※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uk.
家族・旦那

単なる愚痴です。長文です。吐き出すところがないのでこの場所をお借り…

単なる愚痴です。長文です。
吐き出すところがないので
この場所をお借りさせてください。
誤字脱字あったらすみません。

旦那は私の1つ上。仕事は料理人で
朝家を出て23〜24時帰宅ていう感じ。

お互い望んで出来た初めての子。

なのに妊娠中から病院の付き添いはなく
妊娠中期過ぎくらいから
エコー写真も見なくなり、
生まれてからの健診も付き添いせず
子供を抱えたまま会計やら
いろいろやって大変だった。

待合室にいるのはパパもちゃんときてる
ご家族だけで、ママ単身は私くらい。

子供が生まれた時は散々喜んでたくせに
最近となっちゃ抱っこしても
流れて泣き止まないから抱っこはパス。
うんちが出ても私にパス。
だからオムツ交換は下手くそ。

パパの方が抱っこ拒否だから
もちろん寝かしつけもしない。
だから寝かしつけの苦労がわからないし
物音で起きた時文句を言ったら逆ギレ。

家事もろくにしないし、
休日はお昼くらいまでずーっと寝てる。
部屋は別だから夜中のオムツ交換もなし。
完母だからミルクあげなくて良い。
羨ましいの限りです。

初めての我が子だけど新生児の時から
あまり辛かった事がなくストレスも
育児が嫌にならなかった。

だけどここ最近旦那への育児、家事への
積極性が感じられずストレスです。
旦那の実家来たら初孫だから
息子にべったりで例え泣いたりしても
旦那は抱っこせず義母が抱っこ。

元々都内に住んでましたが
都内で子育てできる自信がなく
地元の千葉県に戻り、それと同時に
仕事は辞めました。

まだまだ半人前ですが、育児は出来るし
出産前は家事が大好きでしたし
仕事もバリバリやりたいくらいです。

別にあんたが居なくても生きていけるって
言うことを教えてあげたい。
お願いした事はしない。基本事後報告。
金銭面はルーズ。
何の為に一緒にいるって給料がいいから
ただそれだけです。

たかが数分息子を抱っこしただけで
オムツ買えただけでいい気にならないで頂きたい。

息子よ、ママより先にパパと言わないで。
ママって1番最初に言って。

少しずつ少しずつ成長して
昨日しなかった事を今日はして
いっぱい泣いていっぱい笑って
色んな表情表現をこれからも
たっくさん見せてね☺️❤️
今の私の唯一救い。ありがとうね。


皆さんの旦那さんはどんな感じですかね🥺🥺

コメント

るぅ

うちも仕事だったし付き添いなかったです。
他の方もほぼ付き添いなかったので特に疑問には思わず💦

家事育児ほぼせずに自分の自由にしてるのはほんと腹立ちますよね!
何回もぶちギレて、やっと最近少しずつですがやるようになってきましたがまだまだです😅

新人バイトより使えないですよね😂
根気強く言い続けるか、自分がお世話しないといけない状況(ママが数時間息抜きしてくる等)を無理やり作って大変さを実感してもらうしかないかもですね😩

  • uk.

    uk.


    家事・育児してくれないのに
    時間の使い方が独身のような感じなのも
    腹が立って仕方ないです😅。

    新人以下ですよ(笑)
    根気よく言っても最初の1日2日だけです。
    言わなきゃ変わんないって思いますが
    言うのも段々疲れてきました(笑)

    • 11月3日
きこな

まだまだパパ意識が無いんですかねw
うちの旦那も長男のときは育児に積極的じゃなかったです。
基本わたし。

うんちしてるよ。
泣いてるよ。
うるさいからどーにかして。

とかはぁ?おめーがやれよ。

ということ多かったし、一番は熱出ててしんどそうな息子と、心配な私を置いて堂々とと自分の趣味に外出して行ったとき。カチーーンときて締め出したこともしばしば。
何回もブチギレ喧嘩しました笑

でも、一歳になるころ?から下の子が出来てからも、もちろんつっこみたいとこはいっぱいあるけど、遊んだりオムツもかえたり。

父親らしくなったなーと思います。

接する時間が短い分、どうしたらいいかわからんかった、とか母親の仕事みたいに思ってたと言われましたw

旦那さんもそうかのかも?
そのうちパパになっていくんではないかなぁ?

  • uk.

    uk.


    職場のお子さんがいる同僚に
    子育てどんな感じか聞いてきたり
    夫婦間のどう言う事でいざこざが
    起きるか聞いてアドバイスなど
    もらってるくせに何もしないから
    そういう状況にならなきゃやってくんないのかな
    意識低すぎ、くそったれ、くたばれと
    と思っちゃいます。

    趣味に出て行ったら確実に即日実家帰省します。

    どうしたらいいのかわからないなら
    どうしたいのか聞いてくれたりすれば
    いいのに出来ないからやらない
    やっても出来ないって、諦めてるのが
    むかつきます。一緒にいないからこそ
    頑張ろうとか思わないのかな。

    パパになってくれる事を願います。

    • 11月3日
まりりん

うちも付き添いもエコーも検診も一度も無かったです😅
はじめの3カ月は毎日夜も眠れないほど大変でした、、
フルタイムでガンガン接客してたのが、赤ちゃんと1日中家の中、、大人と会話したい、、赤ちゃん生まなきゃ良かった、、旦那にイライラ、、

とにかく辛かったです。
1歳すぎた頃、パパって何となく言った?ことからスイッチ入ってきました😅
ママと言ったのは2歳過ぎてからでしたが、悔しいより、むしろ息子よくやったって感じでした笑

  • uk.

    uk.


    付き添ってほしいから来てって言うも
    つまんないしやる事ないじゃんって
    言って全然来てくれないです(笑)

    賃貸なので1日中狭ーい部屋で
    何も話せない赤子といると本当に
    会話したいと思います。

    パパが先だったんですね(笑)
    例えママより先にパパって言ってても
    絶対旦那に教えないです🤣🤣

    • 11月3日
deleted user

主人は接客業で朝家でたら帰宅は深夜1時頃になります。
それでも検診はなるべくお休み取ってくれたりしてました。
もちろん仕事が忙しいので、私1人で行く日もありました。

生まれてからは出勤するまで子供達のお世話はパパがしています!
ご飯作るのも、オムツ替えるのも、お着替えさせるのもパパ(笑)
今は自分から色々やってくれますが、今に至るまでは結構揉めました😂
なんで私ばっかり〜!って怒ってた時期もありました(笑)
最初から色々やってくれる、できる父親ってなかなかいないです。
うちよ主人はどうしたらいいのかわからないって言ってました。
可能なら、こちらが上手くコントロールするといいと思います🥺

  • uk.

    uk.


    え、羨ましいです。
    こちらは朝アラームが鳴ってても
    1回では起きず何度も何度も鳴って
    最終的に昔ながらのめちゃうるさい
    目覚まし時計で起きるくらいなので
    やってくれさなそうです。

    旦那が職場から聞いてるくる話が
    どこの家庭でもそうなんだって言うの
    ばかりなのでお願いだから助言通りやって。
    別に家事・育児10でやれって
    言ってるわけじゃなく2〜3割
    手伝ってほしいだけなのに。

    小学生の姪の方がすごく手伝ってくれます(笑)

    • 11月3日
zizi

読んだ限り我が家一緒です〜
健診なんて一回も来たことないですし、帰り遅いので寝かしつけもしたことないです。
でも段々と父親っぽくなりますよ。

まだ二ヶ月ですもの。
母親だけはどんどん成長しちゃうのでパパは置いてけぼりはよくある話かな😅
甘いかもですが一年くらいは長い目で見てあげてください。
元々子育てママのヘルプに積極的に係わってくれるパパもいれば、仕事で疲れててなかなか頭じゃわかっていても気持ちが向かない。余裕がないパパもいるし、うちはうち、よそはよそです!

うちは加えて日曜しか休みが泣く、その日曜も仕事に取られることもあります。
そりゃ他の旦那さんが羨ましいな〜と思うことはありますが、比べたって仕方のないことです。

給料よしならいいじゃないですか!
せめて体調崩さないでくれと思います😂

甘え方も何かよくわからなくなってきますよね。
自分でやった方が早いしストレスないし。
事後報告でも今日はこんな感じだったよ〜はとてもいいと思いますよ☺️
諦めてそれすらなくなったらおしまいかな💦

後はママ友さん作ったり、旦那以外に育児の話できる人が増えると旦那のことなんて気にしなくなります🤣

  • uk.

    uk.


    皆様1年くらいからパパ意識持ち始める
    ようなご回答だったので頑張ろうと
    思いました☺️👌

    きっと旦那はちゃんと息子と関わってる
    思うんですが私の目から見たら
    中途半端な感じがしちゃいます。
    ただ単に私の妄想かもしれませんが(笑)

    千葉県けど住んでるのは地元とは
    違うところなのでママ友なんていなし、
    友達に話しても諦めが肝心、
    旦那に求めないの一点張りなので
    全然心のモヤモヤが取れないです(笑)

    • 11月3日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

うちの旦那も付き添いないですよ💦仕事だしそれは仕方のないことかと...
1ヶ月検診も一人で来てる方なんてたくさんいました!お会計のときは看護師や受付の方が抱っこしていてくださってました。
ウンチが変えられないのも一緒です。変えようとしても拭けてないので結局やり直す羽目に。だから私がやります。部屋もうちも別です。夜中に授乳で起きててもおっぱいあげることできないからただただ寝てるだけ。そっからうまく寝付けなくてもぐーぐー別室で寝られてストレスでした。
旦那なんてそんなもんだと割り切るとどうにかやっていけますよ(笑)

  • uk.

    uk.


    仕方ないで済むなら一緒にいる意味は
    あるのかな?この子の為?何の為?
    って最近思い始めました。

    ウンチの1つや2つ変えられない癖に
    一緒前にうんちは臭いだの、ゲロは臭い
    Tシャツ汚れたってうっさいです😑😑
    お前の感情なんて聞いてねーよ。
    って内心ずっと思ってます。

    割り切れるよう

    • 11月3日
  • uk.

    uk.


    途中投稿しちゃいました。

    割り切れるよう頑張ります。

    • 11月3日
みー

一緒ですーー。
私も吐き出すところがないです。
平日は仕事で土日休みですが、その土日もほぼ子供と接してくれません。息子の機嫌がいいときだけちょっと抱っこして、かわいいねと言ったりしてますが、、それ以外自分のしたいこと優先です。
泣いてるのにゲーム、ミルクあげてくれない?っていってあげてくれるけどYou Tube見ながらとか、あやし方を知らないのでますますギャン泣きですぐ私のもとへ任せますし。今日なんか夕飯一緒に食べてて枝豆あったんですけど泣きはじめたりしたとき、私があやしてるあいだに全部食べられました😢残してくれてもいいのに(笑)

  • uk.

    uk.


    もう私達2人だけの生活じゃないし
    少しくらい協力してくれないかなあと
    日々思います。

    機嫌の良い時に抱っこしたって
    そりゃ可愛いし楽に決まってるじゃん
    こっちは不機嫌な時も何を訴えてるのか
    わからない時も接しないといけない。
    あんたは私にパス出来るけど私は誰にも
    パスできないんだよ!って言う事を
    知ってほしいです(笑)

    枝豆残念でしたね。😅💔
    全部食べるなら一言くらい欲しい(笑)

    • 11月3日
しずず

うちも検診の付き添いなんて一切、無かったですよ( ; ; )
しかも義理の両親と同居💦
子供2人は喋り始めの最初の一言は、パパ(>_<)
下の子の寝かしつけもしてくれないし、抱っこもおんぶもしないしマジやってらんないですよ。

たまには子供二人の夕飯を食べさせて寝かせるまでやってよね。って言ったら。
「あー無理だね」
の一言で片付けられた、この人なんなんだろうって思いました。
当てにしちゃいけないんだなって思いました

  • uk.

    uk.


    義理両親と同居は嫌ですね。
    私は息子から見て高祖母が大嫌いです。
    出産前は好きでしたが、やたらと
    昔は、昔はとか言ってきたり、
    もう少し洋服着せた方がいいよ等
    うるさいなあと思い始めてから
    触られたくないしあやされたくもない
    会わせたくないです(笑)

    なぜママといる時間が長いのにパパ
    なんですかね(笑)悲しいです😭💔

    無理だと思うなら少しくらい協力性
    持ってほしいですね。

    • 11月3日
あゆ

うちもですよ😂
1回も付き添いしてもらったこともなかったですし
1歳半過ぎた今も寝かしつけはしない、オムツも月1変えればいい方、家事は私です笑

ただ子どもに対してはパパと認識されて遊び相手にされたり、だっこせがまれたり
可愛くなってきて遊び相手にはなるようになってきましたよ
男性は徐々になんだと思います
旦那曰く、今の状況になるまで見た目とかで俺の子なのはわかってるんだけど実感がない、ふっと突然きた子にどう接したらいいかわからなかった
って言ってました

  • uk.

    uk.


    月1のその1回はどんな心境なんですかね😂

    ふと突然の前に10ヶ月もお腹にいて
    段々お腹も大きくなるのも見てわかるし
    何生温いこと言ってんの?って私なら
    キレ気味で言っちゃうと思います。
    逆にそれで通るなら、突然生まれた子供の
    世話をいきなりしてる私の身は
    なんなんだって話です(笑)

    • 11月4日
  • あゆ

    あゆ

    月1はどうしようもない時か出かけて私がトイレ行ってる間にしといて!って時です😂

    私もイライラしてましたがお世話に関しては諦めてます😂😂

    • 11月4日