※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夜中に頻繁に起きるようになり、授乳が難しい状況。おしゃぶりが必要で、夜は主人が不在で早く寝る。耳を触る癖があり、耳鼻科に行く予定。原因や対処法について相談。

生後11ヶ月になりたての娘ですが、最近朝まで寝てくれていたのが3時間や酷いと1時間おきに起きるようになりました。授乳に関しては三回食を始めてから自然と飲まなくなり、今では卒乳?というか授乳をしていません。
ただおしゃぶりがないと眠れない子です😭

原因がいまいちわからないのですが、何が考えられますか?😓
夜寝る時間は主人がほぼ単身赴任の状況のため、たまに帰ってくるときだけ21時や22時前になってしまい、その場合は大体朝6時までは寝てくれます。
私と二人きりだとスムーズに進むため、早ければ19時にはもうお風呂から上がり20時前に就寝する準備をしてます。
抱っこ紐でしか眠れないため、結構しんどいです。

最近耳ばかりいじるようになり、耳が原因なのかと思い明日耳鼻科に行くつもりです。

何かコメントお願いします。

コメント

ママリ

歯ぐずりではないですか?娘は奥歯がはえるとき、夜泣きで頻回に起きましたよ😱

• らんまる

らんまる

歯ぐずりあり得そうです。
    最近やたら何でもかみかみしてるので😢ありがとうございます!

• 11月3日
いりたけ🍄

歯が生え始めてるとか、寒いとかでうちの子は頻繁に起きます。
うちの末っ子も今頻繁に起きますよ😱
毎日寝不足です(笑)

• らんまる

らんまる

赤ちゃんって敏感ですね😭
    お疲れ様です😢
    私も頑張ります🌞

• 11月3日
めそ

うちもそれくらいの時期急に1時間おきに起きるようになりました。その時に睡眠退行?という言葉を知ったのですが、そういう時期だという説もあるそうです
かなりキツかったですが、そのうち自然と収まりました😓

• らんまる

らんまる

私も聞いたことがあって、前にもこんな時期があったのでどれが睡眠退行だか分からなくなりました笑
    収まるまで待つしかないですね(;_;)がんばります!

• 11月3日
メメ

その頃って結構起きる子多いと思います🤔
歯がぐずり、昼間の刺激、体力の余り、暑い、寒いなどなど…夜泣きの時期なのかなと💦

• らんまる

らんまる

そうなんですね😭仕方がないですよね!ありがとうございます😢

• 11月3日
うらら*

うちは、眠い時とか入眠儀式みたいなので耳ほじほじします👂🏻✔️
8ヶ月くらいから始まりました( ˊ࿁ˋ )
中耳炎ではないです!!
でも耳鼻科受診お勧めします😳

• らんまる

らんまる

なんか右耳がよく臭くなるのと、耳を掃除しようとすると泣き喚くのでちょっと心配で😭眠くなるとかいたりしますよね!一応行ってみます!

• 11月3日
・:*+.Mayu.+*:・

大丈夫ですよ…うちなんて0時〜5時の間は40分に起きますから…😅
2時間寝てくれる子が羨ましいです💧昼間は私も子供も大あくびしてますよ〜💤
あまりキツいようなら、小児科へ相談して、夜泣きの漢方薬を処方してもらうといいですよ!