※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

義母から古いおもちゃや服をもらって困っています。断り方を教えてください。

義母が夫が小さい時に使っていたおもちゃや夫のひいばあちゃんがつくった服をくれたりします。
正直今は安くて可愛いものが売っているし30年前のものなんていらないです。
ジャングルジムなんて大きいのでインテリアにもなるだろうし可愛いものを購入する予定があるので邪魔して欲しくないです。お店でジャングルジムをみつけたら、あっまだうちにあるわ〜と言っていたので多分くれようとしています。
息子と、小さい頃の夫を重ねてるのかわかりませんがお譲りの話が出る時はまた始まった…と本当にいらいらしてしまいます。みなさんはこのような経験ありますか?はっきりいらないと言えないのですがどのように対処していますか?

コメント

。

私は旦那を理由にします😩

旦那がこっちが可愛いからこれ
買おうと言ってくれてるので今回はすいません🙏
っていつもいつもこれを使ってます😩😩

• りんご

りんご

ありがとうございます🙇‍♀️
    夫はなんだか義母にあまり逆らえないようで、ジャングルジムの時もへぇ〜そうなんだ💡と明るめに言っていたんです…私の好みのジャングルジムじゃないことを知っているのに💧でも夫を理由にできそうな時はやってみます‼️

• 11月3日
ちーた

ありますあります。迷惑ですよね。妊娠中に義妹、義母からお下がり攻撃受けそうだったので、「神経質かもしれませんが、一人目だから自分で選んで買いたいです」と断りました。
自分で言いにくいのなら旦那さんに伝えてキッパリ旦那さんから断ってもらいましょう。
何でももらってたら、エスカレートしてくるので。
「必要になったら自分で買います!」と断わるのが一番です。もらうのはお金だけでいいですよね😂

• りんご

りんご

ありがとうございます🙇‍♀️
    めーっちゃわかります!
    おかねだけでいいです😭捨てるだけのがらくた本当にいらないです…義母に逆らえないようで夫も頼れないので必要になったら自分で買いますって言うことにします💧おもちゃって場所もとるし見定めて厳選して購入しているので本当迷惑です💧

• 11月3日
  • ちーた

ちーた

旦那さん頼れないんですね。
    「テレビでやっていたけどジャングルジムは劣化など事故が危険らしいので、昔とおもちゃの安全基準が違うらしい」とかそれっぽく嘘言ってもいいと思います😅
    あとは「今は物を増やしたくないので考えます」と先送りにしたり。
    本当にありがた迷惑ですよね💦大変ですが頑張ってください😭というか、我が家もですが。義母との戦い(?)頑張りましょう😂

• 11月3日
  • りんご

りんご

間違えて返信してしまいました💦
    本当に本当にありがた迷惑なのでいつも困っています😭
    こういうおもちゃいるかなあ?と聞かれて買ってくれるのかな?と思っていたらうちにあるよ〜と言われてガックリってことが何度かあります😭安全基準が違うっていうのとてもいいですね!嘘も方便ですよね💧
    義母との戦いめげずに頑張りましょうね😭😭

• 11月3日

実家に置いておいてもらいます( •᎑• )遊びに行ったときに遊ばせたいので~って言ってます。

• りんご

りんご

下に間違えて返信してしまいました💦その言い方使わせていただきます!ありがとうございます‼️✨

• 11月3日
りんご

その言い方使えますね!ありがとうございます🙇‍♀️💦