※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komugi
妊娠・出産

37週未満で前期破水し、出産までの日数を知りたい。その後の経過や不安も共有したい。

37w未満で前期破水してしまった方、
破水から出産するまで何日ありましたか?

↓以下私の状況です。

31w4dで突然、高位破水→5分毎の張りで切迫早産になり、
緊急入院となりました。

張り止めの点滴と安静により、2-3日で羊水反応がなくなりそれが10日程続き、菌やエラスターゼも陰性、お腹の張りもかなり少なくなったので、張り止めの点滴を徐々に減らして様子見ましょう、もしかしたら退院もあり得る!

と主治医の先生からお話が出た30分後、、

何の前触れもなく、33w2dで完全破水してしまいました。

完全破水してから今日で4日目です。33w6dです。

赤ちゃんへの感染を防ぐため抗生剤を3回/日打ち、
炎症反応がないか毎朝採血で検査しており、今のところ感染はしていないそうです。

完全破水してからは張り止めの点滴もストップして、
陣痛が来るのを待ちましょう、もしくは陣痛が来る前に赤ちゃんに感染の危険が出てきたら促進剤使って産みましょう、
の方針でしたが、

陣痛が来る気配がしません!

お腹もあまり張らないし、
赤ちゃんは下がってきてるそうですが、子宮口も閉じていて、頚管長もまだ長さがあるそうです。

でも毎日結構な量の羊水が出ています。
「へその緒があるから赤ちゃんは大丈夫。居心地が悪くなるくらい」と先生にも助産師さんにも言われてますが、
本当にこのままお腹の中にいて大丈夫なのか心配です。
そもそも感染してしまってから出産では遅いのでは、とも思ったり。

一方で、まだ赤ちゃんは推定2200gの早産で、NICUに行くのは確実な中、
少しでも長くお腹にいた方がいいのか、とも思います。

そして、病院のスタッフさんの関係で明日促進剤使うかも、と言われて覚悟していたのにカンファレンスの結果、当日やっぱり自然に陣痛待ちましょう、となったりして、

もう気持ちの整理がつかなくなってきました。。
自分がこんなことになるなんて、考えもしませんでした。

脈絡なく長くなってしまいましたが、
似たような状況で出産された方、どれくらいで出産になったか、お話聞かせてもらいたいです。

よろしくお願いします。

コメント

みーこ1001

30w5dで破水しました。
完全破水で2日間は張り止めの点滴とステロイドの注射してましたが、それからは点滴外して陣痛待ちましたが来ず31w1dに促進剤使って出産しました!
病院によって考え方が違うんでしょうね💦
私が入院してた病院は羊水ないから早く出してあげようと言われました💦

不安ですよね😵

• komugi

komugi

お返事ありがとうございます。
    みーこ1001さんは完全破水してから3日目で出産されたんですね。
    私も入院してすぐステロイドの注射(肺の成熟を促すものですよね?)を打ってもらいました。

先ほど主治医の先生とお話があったのですが、産科の先生の中では産んじゃってもいいんじゃないってなってるそうなのですが、その日にNICUが受け入れ可能かどうかで促進剤使うか決まるというお話でした。
    大きな病院なのでハイリスク出産の方も多く、話のすじは分かるし納得できるのですが、先行きがはっきりせず不安です。

お子さんはNICUに入りましたか?
    どのような経過で退院されたかのお話も聞かせてもらえるとありがたいです。

• 11月3日
  • みーこ1001

みーこ1001

ネットで調べると色んな情報が出てくるので余計不安になりますよね💦

子供は1300で産まれてNICUに2ヶ月入院して予定日に退院しました!
    入院中も特に大きなトラブルはなく退院してからも大きな病気などなく成長してますよ(^_^)

• 11月3日
  • komugi

komugi

ネットで調べて自分と処置が違う人が多いとどうしても不安になってしまいます💦入院していて時間だけはあるのでどうしても調べてしまって(*_*)
    お子さん大きなトラブルなく退院されたということで良かったです!
    羊水少ない中でも胎動はしっかりあるので、赤ちゃんを信じて頑張ります。
    貴重なお話ありがとうございました。

• 11月3日
 𓇼みぉにゃ

こんばんは(´・・`)
34週5日で完全破水しました。
点滴などをして
自然に陣痛待ちましたが
次の日の朝11時に陣痛促進剤を使い
17時に生まれました🥰🥰
数日以内に生まれないと
感染などのリスクもあります。
と言われました😭😭

不安ですよね😭😭

• komugi

komugi

お返事ありがとうございます!
    破水して次の日に出産されたんですね。しかも促進剤使って6時間ってはやいですよね!?

ネットなどで調べても、やはり2-3日で出産されてる方が多く、主治医の先生を信用はしていますがやはり不安です。。
    お子さんはNICUに入られましたか?

• 11月3日
  •  𓇼みぉにゃ

𓇼みぉにゃ

こんばんは(´・・`)
    完全破水してから
    次の日に出産しました😭😭
    やはり感染リスクがあるということで。。
    陣痛促進剤使って6時間でしたね😭
    早い方だと思います😭

娘は2000gだったので
    保育器入ってましたよ!
    約1ヶ月( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 11月3日
  • komugi

komugi

やはり感染リスクあるんですよね。
    つい先ほど、主治医の先生から明日から促進剤使う予定とのお話がありました。
    予定日より6w早いので心配ですが、
    どうしようもないので頑張ります!
    うちの子も1ヶ月ほど入院になるのかな。。

貴重なお話ありがとうございました😊

• 11月4日
  •  𓇼みぉにゃ

𓇼みぉにゃ

おはようございます꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱
    明日から陣痛促進剤なのですね♡
    緊張しますよね🥰💦💦

元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

• 11月4日
テレサ

26wで完全破水し、抗生剤と張り止めの点滴をしていましたが2日後に母体発熱、CRP上昇、胎児心拍低下となり、緊急帝王切開で出産しました☺️

19wの時にも破水疑いあり、エラスターゼ陽性で24wまで入院していました。
24wでエラスターゼ陰性、破水も大丈夫だろうとの事で退院、次の検診前に大量出血、そのまま入院となり2日後に破水、その2日後に出産という流れでした💡

私は破水しても羊水は新たに作られるから羊水に関しては大丈夫、怖いのは感染だと言われていました。
感染さえなければ2ヶ月もつ方もたくさん居ると仰ってました☺️

• komugi

komugi

お返事ありがとうございます!
    破水してから2か月もつ方もたくさんいらっしゃるんですね(°▽°)
    テレサさんの病院と私が入院している病院の方針が似ているので安心しました。
    やはり感染が怖いのですね💦

今朝の採血の結果も感染は大丈夫でしたが、明日から促進剤使う予定と先ほど主治医の先生からお話がありました。
    場合によっては帝王切開とも言われています。

貴重なお話ありがとうございました😊

• 11月4日