※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひるひる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子を1人でお風呂に入れる方法を教えてください。

生後2ヶ月と9日の息子がいます。今お風呂は主人が入れて私が受け取って身体を拭いたりしています。ですが最近主人の帰りが遅く、1人で息子のお風呂に挑戦しようと思っていますヽ(;▽;)ノ

1人でお子さんをお風呂に入れてる方、いますか?
よかったらどのような流れで入れてるか詳しく教えてください😢😢😭😭!

コメント

きゅるて

私は新生児の時からずっと一人でお風呂入れてます!
脱衣所で待たせてもギャン泣きだったので最初はオムツだけにしてバスタオルに包んでお風呂のフタの上で待機してもらってました。
急いで自分が先に洗って娘を洗って一緒に湯船です。
上がる時はあらかじめ広げたバスタオルに娘をまた包んで自分を拭いて娘を拭いてます!

退会ユーザー

お風呂のフタの上に赤ちゃんって💦
    絶対やっちゃいけない事です‼︎
    事故が、なくて良かったですが、

• 4月24日
  • ナッチャイナ

ナッチャイナ

うちもそうしてました…そして、ある日重みで蓋が外れ息子が湯船にドボン…それ以降やめました。
    お風呂用の椅子とかあるのですが、それなど買ってみてはどうでしょうか?
    それか空の湯船にバスマットを敷いて、その上に置くとか?

• 4月24日
かーかん( ¨̮ )

脱衣場にクーファンを置いて音楽をかけてあげて(息子の好きな曲があるので♡)その中で待たせます!
そしてまず自分だけ入って全部洗ってしまいます!
そして脱衣場に戻り服を脱がせて連れて入ります!
まずお湯に浸かり、温もったら洗います!
私はあぐらをかいてそこへ息子を乗せて洗っています。
そしてまたお湯に浸かり全身ガーゼで拭いてあげます。(洗い残しや泡の残りがないように)
そして上がってクーファンにまた寝かせます。
言い忘れてましたが、クーファンにはバスタオルを敷いています!(待たせている時から)
とりあえずそのバスタオルで包み、まず自分を猛スピードで拭いてタオルを巻いてそれから息子を拭いてあげて服を着せてます!
先に息子を拭こうとすると、自分からしたたる水で濡れてしまうので、自分を先に拭いた方がいいです(^ ^)
わかりにくかったらすみません(><)

オコジョ

脱衣場に、下から座布団→バスタオル→着替え→バスタオルの順に重ね、その上に赤ちゃん寝かせておいて、先にわたしが頭と体をバーっと洗っちゃって、もうあとは軽く流したら出れる状態にしたところで赤ちゃんと一緒に入ってます(∩´∀`∩)
↑の状態で寝かせておけば、出た時に一番上のバスタオルで赤ちゃんの体を拭いて、バスタオルどかせば着替えられるという、小ワザですw

わあママ

いつも一人で入れています!

脱衣所に子供のパジャマ、新しいオムツ、バスタオルを広げて用意→その上に子どもを寝転ばせておく→まずは自分の髪や体を洗う→子どもの髪や体を洗う→一緒に湯船に浸かる→抱っこした状態で一緒にシャワーを浴びてから上がる→用意しておいたバスタオルで子どもを包む→その間に自分の服を着る→子どもの服を着させる

という流れです!

りんご

まずリビングに赤ちゃんの着替えとオムツ、スキンケア用品、ドライヤーを準備。脱衣所にバスタオルを敷いてその上に赤ちゃんを置いて待たせてます。お風呂の扉を開けたまま、話しかけながら始めに私が頭や体を洗って、次に娘を脱衣所で服を脱がせ、お風呂へ。頭や体を洗い、一緒に湯船に浸かります。そして脱衣所のバスタオルの上に赤ちゃんを置いて、私がパッと着替え。赤ちゃんをバスタオルに包んでリビングに移動、スキンケア、着替え、ドライヤーで私と赤ちゃんのお風呂完了です☆
分かりにくかったらすみません(>_<)
1人でお風呂に入れるの、ドキドキですよね…はじめはあたふたしますが慣れたら大丈夫です!頑張ってください♡

mika

いつも1人で入れています( ´ ▽ ` )ノ

布団の上に着替え、バスタオルを広げて、その上に息子を寝かせて10分程で私はお風呂を出てバスタオルを巻いて息子を迎えにいきます。脱衣所にラックを用意して包んできたバスタオルを広げて、洗い終えた息子をラックに乗せ自分はバスタオルを巻き息子を着替えの場所に連れていきます!!

はるママ

①半分だけ服を脱がせた子どもを脱衣場に座布団+バスタオルの上に寝かせておく
②自分の頭と身体を先に洗う
③脱衣場で待っててもらった子どもの服を脱がし、子どもの身体を洗い一緒にお風呂に入る
④あがって先に軽く子どもを拭いてあげバスタオルの上で待っててもらい、自分の身体を拭き下着をつける。余裕があれば服まで着る
⑤部屋に連れていき、子どもの服を着せる
私はこんな感じでやっています!参考になれば♪
時間との勝負です^_^;)頑張ってください!!

ちびくろ★

・リビングに着替えなど用意しとく

・脱衣所にバウンサー置いてタオルを広げとく(お尻の部分はタオルを2重に敷いてます。風呂上りにおしっこしてバウンサーが濡れたことがあるので。笑)

・ベビーバスに床で洗う時に敷くスポンジを敷いて風呂場に用意しておく

・バウンサーに子どもを置いて自分は服を脱ぐ、子どもは服から腕だけ抜いといてオムツはしたまま(夏になったらオムツだけでもいいかも。素っ裸で待たせるとうんちしてしまったのでオムツのままにしてます。笑)

・ベビーバスで子どもを待たせておいて自分の体洗う

・自分が洗い終わったら濡らしたタオルを膝に置いて滑り止めにして、膝の上で子どもを洗ってシャワーでジャー

・終わったらバウンサーに置いてタオルで包んであげて、バスローブなどをサッと着てリビングで拭いて服着せる

私はこんな感じです( ˊᵕˋ )♡

aim

間取りにもよりますが、参考までに。

①下から赤ちゃんの着替え、オムツ、バスタオルの順番に重ねてセットしておく。
②脱衣所にバウンサーを持ってきて服を着たママ待っててもらう。
③自分を猛スピードで洗う。(風呂のドアはちょっとだけ開けておいて様子を見てました)
④洗い終わったら赤ちゃんを脱がせて一緒に湯船へ。
⑤沐浴みたいに湯船の中で洗う。
⑥一緒に脱衣所に出て①の上で着替えさせる。
⑦赤ちゃんの着替えが終わったら自分の着替え&ドライヤーなど。
⑧授乳

と、新生児の頃からこんな感じでした〜
自分を洗ってる間に泣くこともありましたが、とにかく猛スピードで洗ってます(笑)
お風呂は毎日戦争で1番疲れるところです〜笑

ちゃちゃもん

私も良く1人で入れていますが
一緒のタイミングですっぽんぽんになり
子供にスイマーバを付けて湯船に
浸かっていてもらいその間に自分を洗い
子供を上げて洗って一緒に湯船に浸かり
脱衣所に用意してあったバスタオルに包み
自分を拭き服は着ないまま子供に
服を着せたりしたら自分の支度をして
います( ∩ˇωˇ∩)
なんだかんだ手順良く出来てくれば
慣れるものですよ(੭•̀ᴗ•̀)੭

あーき。

私も平日はほとんど1人で入れてますよ(´・ω・`)
お風呂に入れる時間が19時頃なんですが授乳して満足した状態だと、うちの子はベビーベッドに置いても、メリーを見ながらご機嫌でいてくれるので、その間にダッシュでお風呂に入ります‼
それから、タオル1枚巻いて、子供を連れてお風呂に入れて、上がったときは洗面所に座布団の上にバスタオルをセットしたものを置いておいて、そこに子供を置いて(このとき軽くオムツを当てておきます)バスタオルでくるんでおいて、自分は服をダッシュで着てから、子供に服など着せて終わりです。忙しいですが、全部準備して入るようにすれば、馴れれば問題なく入れられますよ✨

Rie*

私はたまにひとりで入れてますよ😌
お風呂のドアをあけたまま、脱衣所にハイローチェアを一番下の状態ですセットして待っててもらって、その間にダッシュで自分が洗う、、!
そして洗い終わったら軽く拭いて子供を迎えて、洗ってお風呂へ~☺️
終わったらまた、ハイローチェアにセットしておいたバスタオルに包んで*
拭けたかな?と思ったら抱き抱えて、服とオムツ着せて終わりです☺️💕
二人で入るのも楽しくていいですよ🛀