※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ Minnie♡
家族・旦那

旦那のモラハラが恐怖になってます。いつも話をすり替えられ責められ、…

旦那のモラハラが恐怖になってます。
いつも話をすり替えられ責められ、責められてる間は震えが止まりません。
また旦那の帰宅時間が近付いたり一緒にいる間は動悸もします。
心療内科に行った方がいいのか、行く程のことなのか分かりません。
同じ状況で心療内科に行かれた方いますか?

またモラハラで離婚して慰謝料取れた方もいたらお話聞きたいです。

コメント

ひまり

大丈夫ですか?
動悸がする程精神的苦痛を受けているのは確かなので心療内科に行くことをおすすめします。
精神科で診断書などもらっておくべきです。
そしてボイスレコーダーや日記などを付けておくと証拠として有利になるのであった方が慰謝料を貰える確率はあがるかなと思います。

• ひまり

ひまり

ちなみにモラハラの慰謝料相場は50万~300万程です

• 11月3日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

ありがとうございます。
    心療内科に行くこと考えてみます!
    診断書をもらうのは後々でも大丈夫なものでしょうか?

日記はずっと付けてます!市の相談センターにも相談していて今後面談予定になってます。

• 11月3日
  • ひまり

ひまり

後々でも大丈夫だと思いますが診断書であればすぐ記入してもらえるので早ければ早い方がいいかもしれません。
    もしこれから離婚を考えていて弁護士を通すにしても診断書は早めに貰っておいた方が長く苦しめられているのが目に見える証拠になるかなと!

弁護士さんも法テラスを利用するのが1番ですがまずはお住まいの県の弁護士さんを調べてみて電話でこんな相談をしたいんだけど…と話してみると結構自分に合う弁護士さんを探せます。
    弁護士さんも人それぞれなので同じ事務所でも考え方が違うなんてことはよくあることです。。
    色んな方と話してみてこの方なら任せられるという人を見つけて法テラス経由で手続きができるものなのか聞いておいた方がいいかもしれません。

• 11月3日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

そうなんですね。
    離婚が決まってから貰った方がいいのかなと思ってました💦
    教えてくださり、ありがとうございます。

弁護士さんには2度程相談に行ってます。法テラスの無料相談は3回までとのことなのであと1回は最後決断した時に行った方がいいかなと思ってました😔

• 11月3日
  • ひまり

ひまり

例えば今回は話し合いなどで解決したとしても通院歴なども関わってくると思うので離婚が決まってなくても貰っておいた方がいいかなと(^^)

もう既に相談されてらっしゃってたんですね!すみません💦
    その2回の中でいい弁護士さんに出会えていたら同じ方を指名することもできると思いますのでなるべく♡Minnie♡さんの気持ちを尊重してくれるかたに出会えることを願います。

• 11月3日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

年数が経ってるといざ離婚となった時に診断書無効になったりということはないですよね😫
    すみません、質問ばかりで💦💦

とんでもないです。詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    相談していた弁護士さんは良さそうな方なので安心してます🙂

• 11月3日
  • ひまり

ひまり

無効になることはないですよ!大丈夫です☺️!
    もし心配であれば通院歴なども領収書などで残しておくと診断書を出されてから何回通院していてなども残せるので安心かなと!

それはよかったです!

• 11月3日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

ありがとうございます!!
    色々教えてくださりとても助かりました😭🙏
    本当にありがとうございました!

• 11月3日
  • ひまり

ひまり

1日でも早く♡Minnie♡さんが心の底から笑える生活が来ますように☺️

• 11月3日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

本当にありがとうございます😭!!
    頑張って色々行動してみます!!!

• 11月3日
きみ🔰

私も同じように悩んでますが、旦那はなにごとにもストレスがたまってとそればかりです、でも一度旦那が落ち着くのを待ちそれを見はかり話し合いを切り出したら応じてくれました、二人でじっくり話をし、お互いのストレスを少しでも減るように二人で半分ずつでもなるようにお互い努力して頑張っていこうって、なにか気に入らないことがあったら注意していこうと、まずはなにごとにもありがとうとごめんなさいという言葉を使い続けました、おかげでけんかも減りなんとか二人でやってます、相手の性格や捉え方の問題もあると思いますが、私の経験からの意見です、参考になるかわかりませんけど

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

ありがとうございます。
    お互い落ち着いてからの話し合いはうまくいくこともありますが、結局は話をすりかえられ、自分の悪いところを認めてくれないことが多いです。お互いに気を付けてうまくやっていけるならそれに越したことはないですし、そうなったらいいなとはずっと思ってました。
    しかし子ども達の前で怒鳴る、嫌味を言う、そんなことが当たり前になって子ども達が同じ人間になったらどうしよう、何か影響が出たらどうしようと考えるようになりました。
    男の子2人なので正直自分1人でシングルになることを考えると不安でしかありません。本当に今どうするのがいいのか分からなくなってるのが正直なところです。
    文書がぐちゃぐちゃで分かりにくくてすみません。

• 11月3日

大丈夫ですか?診療内科に行かれてはいかがでしょうか?

私もモラハラに遭ってました。産後鬱になり、「いつ治るの?育児放棄とか許されないからね‼️」と責められ、悪化すると「鬱の人と一緒に暮らしたくない‼️実家に戻って連絡しないで。」と言われました。

お望み通り、実家に戻って連絡しないと「何で連絡しないの?僕の事が心配じゃないの?もう離婚する。生活費もう払わないから。」とキレ始めて…離婚しようと思いました。
弁護士さんと契約して調停です。

本当話をすり替えるのはわかります。どんどん話の内容が変わっていって、ついていけないんですよね💦
それなのに、こちらが、夫の話に答えてると、「話をすり替えるな‼️今そんな話をしてる訳じゃない‼️」ってキレ始めたりして…正直まともに話が出来る状況でした。

慰謝料は最悪なくても、養育費だけはしっかりと貰いたいと思って調停をする事にしました。

退会ユーザー

ちなみに夕方調子が悪くなりやすいので、私も心療内科通ってます。

• 11月3日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

経験をお話してくださり、ありがとうございました。
    理不尽な言い訳ばかりですね。
    自分がらおかしいのかな?と思ってしまうような言い訳ばかり、、、
    うちのは毎回何年も前の話を出してきて責め続け、出産して環境が変わったから仕方がないと言っても理解してもらえません。時には絶対に言ってないこと、してないことまで言った!した!と言われます。

私も慰謝料は貰えなければ養育費だけでかまいません。同じ空間にいることも苦痛で仕方がないです。

• 11月3日

退会ユーザー

わかります‼️昔の話を突然持ち出してきたりしてキレたりもされ…本題が何だったのかわからないし…。
    揉めるのが面倒だからこちらから謝ると増長していくし…💦
    対応方法に困りますよね。

私はお恥ずかしながら、モラハラと思わず、あー‼️私が謝れば良いのね⁉️変な人と結婚しちゃったなーと思いながら、暮らしていて、いつもいつも夫がキレると「離婚だ!出て行け‼️生活費払わない」の嵐で…💦
    離婚に備えて法テラスに電話したら、それはDVですね。と言われ、相談電話番号を教えてくれて…初めて精神的DVとわかり、行政の相談所や警察、弁護士色々相談してみました。

結果、夫の言動を子供が真似る様になると聞き、離婚を決意しました。

お互い幸せになれます様。Minnieさんも色々調べられるのをお勧めします。
    私でもわかる範囲でお応えしますので、新しい一歩を踏み出してみましょう。

• 11月3日