※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25
妊娠・出産

出産の準備について不安です。夫や家族が不在で、上の子供の保育園も考慮しながら、出産時のサポートをどうするか迷っています。同じ経験をされた方はいますか?

出産のはじまり方について質問です!
1人目は夜中に陣痛からはじまり、義実家同棲だったので直ぐに病院に行けましたが今は3人暮らし、夫は仕事、実家は遠方、義実家はお昼過ぎにならないと昼間で義母が仕事で連絡つけません。
出産する頃には上の子の保育園は少しお休みさせるので上のこと2人の時に陣痛きたら、破水したら、など考えて不安です。
近くに住む友達などに頼むか、もし無理なら連れて行くか…
同じような方いましたか?

コメント

みくる

一人の時は旦那さんが夜勤中だったので、一人で陣痛タクシーで行きました。
なので二人目も、旦那さんがいなければ陣痛タクシーを呼ぶ予定です☺️
もちろん子供も一緒にです!

• 25

25

コメント有難うございます!
    1人目の時はそんな不安ありませんでしたがあの痛みの中上の子と一緒に行って大丈夫なのか少し不安です😂

• 11月3日
  • みくる

みくる

下の方へのコメント読みましたが、わたしは臨月になっても産後も保育園はお休みしないですよ☺️
    市によっては育休中は退園になるところもありますが、だいたいは産前産後は預けられるような、、。
    園長先生に確認してみるのがいいと思います!

• 11月3日
ママリー

うちも上の子が保育園でしたが、昼間は保育園だったので帰ってきてから主人が帰るまでの二人の間に陣痛が来た場合は、一緒に連れていくか(基本は子供はダメなんですが、主人がくるまでの間は何とか大丈夫そうでした)、近くに住む友人に頼む予定でした。

結局朝方、破水があり、一人でタクシーで病院に行って、主人には子供を保育園に連れていってから病院に来てもらいました。

できれば園に行かせてた方がいいと思うんですが難しいんでしょうか?

• 25

25

コメント有難うございます!
    普通出産直前まで登園させるものなんでしょうか?
    保育園の先生からお母さんも臨月になるとお休みするからね〜と休む定で話されていたためあーそういうもんなんだとしか思っておらず😂

• 11月3日
  • ママリー

ママリー

園や自治体によるのでしょうが、みんな産休入ってからも預けてましたよ。

私が産休に入ってから短時間でのお迎えにはなりましたが、普通に毎日通ってました。
    入院中は夫が送り迎えしてました。短時間ではお迎えに行けないので延長もしてました。

• 11月3日