※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

足利市の産婦人科で妊婦医療助成を受けられるか不安です。母子手帳は来週。使えない場合、佐野市で探す予定です。

栃木県佐野市にお住まいの方で足利市の産婦人科かかってた方とかいますか??
妊婦医療助成のやつって使えますか😭?、
実家の近くの産院にかかりたいと思ってるのですが使えない可能性もあるのかなって不安になってきました😭
分かる方いたら教えてください(><)
母子手帳貰えるのが来週かな?って所でダメなら佐野市で探そうかと思ってます!

コメント

ぽんきち

基本的に母子手帳についてくる検診の無料券は発行された市内でしか使えないと説明を受けました😅

• さき

さき

そおなんですね😭😭
    そしたら市内のが良いんですかね😭

• 11月3日
  • ぽんきち

ぽんきち

市内で検診を受けて里帰りする方もいますよね😊
    私のはとこは栃木市に住んでいて検診は市内で受けて宇都宮市で里帰り出産しましたよ👶
    ただ、里帰りで受診した分は自費だったと聞きました💦

• 11月3日
  • さき

さき

そおなんですねー😭自費負担きついですよね😭!!
    佐野市に直接聞くか母子手帳貰って無理だったら変えた方が無難ですよね😓
    どこも一律で無料で使えたらいいのに😭

• 11月3日
  • ぽんきち

ぽんきち

結局、無料券で足りない分は自分で支払いありましたもんね😅
    市外で無料券使えない場合は領収書を取って置き、後日妊産婦助成の黄色い紙を記入し領収書を持って市役所に行き、銀行口座に振込になるって、はとこに聞きました💦

• 11月3日
  • さき

さき

そーゆーのもいちいち面倒ですよね😭どーせ返ってくるなら最初から無料にしろよって思いますよね(笑)

• 11月3日
  • ぽんきち

ぽんきち

本当ですよね💦
    少子化って騒ぐなら妊産婦や子供に関わる費用無料にしてほしいですよね😭💓

• 11月3日
☺︎

1人目妊娠中、宇都宮の産院に行ってましたが自治医大に緊急転院になったとき、自治医大は下野市ですけど普通に使えましたよ😊

• さき

さき

そおなんですね!!場所によるんですかね😭
    母子手帳もらう時使えたらいいなー😭😭

• 11月3日
とも

私は佐野市に住んでいて、栃木市の産院に通っていますが、普通に使えますよ😄

最悪自費になっても、毎月佐野市に申請すれば助成で返ってきますよ!

• とも

とも

県内で使えますよ!

• 11月3日
  • さき

さき

え!!!!私も調べたのにこーゆーの出てこなかったです😭調べ方が悪かったのかな😭
    ありがとうございます😭!!!そしたら使えるんですね(><)
    安心しました😭😭

• 11月3日
  • とも

とも

よかったですね♡
    受診券の金額より足が出ちゃった場合も、保険適用内だったら足利市でかかっても佐野市に申請すれば後日返金されますよ‼︎

• 11月3日
  • さき

さき

え!ありがたいですね😭😭
    500円以上だったら戻ってくるってやつでしたっけ??
    でも、いちいち市役所行くのが億劫ですよね(笑)
    母子手帳もらう時って上の子連れていきましたか??
    一緒に行くと大変ですかね😱

• 11月3日
  • とも

とも

500円以上とかあるんですか?💦たぶん、自費分は全部大丈夫だと思いますよ〜!
    上の子の時は産後にまとめて出しに行きました(^^)髪も1枚で済みますし🙆‍♀️
    今回も歯科の分も合わせて申請するつもりです!

母子手帳もらう時は上の子抱っこ紐でいきました😊2回目なので説明もほとんどなくもらえたので、大変ではなかったですよ‼︎佐野でもらうのが初めてなら説明が少し長いかもです👀

• 11月4日
  • さき

さき

前の地域は確かそーでした😱
    そおなんですね(><)!!!

それなら良かったです😭!
    佐野市は初めてなのですが、、早く終わるように祈ります🙏!!笑

• 11月4日