫌いにならないから、伝えてほしい。
だんまりしてても何も解決しないよ?本音も言えない関係なんて何のために一緒に居るのか分からなくて悲しくなる。

って事をとにかく優しく子供に語りかけるように言い続けました。
そんな事を1年とか繰り返していくうちに旦那も少しずつ変わって来ました。
その変わっていく旦那に合わせて私も自然と変わっていきました。
旦那自身、私と出逢って人が変わったと自分で言っています。
あんなに短気だったのに、こんなに穏やかな性格になるとは思わなかった。と。
自分が変われば相手が変わるとは言いませんが、私の少しの我慢と大きな根気で旦那は変わりました!!
こんな感じで本当に少しずつ、旦那が変わり私が変わりました(^ ^)
なので妊娠中〜今日まで、喧嘩は一切ありません♡♡

ち〜ちゃんママさんの旦那様も短気との事なので、旦那様に変わってもらうしかないと思います。
もちろん、お辛いのは分かりますが離婚などと言葉にしては旦那様が腹を立てるのも分かります。
たくさん悩んで、ご自身で色々解決するために努力されているのも文面から感じます。
ここまで頑張れるち〜ちゃんママさんですから、あと一踏ん張り、頑張れると思います。

まずは、些細な事と自分の中で分かっている事でイライラした時は口にも態度にも出さない。
テレビが点いているなら無理矢理にでも機嫌の良さそうな声でテレビの話題を振ってみてください。
もしかしたら、いつの間にか一呼吸置けてイライラが軽減されているかもしれません。
また旦那様の顔色を伺ってしまう気持ちも分かりますが、家事を1つお願いしてみたりは出来ませんか??
それでやってくれたら、労わりの言葉を大袈裟に伝えてください。
それを繰り返すうちに、旦那様も労わりの言葉を覚えると思います。
伝える習慣と気遣いが出来ないだけで、自分が言われて嬉しかったらきっとち〜ちゃんママさんにも言ってくれる日が来ると思います(*^^*)

同じ2ヶ月の子どもがいますが、寝不足だし家事が思うように進まずイライラする気持ちは痛いほど分かります。
けど、夫婦が仲良しだとそのイライラが驚くほど軽減されます!!

偉そうに書きましたが、ち〜ちゃんママさんの負担が少しでも減りますように…。

ち〜ちゃんママ

おはようございます!
理解ある旦那さまで羨ましいです。旦那は、休みが月曜日しかなく、仕事が夜なので、朝方に帰ってくるので、中々そうも行かなくて…>_<…

可愛いとか、ありがとうとか、言ってくれません…>_<…本当に羨ましいです。そうゆうの言っても言ったことはあります。でも言ってくれず、、それ言ってくれたら、私も、気持ち的に変われるような、気がするんですけど( ゚д゚)笑

月曜日は、休みですが、旦那は、知り合いの人の用事に出かけちゃうので…>_<…月曜日以外でも。育児や家事、旦那はやってくれますが、でも、結局は、私がやらなくちゃならないし、一人で見てくれません。

私それ言ったこと何回もあります…>_<…
旦那は、話中に、携帯ばかり触ってるのでそれが、聞く態度なの?って言ってもやめません。

それ、わかります…>_<…‼️旦那は、気分屋なので本当たまーに自らしてくれたりした時は私もイライラしてなく、円満です。・゜・(ノД`)・゜・。何でそれを毎日やってくれないのだろうか。。

いえ、凄くタメになりました。
私も、がんばってみたいと思います。ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。

にゃんちゅー☆

ちーちゃんママさんの旦那様とわたしの旦那の性格、言い方(また人の意見聞いてる!とか)似過ぎててびっくりしました!
一番わかって欲しいのにわかってもらえないの悲しいですよね(*_*)
これからこの人と子供をそだてていけるのか本当に不安です。
ホルモンのせい?でイライラしてしまうことを理解してもらえてるように一緒に産婦人科からもらった冊子を読んだりしたんですが旦那の理解はあまりないようです。
いやみを言われることもあります。腹立ちますよね。
ちーちゃんママさんの疑問にお答えできずに申し訳ないんですがあまりにも自分と似た環境だったのでコメントさせていただきました💦

• ち〜ちゃんママ

ち〜ちゃんママ

初めまして。こんにちは。

私と同じ方がいらっしゃるとは、びっくりで、凄く、嬉しいです。
    そうなんですよね、、不安になっちゃいます。
    夜は一人の時間が長いので余計に色々考えてしまって、仕事中の旦那に、ラインしちゃったり、、本当イライラして、旦那に、あたったりします。それでまたケンカなったり…>_<…

私も、サイトとか、産後鬱や、産後の女性はデリケートなんだ。とか、話したり色々しましたが、口では分かった。と言ってますが、あまり、理解ないです。あまりというか、ほぼ無い。(´・_・`)

努力しないからやろ。とかも言われたりもありました…>_<…
    どうして男って気持ちとかわかってくれないんでしょうね。
    共感してくれたり、話をきいてくれたりだけでも、全然違うのに。

• 4月24日