※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが便秘気味で、病院での処置が必要か心配。毎週病院に行くのは大変。同じような経験をされた方いますか?

生後2ヶ月半の赤ちゃんですが、便秘気味です、、。
地域の保健師さんから、4日出なかったら5日目で病院行ったほうがいい、と言われ、この前ついに出なかったので病院で浣腸してもらいました。しかし、また今回も5日経ってしまい、念のため、ともらった座薬を入れたら全部かはわかりませんがウンチが出ました。また5日出ないのではないのかと心配です😭お腹のマッサージや綿棒浣腸は試しています。便秘気味で病院によく行ってた、という赤ちゃんいますか?このままだと毎週病院行くことになりそうです、、😭

コメント

みいも

お風呂上がりや寝起きなど白湯など水分多めにとらせてみてはどうでしょう?😋

  • ままり

    ままり

    白湯はまだ一度も飲ませたことがないのですが、おっぱいあげてから飲ませる感じですか?💦

    • 11月5日
  • みいも

    みいも

    おっぱいの前にお風呂のあとや起きたて、喉が乾いてそうな時にあげます。あとはこまめに。
    あとおっぱいをあげるお母さんがゴボウやサツマイモなど、食物繊維のあるものを食べるといいですよ

    • 11月5日
ぷふ

完母ですか?ミルクですか?混合ですか?
もし、ミルク飲ませられるのであれば、ビーンスタークのミルクだと便秘なりにくいよーって聞きました😊あと、同じメーカーさんで乳酸金も出してるので、試す価値ありです🤗

娘は一日おきでうんち出るので、結果必要なかったのですが、ちょっと心配だったときに経験者のママからお伺いした知識です😆

  • ままり

    ままり

    完母ですー!完母だと消化いいはずなのに、なぜーと思ってます😭こちらの商品は初めて知りました!生後2ヶ月でも飲ませていいのですかね?💦

    • 11月5日
  • ぷふ

    ぷふ

    0か月から良いそうです🤗これというわけではないですが、入院中に乳酸菌を飲ませることがあったので、赤ちゃんて液体しか飲んでないし、便秘なりやすいのかもですねぇ…。

    • 11月5日
りー

はじめまして。
心配になりますよね…
うちの子も生後1ヶ月前から毎日出なくて6日で病院で浣腸して大きな病院まで紹介され行きました。
何も問題はなく、毎日綿棒で刺激はしてあげてくださいと言われました。
もし何日も出ないようならまた浣腸しましょうと。
今は整腸剤を出してもらっていて2日に一回はするようになってきました‼︎
毎日何回か理想と言われましたが本人もニコニコなので成長と共に出す事も上手になるのかな?と思います。
続くようなら病院で整腸剤を出してもらうのも良いかもしれませんよ!

  • ままり

    ままり

    整腸剤出してもらえると安心ですね!そして、綿棒刺激は毎日なのですね😊私もやってみます!うちも毎日ニコニコしてるし、機嫌いいんです😅次また出なくて病院行ったら、どうしたらいいか相談してみます!

    • 11月5日
はじめてのママリ

ウチも先日まで同じ状況でした!
最初6日間の便秘で受診し、浣腸して出してもらいました。
その後もなかなか排便がなく(自宅での綿棒刺激やお腹のマッサージも効かず…)、3日に1度は浣腸のために小児科通いをしていました💦
20日くらい状況が変わらなかったので不安でしたが、
赤ちゃんの便秘は大人の便秘と違って、ウンチが固くて出ない訳ではないので、
先生いわく…
①とにかく腸にガスを溜めないこと。ゲップをしっかり出す。
(長い風船のイメージ。空気が入っているとパンパンで動かないが、抜けていると柔らかく動く)
②溜めクセをつけないようにこまめに浣腸で出して腸を元の状態に戻す。
(一度便秘になると、腸が膨らんでしまって便を溜めてしまうそう)
という事でした。
そのうちに元に戻る事が多いよ、と言われても半信半疑でしたが、今ではすっかり自力で毎日出せるようになりましたよ^_^

  • ままり

    ままり

    月齢も同じくらいで、同じ状況の方がいて心強いです!ほんと同じで、綿棒もお腹マッサージも効かないんです😭丁寧におしえていただきありがたいです!20日経って元に戻ったとのことで、私も希望が持てます!このままだと毎回病院だーとか思って心配になりました😭また今回も出なそうなので、根気強く病院に通うしかないですね💦

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3日溜めないようにするといいみたいです!先が見えないと不安ですよね💦
    早くリズムが戻りますように^ ^

    • 11月6日
  • ままり

    ままり

    そうなんですか!😭地域の保健師さんには、5日目に病院に行くように言われそうしてますが、もう少し早く行った方がいいのかな、、💦ほんと、早くうんちたくさん出して欲しい、、。授乳するたびにうんち出てた新生児期が懐かしいです笑

    • 11月6日