※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

慰謝料や養育費を払いたくない理由で離婚しても、お金を支払うことは避けられませんか?

離婚したくないのは、慰謝料養育費を払いたくないからっていう理由は例え本当に離婚したとしてもお金は払ってもらうことできないのでしょうか?

コメント

♡

そういう男、ほんとに地獄に落ちてほしいです💦

強制的に向こうの会社から給料天引きのような形で支払ってもらうことが可能です。

法テラスで無料相談できますのでいってみてください!

• みみ

みみ

ほんとですよ。
    話し合いたくても向こうはベロベロに酔ってて冷静に話すらできません。

やっぱり給料天引きだと、弁護士通さないと無理そうですよね💦

1回行ってみたいと思います!

• 11月3日
  • ♡

まったく立ち悪いですね😤

弁護士の無料相談ちょっと…と感じれば、市の離婚とかの仕組みに詳しい相談員とかいると思うので問い合わせてみてください!

良いように解決するよう、応援してます!!😣

• 11月3日
  • みみ

みみ

ほんとです😭

市の人も詳しく教えてくれるところがありそうですね!
    無料相談の前に市役所に問い合わせてみます!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月3日
れいつ

慰謝料に関しては、払うべきことをされたということですよね?

養育費は生活保持のための義務なので払わないといけません。養育費算定表によって、年収から養育費の金額が決まります。でもそういうこという人はこれから先払わなくなる可能性があるので、公正証書を作るべきです!

• みみ

みみ

子供の面倒見たくないと言われ現在別居中です。
    これまでも話し合ったりすると必ず色々と問題発言がありました。

そういうのがあるんですね!
    無料相談みたいなところに行ってみたいと思います。

• 11月3日

公正証書という方法もありますが、より安く済み、より幅広い効力がある調停証書にするために離婚の際は調停離婚にした方がいいですよ!
公正証書は記載した事項のみとなったり、素人にはなかなか難しいです💦
弁護士さんをつけて公正証書を作成するなら、調停離婚にした方がいいと思います。

別居をしているならば婚姻費用も請求できますよ!
もらえるかはわかりませんが、請求してみる価値はあります!

市で月に1、2回ほど無料の弁護士相談みたいなのがあると思います!何回限り、みたいな制限がありましたか、その後は1時間2千円だったかな⁈お金がかかるけど、その弁護士さんの相談所に行き、引き続きお願いできましたよ!
とにかく聞きたいこと、今からすべき事、自分の主張の方法、相手の出方の見解など聞きたいことを書き出して相談に行くといいと思います!

• みみ

みみ

そうなんですね!
    結婚より大変だとは聞いたことはあるものの色々あって大変だなぁと改めて感じました💦

これからちゃんと知識等つけて離婚した方がいいということも分かりました😭

色々と教えて頂きありがとうございます!
    1回市役所の方に問い合わせてみたいと思います🙇‍♀️
    一緒の弁護士さんでやってくださるのなら心強いですね!

• 11月3日
りんりあ

私去年そう言われたけど、慰謝料も養育費も払って貰いました。
協議離婚で公正証書も作りました!

• みみ

みみ

そうなんですね!
    いざとなったら払ってくれると信じたいですが💦

• 11月3日
  • りんりあ

りんりあ

調停は弁護士いると役立ちますが、お金かかります。
    時間もかかるし、相手が来なかったら話し合いは中止で、それを数回行って変わらなければ裁判って家庭裁判所に聞きました

• 11月3日
  • みみ

みみ

そういうことですか。
    たしかに相手が来なかったら話し合いもなにもできませんもんね、
    ある意味、調停も相手次第では面倒なことになるってことですね。

• 11月3日
さるあた

養育費は家庭裁判所で養育費申し立てができますよ!
私はそれすら面倒なので養育費貰ってないです。

• みみ

みみ

家庭裁判所になるんですね!
    色々な手続きあって面倒になってしまいますよね。

• 11月3日
  • さるあた

さるあた

面倒と言うより、家庭裁判所で調停になるので、仕事休んでまでってなり。。。
    元旦那の実子は息子のみですが、最低息子の分だけでもと思い、5千円しか払えないと言われました。
    最終的には勝手に離婚して出てったのに払えないと。
    そのくせ子供に会いたいとか言ってきたので、もう一切会わせないから養育費いらないと言いました。
    息子には最初から父親なんていなかったと思うことにしました

• 11月3日
  • みみ

みみ

仕事してるとなると、それは難しいところですよね。
    なにも知らず面倒とだけで話してしまい申し訳ありません。
    勝手に出てって子供に会いたいは勝手にも程がありますね。
    そうなんですね、会わせない代わりに養育費なしってのもいいですね。

• 11月3日
  • さるあた

さるあた

しかも勝手に離婚してって…離婚届書いたの自分でしょ?って思いましたよ。
    その時点で勝手に離婚してないしとか思いました。
    本人に養育費払わないなんてクソだからって言ってやりました(笑)

• 11月3日
  • みみ

みみ

それはすごく勝手ですね。
    ほんとですよね、クソすぎます。笑
    私の旦那もお金払いたくないから離婚したくないとかクソすぎます。笑

• 11月4日