※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emiii
子育て・グッズ

最近首のシワの部分が赤くただれてしまい、お風呂で洗うのが難しい状況です。同じ経験の方、対処法はありますか?

二ヶ月になる女の子ですが、最近首のシワの重なった部分が上手く洗えてなかったせいか、匂いと垢のようなものが
気になり、綿棒で軽く取ってしまいました。
するとその部分が赤くただれてしまい、お風呂でも大泣きするようになってしまいました。
お風呂では指で軽く洗い、入浴後もタオルで水分を拭き取るようにはしているのですが。。
嫌がるので、あまり強くもできず悪化してきました。。

同じ様な経験のある方、どうされていましたか??

コメント

ただれますよね(>_<)私もお風呂で洗ってちゃんと拭くようにしたら治りました^ ^あと首が座ったりすると自然と治りました♪
あまりにひどい場合は皮膚科で診てもらったほうがいいかもしれないですね(>_<)

• emiii

emiii

ありがとうございます!
    お風呂で洗うのも、取れたかなかなか確認できず拭くのも嫌がるので、ざっくりになってしまっていたかもしれません。。
    治らないようなら皮膚科に行ってみます!!

• 4月24日
なちゃん.

ぬるま湯でこまめに流してあげて
ベタつくようなら
テンカフンをつけてあげてました!

• emiii

emiii

今日は痛そうだったので、あまりしっかり拭き取らなかったら赤くてベタついています´д` ;
    テンカフンはやったことがなかったので
    試してみたいです!
    ありがとうございます!

• 4月24日
みひろ😀

うちはいまだに首の所赤くなりやすいですよ。
日中もこまめに濡れたガーゼで、軽く拭いてます。
あとは、薬が、あるとひどい時塗るといいのでストックしてます。

• emiii

emiii

そうなんですね、、やっぱりしばらくは続くものなんですね。。
    病院で処方してもらえたら、安心なので
    行ってみます!
    ありがとうございます!

• 4月24日
moon

ガーゼや綿棒などは皮膚が擦れてしまいますのでぬるま湯で手で洗ってあげるといいです☆
清潔と乾燥で改善しますよ!

• emiii

emiii

汚れてると思わず取ってしまいたくなるんですが、お風呂で優しくを心がけていきます!
    ちゃんと乾かすのがなかなか難しいですが、改善するように今日からやってみます^_^
    ありがとうございます!

• 4月24日
  • moon

moon

乾かすの難しいですよね。
    乾燥は柔らかいガーゼで推し当てるように水分を取るといいです。こすらないようにすると大丈夫です。

• 4月24日
  • emiii

emiii

やっぱり少しでもこすると良くないんですね(´Д` )
    ガーゼの種類も考えて
    押し当てるのやってみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 4月24日
おまる🐥

首も座ってないですし、やたら動かせないので怖いですよね (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨でも汚れは溜まってしまうし...
私は娘を沐浴する前に、自分が体育座りをして娘を仰向けに乗せ、膝の部分に首が来るようにします。体育座りの角度を調節しながら首のシワを伸ばします。左手で頭を抱え右手(利き手)で首を素手で優しく撫でながら荒います。それを終えてから沐浴٩( ᐖ )۶

まだ小さいし肌もデリケートなのでガーゼで洗ったりはしていません。入れる前に服を脱がしながら泡タイプのbabyソープで全身マッサージするように洗ってあげてます。

• emiii

emiii

なるほど!その態勢だと安定しやすそうですね!お風呂では泣かれると焦ってパパッと終わらせてしまっていたので、
    ゆっくりしっかり洗ってみます!

毎日試行錯誤ですが、いい方法を探してみます^_^

詳しく回答ありがとうございました!

• 4月24日
  • おまる🐥

おまる🐥

泣いてしまうのはお腹が空いているか温度が問題ですかね!?お腹にガーゼやタオルを置いてあげると落ち着いてくれますよ(*´罒`*)焦ってしまうと赤ちゃんも不安になってしまうので「気持ちイイね〜♡」など優しく声を掛けて入れてあげて下さい♡♡

• 4月24日