※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shino
妊娠・出産

性別が分かった2人目の名前を考えているが、友だちの子どもと同じ漢字が出てきた。気になる人は確認するが、嫌な方と気にしない方、どちらが多いか知りたい。

2人目の性別が分かったので、早いですが名前を考えています。
読み方や画数などをふまえ、いくつか候補が出ているのですが、今1番良さそうな名前が、友だちの子どもと読み方は違いますが、全く同じ漢字になります。例えばですが、同じ「悠」だけど読み方は「ゆう」と「はる」で違う感じです。

私自身は同じ呼び名でも全く気にしないタイプなので、読み方が違えばまあOKかなと思っていたのですが、気になる方は気になるのかなぁと。人それぞれ思いは違うので、念のため友だちには確認しようと思いますが、嫌な方とあまり気にしない方と、どちらが多いのか質問させていただきました。

ちなみに友だちとは、時々LINEをする程度でずい分会っていないのですが、共通の知り合いも多く、連絡は薄くても今後切れることはないです。

よろしくお願いします。

コメント

もろ

私は全く気にしないです😊

兄弟とか身内なら周りが少し紛らわしいかな?と思うくらいで、友達は他人だし、そこを気にして大事な名付け、思いのあるつけたい名前を諦めるのは違う気がして…

でも気になる人は影でほかの友達に愚痴ったりと陰湿な方も実際いますよね…💦

それぞれ価値観が違うだけに難しいですが、主さんご夫婦が想いを込めたお名前つけてあげて欲しいですね☺️

• shino

shino

そうなんですよね。名前って早い者勝ちな感じになってしまって😅主人は、そんなこと言ってたら何も付けられないって言うんですが、同じ漢字を使われる(この表現自体名付けの場合はおかしいと個人的には思いますが)のも嫌だって思う人は絶対いらっしゃるので、お聞きしました😂

実は娘のときも、女の子と分かった時点ですぐ名前決めて呼んでいたところ、4ヶ月先に出産した子が、漢字は違いますがすごく似た名前を付けたことを知り、念のため連絡して謝ったんです😅その友だちは全く気にしないから、二人で決めた好きなのを付けてあげて!と言ってくれたのでそのまま付けたんですが💧

自分たちのこだわり(画数や意味など)プラス、身内の名前以外、さらに友だちの子どものことまで考えてたら、ほんと何もつけられないのが現状です😂

• 11月3日
  • shino

shino

コメントありがとうございました😊

• 11月3日
たる

正直嫌です。
聞かれてしまったら嫌だと答えられないのが辛いとこです。

• たる

たる

と、思ったけどあまり会わないなら気にしないかな〜…
    名前決まりました〜とか連絡するならやめときます。

• 11月3日
  • shino

shino

やはり読み方は違っても漢字が同じだと嫌って感じる方もいらっしゃいますよね。
    感じ方は人それぞれなので少し考えたいと思います!参考になります。ありがとうございます😊

• 11月3日
☺︎

友達の子供と最後の一文字違いの名前で漢字も一文字違い、子供の呼び方は同じですがお互い全く気にしてません😌
沢山考えて付けた大事な名前なので、後から生まれた友達の子供と名前が被っても私は全く気にしないです!

気にする友達なら他のことでも揉めそうなので、疎遠になってしまうかなーって思いました💦

• shino

shino

そうなんですよね。真似をしたいわけではなく、色々考えて絞り込んだ名前が、たまたま似ていたとか、同じ漢字だったとかなんです。私も娘と同じ名前を友だちが付けても全く気にしないというか、むしろ、友だちもいい名前と思うんだなって喜んでしまうと思います🤣

今回悩んでいる漢字も、全然珍しい字ではなく、なんなら一年生でも知っているような字なので😅

ただ、ネット検索して見ていると、嫌って思う人は私の想像以上に多い気がしたので、こちらで質問させていただきました😂

• 11月3日
  • shino

shino

コメントありがとうございました😊

• 11月3日