※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが風邪で熱が出ています。座薬が効かず、寝かしつけも困難。病院では水薬の処方。熱の対処法や寝かしつけ方法について相談したいです。

7ヶ月の息子がいます。

一昨日から熱が出て、風邪との診断。
昨日、寝る前に40.1℃。
この時点では機嫌は悪くない。
座薬を入れるも効きめなし(´д`|||)

抱っこしたら寝るけど、ベットに寝せたら暑いのかギャン泣きして起きるの繰り返しで、自分も寝れない。


病院からは、鼻水も出るからって、水薬(シロップ)のみ処方されました。
抗生物質までは出さなくても良い感じ、と言われました。


赤ちゃんの熱ってどうしたら下がるの?
冷えピタ以外に対処できる方法はありますか?
また、どうやって寝かせ付けますか?

コメント

ちぇる

下がらないと心配ですね、、、
痙攣などに気をつけないと怖いですよね!
熱が高いと風邪と一緒に
突発だったー!なんて子もいますので、嫌がらないのなら冷えピタや脇の下などを冷やすことしかないですかね、、、
寝かせつけは私なら辛いけどひたすら抱っこかな、、
母は寝れないのと肩こりを覚悟ですね。

早く治りますように、、

  • ことなぽん

    ことなぽん

    まだ免疫があった時期に座薬を入れたときは効き目はありましたね。
    今、少し冷やしてます。
    はー抱っこは辛いですね(/o\)
    でも毛布を背もたれにして壁に背をかけるだけでもちょっとは楽になります。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 4月24日
るるるみん

お熱があって、身体も怠いのでしょうね(>_<)
脇の下、お股の間に保冷剤などをガーゼに巻いて挟むのはどうですか??
うちも先月、風邪で熱が出た時に試しました。
あと水分は十分にとっていますか??

  • ことなぽん

    ことなぽん

    今、脇の下はやってみてます!
    抱っこだとスヤスヤ寝てます(((^_^;)
    授乳は小まめにしてます!
    麦茶とかやっても良いんですかね?

    • 4月24日
  • るるるみん

    るるるみん

    ママに抱っこされると安心するんでしょうね(❃´◡`❃)
    できるだけ水分とったほうがいいので麦茶や白湯など飲めたら飲ませてあげたほうがいいです☆
    ママも眠れなくて辛いですが頑張ってくださいねm(__)m

    • 4月24日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    ありがとうございます!
    はい、眠れません(・´д`・)
    今日は日曜で旦那もいるので、できることなら日中は、休ませてもらおうと思います(ノ´∀`*)

    • 4月24日
barbie♡loveママ

40度まで上がると、熱冷ましや座薬でもなかなか下がらないですよね(´;ω;`)

そんな時私は濡らしたタオルで体を吹いてあげてました!それも30分おきに...( °-° )すると少しはお熱下がったりしてましたよ^^*
定期的にお酒で体を拭くといいと教わりましたが、さすがに匂いが嫌で(。•́•̀。)普通に水で濡らして絞ってから吹いてあげるといいと思います^^*

ことなぽんさんも、完備頑張って下さい!
早く良くなるといいですね(´;ω;`)

  • ことなぽん

    ことなぽん

    初めての40℃越え。
    てか初めて見たかもです(^^;

    確かに座薬は効かなくてどうしようってなりました(ToT)

    先生は無理に熱を下げようとしなくて良いけどね、といわれるけど、親としては辛そうな子供の姿を見てるのが辛いから何とかしてやりたいと思いますよね(*´∇`*)
    ありがとうございます!

    • 4月24日