※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたん
子育て・グッズ

娘が朝牛乳を飲むと嘔吐するため悩んでいます。娘は朝以外にも牛乳を飲むことが難しいようです。飲み方を変える方法や量を調整する方法が知りたいです。

現在3歳4ヶ月の娘が、2歳くらいになった頃から朝牛乳飲むと嘔吐することがちょこちょこあって、それが原因で嫌がって飲んでない時期があったのですがやはり朝だけでも飲ませないといけないかなと思いコップ1杯飲ませるようにしていました。パンと交互に少しずつ飲めればいいのですが、全部終わってから最後に牛乳を飲むのでやはりその飲み方ではどうしても気持ち悪くなってしまうのではと思うのですが、頑固な娘はなかなか食べ方を変えてくれません。 どうにかして吐かないようにする方法ありませんか?苦手なら苦手でかなり量を少なくあげるとかでもいいのでしょうか。。基本的に牛乳が好きではないので、朝以外に少量を分けて飲むこととかも無理です。本当に困っています。

コメント

うぃっちゃん

吐くのに飲ませないといけないと思う理由はなんですか?
アレルギーとか、何か合わないから吐くのではないのでしょうか?

牛乳って必ずしも必要なものでもないし、可哀想というか、アレルギーなら命に関わりますよ?😱

• さーたん

さーたん

アレルギーとかではありません😔 毎日、飲むと必ず吐くとかではなくて、飲んでも大丈夫な日の方が多いのですがたまに、忘れた頃に吐くことがあるって感じです。
    小学校の給食とかで牛乳をどうしても飲まなきゃいけなくなった時に困るなと思って、完全に飲ませないって訳にはいかないかなと思って飲ませてました。吐くくらいなら飲ませないって考え方の方が普通なのかもしれません。。😰

• 11月3日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

給食の牛乳って止めることもできるみたいですし、吐くのに飲ませたら余計トラウマになりますよ😓

• 11月3日
  • さーたん

さーたん

牛乳を牛乳のまま飲めないと娘が大きくなった時に困ることがあるかもしれないと思っていましたが、牛乳=吐くってトラウマを持たせる方が可哀想ですよね。😔 頭の固い私のせいで娘に可哀想な思いをさせてしまったことに反省です。。

• 11月3日
みゆ

そこまでして牛乳飲ませなきゃダメですか?😖💦
実際牛乳飲んでも体に良いわけでは無いみたいですよ😅
好きで飲むなら良いですが、嫌いなのに無理して飲むメリットは無いと思います💦

• さーたん

さーたん

大きくなって小学校の給食などの時に飲めなかったら困るからと思って、飲ませてたらいつか慣れて大丈夫になるかもしれないと思って飲ませてました。😔😔

• 11月3日
  • みゆ

みゆ

5.6歳になってからまた飲ませてみるとかで良いのでは無いでしょうか?
    ダメでも小学校行ったらみんな飲んでるからって飲むかもしれないですし😊

• 11月3日
  • さーたん

さーたん

そうですよね。。今飲めないからってこの先ずっと飲めないかなんて分かりませんもんね。😔 娘にとって良い方法をちゃんと考えてあげようと思います😔!

• 11月3日
ぽむ

無理に牛乳をなぜ飲ませるんですか?😅
カルシウム摂取のためですか?😥
それならお料理に使ってあげたりほかの乳製品や魚料理などでカルシウム摂取させてあげればいいんじゃないかなと思いますが😥
わざわざ吐きまでするのに無理に飲ませなくてもいいと思いますよ😥

• さーたん

さーたん

工夫をしてみようと思います。ありがとうございます😭

• 11月3日
れいつ

うちの娘も牛乳嫌いで、1口いれただけで「おえ」となるので保育士に相談したら「無理にあげる必要はない」と言われたので、牛乳あげてません😅

でももしお子さんにあげるなら、ガムシロップを一つだけ入れてみたり、ココアやきな粉を混ぜてみてもダメですかね?😖

• れいつ

れいつ

ちなみに、フレンチトーストやホットケーキやシチューなどにして牛乳を使ったりはしています\(^-^)/

• 11月3日
  • さーたん

さーたん

お料理には使ってます!その食べ物を吐くようなことはありません😔!
    あげないというのも選択肢の1つなんですね。。 ありがとうございました😔

• 11月3日
  • れいつ

れいつ

お料理に使ってればカルシウム摂取出来てるはずだし、大丈夫ですよ!🎶

すごくお子さんの事考えてて偉いですね🥰
    ガムシロップ入れると甘くなって案外飲みやすいです🤤♥️(ゴリ押しすみません💦)

• 11月3日
  • さーたん

さーたん

牛乳を使ったレシピをもう少し増やして、他の方法で摂取させてあげられるようにしようと思います🙇‍♀️
    ガムシロ入りの牛乳、娘にも少し飲ませてみようと思います☺️☺️

• 11月3日
かんかんママ

牛乳飲ませなくても大丈夫ですよ😅
うちの子も牛乳は口に入れたとたんに吐き出します💦
もし、牛乳を飲ませたいのであれば、牛乳に混ぜるものを買って飲ませるとか工夫した方が良いですよ😃

• さーたん

さーたん

牛乳のままで飲ませなくてはいけないと、勝手に思い込んでいました。工夫の仕方をちゃんと考えてみようと思います。😔

• 11月3日
  • かんかんママ

かんかんママ

私も子供の頃から牛乳だけでは飲めないんですよ😅
    なぜか牛乳だけは鼻と口の繋がってる所で牛乳匂いが広がり気持ち悪くなります😥

• 11月3日
ここ

なにか牛乳を取らなければならない訳があるのでしょうか?
私自身3歳頃から牛乳が飲めなくなりました。
匂いだけでもおえっ、となります😅
乳製品全般苦手だったのですが大人になってだんだん食べられるようになりました😊
栄養面の事だけなら他のヨーグルトやチーズ、牛乳を使ったレシピを食べさていくのはどうでしょうか?🤔
私はいまだに牛乳は匂いでもだめです😣

• ここ

ここ

上の方への返信読みました!
    今は分からないですが私の小学校時代は牛乳が苦手な人は始めから手をつけなかったです😊
    もちろん私も。
    2年生の頃、担任の先生が給食は残さず食べましょう。の教育方針の方で無理に1本飲んだことがありますが今でも忘れられない嫌な思い出です……
    なので無理に、はなるべくやめてあげて欲しいなと個人的に思います😅

• 11月3日
  • さーたん

さーたん

苦手なものをあまり作らせたくなくて、牛乳も牛乳のまま飲めるようになって欲しいと私の勝手な思いを娘に押し付けてしまっていたようです。。ヨーグルトもチーズも牛乳を作った料理も食べられるので、娘は牛乳が苦手ということをちゃんと理解してあげてその上で対応をしてあげようと思います😔 ありがとうございます。。

• 11月3日
○pangram○

牛乳そんなに飲ませないといけない理由がありますかねぇ?

うちでは牛乳飲んでませんよ😅たまに与えてますが。好きじゃないって言ってます。

そんなに嫌なのに飲ませてたら、本格的に嫌いになるかもですよ〜。

特に牛乳にメリットも無いし、小学校で飲める飲めないは、今頑張らなくていいような。

ちなみに、うちの子、保育園では牛乳全部飲みますよ〜。