※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の妊婦が里帰りを拒否し、夫と協力して子育てできるか悩んでいます。周囲は里帰りを勧めるが、夫は協力的。お金は雇用できず、帝王切開も心配。

はじめての質問で至らないかもしれませんが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

1月に出産を控えている8ヶ月(30週)の妊婦です。
今は夫の実家の近くに住んでいて、病院も(出産も)家の近くです。

本題なのですが、
産んだ後に実の母とその再婚相手が私の病院に迎えに来てくれて、里帰りをする予定でいましたが、再婚相手の方とどうしても気が合いそうにありません...。
昨日母に誘われて、母と再婚相手の方と、私と夫の4人でご飯を食べたのですが、たった1時間で夫も私も限界がきてしまうほど。
本当は昨日の食事の際、夫も私も「里帰りの際はよろしくお願いします」と挨拶をする予定でいましたが、お互い相槌があった訳でもないですが「これは無理だ」と判断でき、今は里帰りを断る方向で考え始めています。

母は里帰りさせたいと思っています。でもそれも初婚で子なしの71歳の再婚相手に是非孫を一番に抱っこさせたい、と言うような人です。

愚痴になってしまいました...

相談なのですが、退院後里帰りせずに夫と協力してなんとかやれるものでしょうか?
周りは「できるなら里帰りするべきだ」と口を揃えて言います。
夫の方の実家は近くにありますが、そちらも離婚されていて年の離れた弟の面倒にお仕事、義理姉の子供の保育園の送り迎え等されていらっしゃり、頼りにくい環境です。
いざという時は助けてくれると思いますが...

夫は8時半には家を出て19時には帰宅できます。
家事は完璧にはできませんが、とても優しく育児に協力的だと思います。

誰を雇うようなお金はありません。

ちなみに今のところ逆子で、帝王切開の話もチラついています..,傷が痛み動けないなども考えられるのでしょうか...

長くなり申し訳ございませんが、
里帰りせずに子育てされた方からのアドバイスをお待ちしております。

コメント

ゆめママ

里帰りなしです!産後1ヶ月頃、6時頃家を出て19時30頃帰ってきてました!自分1人だと始めから思ってるとでやればできると思います!因みに今では帰りは21時30頃で寝かしつけ終わってから帰ってきます!1人の方が楽です♪普通分娩だったので帝王切開の痛みはわからないですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。なんとかやれそうな気がしてきました💦里帰りしない方向で改めて考えてみたいと思います。

• 11月3日
夏色☆

経験はないですが、大丈夫だと思います!

ご主人もそのまで帰り遅くないので、出産前に冷凍のストックを作ったりレトルト食品を用意しておくと良いかと思います😊

夜はご主人に仕事帰りに買ってきてもらったりして、朝はパンなど簡単なもの、昼はレトルトなど活用して、最低限のことだけして、あとは帰宅したご主人に協力して貰えば大丈夫かと✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!ものすごく具体的で「おお、こうしたらいいんだ✨」とイメージが湧きました。
    冷凍類のストック、後は夫が帰ってきてから助けてもらえたら何とかなりそうですね。
    ありがとうございます!

• 11月3日
  • 夏色☆

夏色☆

掃除はご主人のいる週末にお願いして、洗濯を干して畳むくらいなら産後自分のペースでやれそうかなと思います😊

あとは義実家にご主人からたまにでもおかずのお裾分けをお願いしてみたりすれば、手作りの物も食べられますし、完全なレトルトでなくても今は色々便利な○○の素とかあるので、きっと何とかなるかなぁと✨

今のうちにスーパーへ行って色々品定めしておくと良いかもしれません。

ただでさえ産後はホルモンバランスの影響や睡眠不足で不安定になりやすかったりするので、里帰りに不安要素があるならご自宅でご主人と協力して子育てするのがいいと思います😊

もしどうしても日中ひとりで大変となったら頼らせて、とお母様にも言っておけばお母さんも悪い気はしないかなぁと思います✨

• 11月3日
  • 夏色☆

夏色☆

グッドアンサーありがとうございます☺️

赤ちゃんて何もわかっていないようで結構敏感にお母さんのストレスとか感じとると聞いたことありますので、母親が精神的に一番ゆったり過ごせる環境で育てていくのが一番良いと思います✨

里帰りしてもストレスで早く自宅に戻ったという話も聞くことありますし😂

寒くなるのでお体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね🥰

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ分かりやすいアドバイスありがとうございます🙇‍♂️
    今母に里帰りを辞める旨を話したら物凄く説得されて「帰って来なさい!」という感じで、尚更辞めてよかったかなと思えました(笑)

赤ちゃんも私も環境が大切ですよね💦夫の側にいたいと強く感じました。

里帰りしても、たしかに私もすぐ帰りそうです(笑)

ほんとにありがとうございました✨
    また御縁がありましたら相談させてください。

• 11月3日
ままり

サポートがあれば楽できると思いますが、新生児期はほとんど寝ているので大丈夫だと思います!
うちは旦那があまり手伝ってくれなかったので義母に頼りましたが、頼れるご主人なら大丈夫だと思います(´nωn`)
あと、赤ちゃんの性格かなとも思います!
うちはあまり泣く子ではなくよく寝てくれたので楽でした( ˘ᵕ˘ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!赤ちゃんの性格もあるんですね。ずっと泣いてるのかな〜と想像していました💦

• 11月3日
こぴ

可能かどうかは分かりませんが、
大学病院で出産し、産婦人科で1週間過ごした後、小児科で子供の入院に切り替えて母子入院という形でさらに1週間過ごしました。(精神不安定だったため)

病院に相談してみてはいかがでしょうか?今から不安な事は早めにに対策うった方がいいと思います!
大きな病院だとソーシャルワーカーに相談したら、行政の助けを受けることもできますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    金銭のお話で申し訳ないのですが、母子入院はいくらくらいかかりましたか?
    いざという時のために病院にも相談してみようと思います!

• 11月3日
  • こぴ

こぴ

1週間で20000円しないくらいだったと思います!
    子供の医療費は無料なので、食事代(ミルク)が約1300円と、おむつやシーツ、タオルのリネン代が1000円毎日かかりました💦
    自分は付き添いなので病院食は出なかったので、院内のコンビニや、大学病院だったので隣の医学部の学食で食べたりしていました😊

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思ったよりも手が届きそうな範囲で安心しました💦
    あと一回助産師さんとのお話があるそうなので、その時に話持ち込んでみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月3日
yu.a.ri

旦那と私の実家の状況が全く同じだったのでコメントしちゃいました😂
私も実母のパートナーとは気が合いません…
普段は旦那の実家の近くに住んでますが旦那の方は他の孫達の面倒を見ているので頼りにくい環境です😅

なので1人目も里帰りせず退院ごそのまま自宅に帰りました。
旦那は朝早くから遅くまで仕事でほぼワンオペで大変ですがストレス抱えながら里帰りするよりは全然大丈夫でした☺️
2人目は今のところ逆子でこのままだと帝王切開ですが里帰りするつもりは一切ありません。
アドバイスになってなくてすみません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    状況が似ていて少しだけ自分だけではないんだ、と心強くなりました( i _ i )
    ご主人帰りが遅い中でも里帰りせずに乗り切れてるんですね...私にも真似できるのか...不安もありますが、皆さんのアドバイスで里帰りしない気持ちで検討できそうです✨

お2人目のご出産も控えてるんですね!お互い無事元気な赤ちゃん産めますようお祈りしています✨
    ありがとうございます!!

• 11月3日