※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

次男がRSで入院中。明日退院か不明。状態は良好だが、まだ酸素関連の装置がついている。退院の流れやアドバイスを求めています。

次男がRSで入院4日目(発症からは7日目)です。今朝の回診でお医者さんから「状態が良ければ明日退院しましょう!」と言われました。わたしから見ても症状はだいぶ良くなり、機嫌もいいしニコニコお喋りしてくれるようになりました。これは明日退院できるのでは…?と期待していますが、酸素の管?みたいなものと、酸素濃度を測るものが未だに付いているし、その後看護師さんからもお医者さんからもなんの話もありません。
明日の診察で、退院するしないを急に言われるのでしょうか?こちらから聞けば早い話なのですが、なんだか言い出せず、、赤ちゃん次第なのにわたしから急かすようなことを言うのが気が引けて、、
RSで入院したことがある方、どんな流れで退院できましたか?それ以外の方でもアドバイスお願いします💦

コメント

下の子がRSで生後2週間の時に入院しました。
うちの子は退院の前日に点滴が外れました。直前まで酸素の機械はついてましたよ!

退院する時の準備もあると思いますし、お母さんから先生に聞いても問題ないと思います😳私は主人に迎えにきてもらう予定だったので、聞きましたよ!

早く退院できるといいですね☺️

• ぴ

やはり上の子からうつったかんじですか?🥺

さきほど看護師さんに聞いてみたところ、今の時点で酸素使ってるから明日は無理かなーと言われてしまいました。。

• 11月3日

退会ユーザー

私が出産後に風邪を引いてしまい、それが移りました😢
    上の子は元気でした。

そうなんですね。早く退院出来ることを祈ってます。

• 11月3日
  • ぴ

ママさんも風邪引きながらの付き添い大変でしたね😭

ありがとうございます!わたしも早く退院できるように期待してます🤤♡

• 11月3日

下の子が3ヶ月で入院した時は、同じように言われて退院する日に朝の回診終わって「状態もいいので退院しましょう」と言われましたよ!
そのかわり退院する時間はこちらの都合で午後からでも大丈夫だと言われました😁

• ぴ

けっこういきなり言われるものなんですね😳!
    入院のしおり?に「退院は朝10時までにお願いします」と書いてあり、回診がいつも9時過ぎなので、えっ?!と思ってました🙄
    こっちの病院も午後からでも大丈夫であることを祈ります😂

• 11月3日
くろーばー

下の子が3ヶ月で入院した時は、酸素状態はそこまで悪くなかったので、管はついてないのですが…
退院前日に「状態良くて、このまま哺乳量が戻れば明日退院できますよ」と言われ、朝の診察で「レントゲンでも大分マシになってますし、まだゼロゼロは聞こえますが、これくらいなら大丈夫なので、退院です」って言われました。
それが8時くらいで、10月過ぎには退院しました。

• ぴ

なんの説明もなく酸素使われてるので、なにがどう悪いのか等がそもそも分かっておらず…💦
    さきほど看護師さんに聞いた時は退院できないと言われましたが、あしたの回診で退院できるように言われないかと淡い期待を抱いてます🤤

• 11月3日
うた

酸素使ってる時点で明日の退院は絶対ないと思います…
酸素外してそれでも呼吸のモニターの直がよかったら呼吸状態がいいことを確認してからなので早く出て明後日ですかね꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

• ぴ

そうなんですか?😭
    今日1日外していたのですが、寝ている時に数値が下がると言われまた付けられました!が、酸素付けていても同じ数値まで下がっているようで、酸素付けてる付けてないの話じゃないのでは…と素人からすると思ってしまって💦
    来る看護師さんによって言われることが全然違うので、何が本当なのか分かりません💔

• 11月3日
  • うた

うた

数値どこまで下がりますか?😥
    ちなみに酸素つけているときとつけてないときの数値の下りは違いますか?

• 11月3日
  • ぴ

わたしが見てた限りだと90〜92くらいになります!
    酸素付けたまま、入れたり入れなかったりしてくれていますが、下がり方は同じ感じがします。
    足もバタバタなので機械がよく外れてしまったり、看護師さんがぼそっと「ひろえてない…」と言ってることもあるので、正確なところは分かりません💦

• 11月3日
  • うた

うた

基本的に動いてるときは感知できないので、寝てる時しか判断は難しいです😅
    90〜92なら全然外して良さそうですけどね🤔
    一時的に下がる分にはいいけど寝てるときずっと90〜92はしんどいですが…

• 11月3日
  • ぴ

そうなんですね!!
    起きている時、寝てる時以上に数値下がる時があるのに、寝てる時にしか看護師さん飛んでこないので、なんでだろうと思ってました😭
    良い悪いの基準が全く分からず💦 一時的に下がってます!モロー反射?とかで寝ながら呼吸をススッと大きく吸うと上がってきたり、、その様子を見ていた看護師さんは「赤ちゃんあるあるだねー👶🏻」と言っていたので、そういうものなんだと思ってました🥺

• 11月3日
  • うた

うた

そういう説明もされないんですね😵
    不親切ですね…
    生後1ヶ月なら呼吸が浅くなることはよくある事です♪
    酸素外して数値がずっも下がっまま、呼吸が20秒以上とまるのを繰り返さなきゃ許容範囲ですよ♡

• 11月3日
  • ぴ

今朝起きたらこんな状態でしたが、看護師さん来た様子はなかったですし、わたしも数値見て見たら95〜97くらいでした😭
    夜の看護師さんは優しくて丁寧な方でしたが、今日はどんな方に当たるやら…( ; ᴗ ; )‪

• 11月4日