※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛♡諒♡mama
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝るため、無理やり起こして授乳しています。赤ちゃんが自分から目を覚ましたときに授乳したいと考えていますが、5時間開くのは問題でしょうか?

生後9日の赤ちゃんがいます。
病院にいるときは3時間おきに授乳をするように言われたんですが、うちの子はよく寝るため、いつも無理やり起こして授乳します。
眠いのに起こされた赤ちゃんは、眠気が強いためうまくおっぱいを飲んでくれず、片方10分ずつの授乳も1時間かかってしまいます。
いちど4時間経ってしまったときは、自分から目を覚ましたのでとてもすむうずに授乳ができたので4時間おきにしたのですが、やはりよく寝るため4時間おきでも無理やり起こします。

無理やり起こすのではなく、赤ちゃんが起きるまで待ってて起きたら授乳をしたいなと思っているのですが、どう思いますか?
さすがに5時間とか開くとまずいですかね?

コメント

あーか

1ヶ月検診まではしっかり3時間おきで授乳した方がいいっていいますよね。
ママのおっぱいのためにも!
たくさん刺激しないと出が悪くなりますから。
1か月健診すぎて問題なければ時間あけていっていいと思います。

らびん

私は自分もキツイから赤ちゃんのペースに任せましたよ!笑
うちの子もよく寝る子で(*^^*)
体重の増えが順調なら、無理に起こして授乳しなくても大丈夫!と私は思います!笑
3時間おきってよく言われますけどね…。
うちは起こしても起きなかったので…笑
もうすぐ4ヶ月になりますが、なんの問題もなく順調です♪

♡m♡

病院ではどのように指導されましたか?
うちのこも新生児のときすーっごくよく寝てたので起こして授乳してました😂
まだお腹の中にいるんだと思っちゃってたくさん寝ちゃうみたいですね☺️💓
わたしがお世話になった助産師さんは6時間以上あくと脱水が心配って言ってたので、4時間だったら大丈夫かなとも思いますが。
ちなみにわたしは心配性なのてきっちり3時間おきで起こしてました😂💕

さとはな

現在2ヵ月になる女の子を育児中です。
初めての子どもなので私も最初は3時間おきに頑張っていました。うちは混合で母乳も直接吸ってくれず搾乳してあげています。なので時間も体力も必要で段々夜中は泣くまであげなくなりました^_^;
現在は11時くらいに寝て3時か4時に起きるのであげています。
1ヵ月健診に行った時も助産師さんにその方法でも大丈夫と言われました。
その時に飲む量にもよりますが、お母さんの体に負担にならないように赤ちゃんも体重が増えるようなら変えて大丈夫と思いますよ

みゆ*

私の子も夜は6時間とか長ければ8時間とかあいてしまう子でした。
退院した1週間後に母乳外来があり、相談してみたところ体重の増えが少なければ起こして下さいと言われました。でも体重がきちんと増えていればその子のリズムだからそれでいいよ~と言われました。
もし起こしても起きなければ寝かせていいと言われました!
私の子はきちんと体重増えていたので寝かしたまんまです!

らりるれろぼっと

うちの子もよく寝る子だったので、5、6時間とか普通に空いてました(^_^;)
産院では3時間で起こして飲ましてあげてと言われてましたが、無理矢理起こしたところで飲まないし、起こすのも可哀想だし..ってことで退院してからは寝るときはひたすら寝さしてました。
お腹すいたらおきるだろうって!
問題なく育ちましたよ(^^)
個人差かな?と思います。
ただ、全然飲んでないのに長時間寝続けている場合は体力がなくなって弱っている可能性もあるので、その点だけ気にしてました!
あとおっぱいのために時間が空いた時は搾乳してました!