※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きず、おっぱいがパンパンになるため、母乳を絞るか圧抜きするか悩んでいます。乳腺炎が心配で、どちらが良いか教えてください。

生後5ヶ月でもうまもなく6ヶ月になる子を完母で育てています。最近夜8時のおっぱい を最後に朝4時から5時まで起きません。寝てくれるのはありがたいのですが私のおっぱい が持たずパンパンになり夜中無理矢理飲んでもらおうとしても4回ほど吸って完全に寝てしまいます💦この場合母乳は全部絞った方がいいですか?圧抜き程度の方がいいですか?乳腺炎がこわく今まで全部絞ってましたが良くないのかなぁと思いまして質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

ははる★

全部絞り切らず、痛くなくなるまでの方がいいと思います!また、その分母乳が作られちゃうみたいなので😭
たしかに、夜8時から朝の4時まで寝てくれるなんていっぱい寝てくれますね💕
その分、胸はかなり張りますもんね😢

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!やはり全部は絞らない方がいいんですね😄
    出産してから夜中何回か起きるのに慣れているせいか起こされなくても勝手に何回か目が覚め様子見てまた寝るって感じになってます😴

• 11月3日
  • ははる★

ははる★

そうですね😭つらいと思いますが、痛くなるまでの方がいいと思います😱
    私もすぐ乳腺炎になって、すごく悩んでたので母乳育児はほんと大変ですよね😂
    その頃はいつも胸が張ってました😢
    今もしこりができる時が結構あるので、ずっと気は抜けませんね😨
    何回か起きますよね💕胸も痛いし。

• 11月3日
はっちゃん

こんばんわ🌙

パンパンで痛みがあるくらいだったら軽くなる程度絞って出す方がいいみたいです!
あまり全部を絞ってしまうとおっぱいが錯覚してまた母乳作らないと!って張ってきちゃうみたいです😱と、助産師さんに聞いたことがあります
私もゴリゴリで痛かった時は少しだけ絞るようにして、起きたら飲み切ってもらうようにしてました💦っていってもあまり寝ない子でしたけど。笑😅

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😊
    今まで全部絞ってましたがやはり飲む量と作られる量が違うので良くないですね💦これから少し絞る程度にしときます‼️質問しといて良かったです😊

• 11月3日
まうす

私の息子も5ヶ月のときに、夜7.8時間起きずに寝てしまうことが続き、おっばいがパンパンになってしまうことがあり、おっぱい外来に相談に行きました。

これが続くと乳腺炎の原因になったり、生理も再開しやすいと言われ、
20時に最後授乳をしたならば、0時とか自分が寝る前に絞った方がいいと言われました。
どれくらい、とは指摘されませんでしたが、夜中の授乳が一番授乳を分泌するのには大切なので、これをしないとおっぱいの味も悪くなり、出も悪くなっていくと言われました。

なので、私は子どもの授乳タイムと同じ3〜5分ずつ左右搾乳してました!

今6ヶ月ですが、最近も起きはしませんが、お腹が空くと寝返りが増えることに気づき、寝ながら飲ませてます。
途中で飲むのをやめてしまうこともありますが、飲んでくれないよりいいです!!

心配になりますよね。
おっぱいトラブルなく済むといいですね!