※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちん
ココロ・悩み

妊娠後に感情のコントロールが難しくなり、旦那との連絡に不安を感じています。過去の揉め事や旦那の態度に不安を感じ、火曜日の会うべきか悩んでいます。不安を解消する方法を知りたいです。

不安な事を書かせてください😭
長文です。

私は元々メンタルも弱く、すぐに泣いてしまうような性格なのですが妊娠してから余計にメンタルが弱くなり、すぐ泣いてしまうようになった気がします。

前まで引っかからなかったことが突然引っかかって泣いてしまったりなど、、

最近は変な夢にうなされて号泣して起きたりだとか
普通にぼーっとしてる時に突然悲しい気持ちになり涙が出てきたり、、

11月入ってすぐに里帰りしてきて
1日目は旦那と一切連絡を取らなかったのですが
なんか不安だな。て気持ちと近くにいないからこそ連絡したいな。て気持ちで昨日連絡しました。

旦那は土日仕事が早く終わるので遅くても18時には帰宅してくるのですが、LINEの返事が本当に遅く、
普段私と一緒にいて誰かからLINEが来て通知が来るとすぐに開いたりしてたのでLINEの返しは早い方だとは思うのですが、昨日は3時間に1回。とかで
昨日の22時にこっちがライン送って朝も来てなかったので確認したら既読無視されていました。

普段友達や、親には返してるのになんで?と思ってしまって、、

私たちは付き合いが浅く
実は付き合ってまだ1年しか経っていません。

付き合って5ヶ月で妊娠発覚。
妊娠発覚してから2ヶ月後に同棲
同棲初めて3ヶ月後に籍を入れ今に至ります。

ですが付き合って4ヶ月目くらいの時に
旦那に冷めた。別れたい。と言われ1週間ほど揉めた時期があります。
結局私が諦めたくない。もう少し一緒にいて欲しい。
といい、じゃあ1ヶ月様子みてそれでも俺の気持ちが変わらなければ今度は絶対別れるから。と言われていて様子見てる最中に妊娠が発覚しました。

妊娠わかった時は様子見る期間だったのですが
とても喜んでくれ、一緒に頑張ろう。と言ってくれたのですが

1度別れたい。冷めた。と言ったのに子供が出来たからって気持ちが変わったのかな?と思うとこの先いつ振られるの?と思い今でも不安でしょうがなくなります。

ずっとこれが引っかかっており、
旦那は里帰りしないで家にいて欲しい。と言っていたので私が里帰りしたら何らかの連絡が毎日少なくても来るものだと勝手に思っていたのに既読無視され、とても不安です。

旦那と元カレ、元カノの話をした時に
俺別れたくなったら素っ気なくするタイプなんだよね。と言っておりもしかして、別れたくなったから素っ気なくしてるの?とそこまで考えてしまい朝から辛いです。

火曜日旦那が休みなので朝からお家に行こうと思ってます。でもこの調子だと会っても何を話していいか、
ただ私が旦那の顔みたら泣いてしまいそうです。

不安を解消するのにはどうしたらいいと思いますか?
皆さんなら火曜日会いに行きますか?

長文失礼致しました。

コメント

マタニティブルーですね…
でももう夫婦なんですから、信じることも大切かなと思います。お電話とかはダメですか?

• ゆーちん

ゆーちん

回答ありがとうございます😭

信用するのも大切ですよね、
    分かってはいるもののどこかで信用出来ないところもあり、、

旦那は滅多に人と電話することなく電話自体そんなに好きではない人なんですよ、、

• 11月3日
ままり

里帰りして欲しくないと言われていたのにママが里帰りすることに決めたなら、俺は行って欲しくなかったのに。って思っちゃってるところはあるかもしれませんね。
最終的に里帰りに対してご主人は納得されたのであれば、忙しかったか、いつでも連絡とれるしまぁいっか!ってなっちゃってるのかも?🤔
病院的にも今から里帰りなしにはできないでしょうから、出産したら早めに帰って2人で子育てスタートしてみては?

私もママと同じく早くにいろいろすすめました。
私は結婚前提で付き合い始めて2ヶ月後に入籍、入籍から3ヶ月後に妊活を始めて奇跡的に一周期目で授かり付き合い始めてから6ヶ月後には妊娠していました。
私は1から旦那に子育て参加して欲しくて里帰りの選択肢はなかったのですが、出産までに何度も大喧嘩になり、子どもがいなかったらとっくに別れてるわ!って何度も言われましたよ😂
子どものために一緒にいるとすら言われたこともあります。
産んで落ち着いたら離婚するつもりで出産に挑みました。
なので上の子のお宮と100日の写真は家族写真は撮らず子どものみです。その後もかなりもめて離婚前提で一度別居し(私の希望)旦那が本気で変わってくれてなんとか繋がり、2人目も考えられるようになり、今は2人の子供を育てていて3人目に悩んでいるところです。

旦那の同期が実は別れようと思っていたら彼女の妊娠が発覚して仕方なく結婚。妊娠して子どもが1歳過ぎくらいまでは一緒にも暮らしてすらなかったようですが、3歳になる今は一緒に暮らしていて、週に2〜3回仕事終わりにジム通いは相変わらずですがかなりの親バカになっています。
子どもの行事や体調不良で有給を使うようになり、今年は始めて家族旅行に連れて行くそうです😊
今はまだ産まれてなくて不安かもしれませんが、産まれてしばらくすれば変わる可能性も大いにありますよ!
もしそれでも変わらなくてそっけない態度を取るなら、ATMとして捉えて生活するとか、他の方法もあると思います。
"今"も大事ですが、"この先"も大事ですし、この先のことは分からないので、会いに行って不安を解消できるなら会いに行くと良いと思います。
その時には本音はどう思っているのか、どうしてほしいのか、お互いにとって負担のない方法を一緒に考えてみてはどうでしょう?😊
例えばラインの連絡は最低朝晩はしてほしい!でもご主人はあまり細やかな連絡は好きではない、苦手だとしたら、せめておやすみなさい。のラインはする。等、お互いに折り合いつけて決めると良いですよ。我が家もそうやって少しずつ折り合いつけて今は仲良くやってます。もちろん腹立つこともありますけどね、、笑

• ゆーちん

ゆーちん

里帰りして欲しくない、と言われたものの一人の時間が増えるから結局はいいよ。という感じで里帰りすることになりました。

本当は生まれてから1ヶ月検診までの間里帰り予定だったのですが、最近おっきい喧嘩をした時、
    一緒にいてもイライラしてるの見るとこっちまでイライラするし、休みも休みじゃない日も休まらない。一人の時間これから無くなるんだから一人の時間大事にしたい。
    と言われじゃあ早めに里帰りする。ということになって今に至ります。

旦那自体元々人と連絡取るのがあまり好きではない人なので、もしかしたらめんどいな〜と思ってるのかもしれません。

でも誰かしらと連絡取ってる時は返事返すの早かったりするので、私が送って帰ってこないのが不安になっていました😭

旦那の週一の休みですが、
    旦那に聞いてみて会いたいと思ってくれてるようであれば会いに行こうと思います😭
    ありがとうございます😭

• 11月3日
🐰よめ🐰

冷めたと言われて様子見ている最中に発覚したんですよね?冷めてたらえっちしないとおもいますよ。だから旦那さんは何だかんだでちゃんと好きなんじゃないですかね?
妊娠中は本当に精神が荒れ狂いますからね。私も旦那の元カノに理由もなく嫌悪感を抱いて毎晩泣いていました。寝ても覚めても頭に浮かんでくるんですよね😢ずーっとマイナスなことばかりで旦那にもイラついて泣くか八つ当たりしてました笑
連絡ないのは、まあ大したことしてないから別に返信する内容が思いつかないとかそんな感じだとおもいます。
旦那にこだわらず、友達に連絡してみて気を紛らわすのも手かなとおもいます。生まれたらそうそう会えなくなりますから。
火曜日は…やっぱり寂しくて会いたかったと本音で行ってみてはどうですか?赤ちゃんの名前考えたり…
私も付き合って半年で同棲、妊娠、入籍しましたが仲良しですよ☺️
あと少しですね、頑張ってください。

• ゆーちん

ゆーちん

でも確かにそれはそうですよね、、冷めていたらそんなことしないはずですよね、、

私も未だに元カノが本当に苦手で、、

友達にも定期的に連絡はとっているのですが、旦那から来ないと寂しいな。という思いもあります😭

火曜日は行ってみようと思います😭
    ありがとうございます☺️

• 11月3日
れお

私は現在付き合って半年です。
結婚前提に付き合い1ヶ月後に同棲、2ヶ月後に妊娠発覚、7ヶ月後にあたる今月挨拶をすませ籍を入れる予定です。

一度別れたいと思ったのに妊娠を喜んでくれて頑張ろうと言ってくれた旦那さんは素敵だと思いますよ!
寂しくてふてくされているのではないでしょうか?

うちの旦那もよく既読無視してますが、仕事が忙しいんだろうと思うようにしてます!

妊娠中はどうしても不安になってしょっちゅう泣いてましたよ、、
帰りが遅く連絡取れないと浮気してるんぢゃないかとか、もー私に興味ないんぢゃないかとか。
何度も喧嘩しましたが、その中で旦那が私がお腹の子のことばかりで俺の嫁なのにお腹の子にとられた気持ちでヤキモチ焼いてると言ってましたw
母親なんだから当たり前だろ!と思いましたがたしかに旦那には文句ばっかりで何も考えてなかったなとちょっと反省しました。

それからもやはり不安になるときはたくさんありますが、旦那のことを信じ、常に素直な気持ちでしっかりと感情表現するようにしています。
ささいなことでもありがとうというようにしたり、、
そーすると自分も気持ちよく相手も嫌な気持ちになることがなくなりお互いのことを思い合えるようになったかなと思います。

火曜日会いに行っていいと思いますよ!
泣いていいです!
ゆっくりと自分の素直な気持ちを話すと旦那さんも理解してくれるとおもいます!

• ゆーちん

ゆーちん

結構かまってちゃんなところもありもしかしたら寂しい。て思いもあるのかな?て思ってます、、

やはり泣いてしまいますよね、
    私も結構不安になること多くてほぼ毎日泣いてます😭

素直に旦那には話して気持ち伝えようと思います!
    そして火曜日は普通にあってみます☺️

• 11月3日