※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののん
妊娠・出産

妊娠20週の初マタで右側腹部に痛み、水腎症の症状があります。痛みが続き、仕事も不安。治療や経過についての経験談を教えてください。

妊娠性水腎症について質問させてください

ただ今、妊娠20週の初マタです

2週間ほど前より右の側腹部に違和感を感じました
最初は便秘かな?と思い様子を見ていましたが
全く改善なく。。。

1週間前に産婦人科を受診
右水腎が少しあるとのこと
カロナールとマグミットを処方され帰宅でした

マグミットにて便秘は解消されたのですが
以前右側腹部から背中の痛みは消えず。。。

夜も1〜2時間おきに痛みで起きる程です

当方、救命センターで看護師をしており
水腎の痛みはカロナールじゃ効かないよなと思いつつ
あまりの痛みで内服
しかし案の定、全く効きません

熱もなく、尿もでており、腎盂腎炎にはいたってないのかなと

色々調べてみると、1〜2週間で治癒された方もみえれば、出産まで続いた方も。。。
まだ20週なので、出産までって考えると、あとどれだけ我慢すればいいの?と恐怖です

夜勤免除ではありますが、まだ救命センターで働いているので仕事も不安です。。
休みたいのですが、切迫等赤ちゃんの命に関わる疾患じゃなく、結局は痛みの我慢なので、水腎で休むなんてって思われるのが怖くて。。。

妊娠性水腎症になられたことがある方
大体何週の時に水腎症になり、どれくらいで治癒されましたか?💦
当方の病院は、腎盂腎炎を繰り返さない限り極力ステントは留置しない方針みたいです

コメント

ままり

数年前から腎盂腎炎を年2回は繰り返している者です😣
中々トイレに行けない仕事をしていて、膀胱炎が職業病の仕事をしています💦💦

水腎症もよくなります😵
痛いですよね😢
私は横向きで寝て圧迫を緩和してあげるとマシになることがあります💦

本題ですが、私も20w頃に耐えられないぐらい痛くなって病院に行きましたが、抗生物質とコロナールをもらうだけで我慢するしかなかったです😭

1週間ほどで落ち着きました。

治ってもやっぱり繰り返しちゃいますが😢

切迫にもなったのでお仕事は休職しています!

  • ののん

    ののん


    ご返信頂きありがとうございますっ😊
    腎盂腎炎お辛いですね😭💦
    わたしも仕事柄、なかなかトイレに行けずで、それもいけなかったのかなぁと💦💦

    やはり、カロナールで後は耐えるのみですよね😭
    分かってはいるけど、辛いですよね😭

    わたしは絶賛2週目に突入です🤣
    よくなる日を期待して、耐え忍びます💦

    • 11月4日