※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
お仕事

転職を考えています。現状の仕事は給料が低く、ハードな面もありますが、人間関係や休暇取得の自由は良いです。産休明けの不安や子供の費用も考え、転職について皆さんの意見を聞きたいです。

転職について悩んでいます。


〜悪い所〜
・仕事内容が季節によってはハードでつらい
・給料が低い
・昇給がほぼほぼない

〜良い所〜
・周りの人がいい人なので人間関係に悩むことがない
・残業代は必ず出る
・残業はほぼない
・自由に有給が取れる



会社は田舎の土木系の会社でして、現場に出ることもあるのですが車酔いしやすい体質もあり長距離の移動が本当に辛かったりトイレもあまりなかったり…。

社内での仕事はデスクワークなので本当はずっと社内の仕事がいいのですが現場は人手不足なのでワガママも言えません。

今は妊娠中ということもあり、ずっと社内の仕事をしているのですがその快適さに育休明けがどうなるのか今から憂鬱です😭

一番悩んでいるのはお給料と仕事内容。
でも休みが自由に取れるし周りの人達がいい人達なのでこの環境を手放したくないな…という気持ちもあって悩んでいます。

転職はずっと前からいつも頭のどこかにあって、それでも踏み出す勇気もなくズルズルきてしまって…

今後子供が産まれるとお金もかかるし、マイホームを建てたい気持ちがあるので本格的に考えるようになりました。


転職についてみなさんのご意見お聞きしたいです😭

コメント

deleted user

子供産まれたら、休みに融通が効く(有給が取りやすい)のはすごく大切な要素かな、と思います
転職して給料上がるのはいいことですが、環境が未知のところでもし休みも取りにくいかも、となると肩身が狭い思いばかりして働きづらいのかなーと思います。

あずきさんの年齢にもよりますが、今の職場でお子さんがある程度病気で休みにくくなる年齢になるまで頑張ってから転職でもいいのかなーと思いました。

のん

転職しても給与や昇給は確約されていません。
また、復帰後だと給与や昇給より有給の取りやすさや時短など環境のほうが大切になってくるかなと思います。
ちなみに勤続一年以上じゃないと時短はさせなくていいことになってます。

なので私なら今のままですね。

ラキたま

私も転職にものすごく悩みました。何を一番優先するかが大事かと。旦那の稼ぎが少ないのでできるだけ私も稼ぎたいですが、まず子供との時間も大事かと。子供できる前夫婦でサービス業だったため産休育休とって子供は親に預けて働いていました。そもそも私が子供の頃母がサービス業で週末は仕事でいなかったので寂しい思いがあり自分が子供出来たら土日休みの仕事につきたいと思っていましたがサービス業についてしまっていました。職場は土日休めないこと以外人間関係も収入悪くはなく福利厚生もよく問題はなかったですがやはり子供との時間が少ないので、悩みました。長く続ければ続けるほど会社に愛着がわくというか情がわくというか、悪い部分があってもやっぱり抜け出せない一歩踏み出せなくなっていく一方でした。ですが小学校に上がるタイミングでやっぱりこのままでは子供との時間を取れなかったこと後で後悔しそうと思い転職に決断しました。

ママリ

妊娠中の転職はほぼ無理ですし、産後の転職も最初は有給がないので子供の病気の時に欠勤となり給料が下がるし、、てことを考えると今はその会社がいいのかなと思います!

人間関係、休みが取りやすい、残業代が出る、
この3つが揃う会社を見つけるのはかなり難しいです。
お給料は今は諦めて、子供がかなり大きくなってから転職してもいいかもしれませんね。