※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
お仕事

大手の契約社員か、近くの中小企業かで迷っています。どちらがいいでしょうか?

仕事のことで相談に乗ってください💦
来年の1月から仕事復帰します。
派遣で、新しいところを今探している最中です。
候補が2つあるんですが、どっちにするか本当に迷っています。

アドバイスお願いします!

①4ヶ月目から契約社員になれる大手の会社だけど、保育園から職場まで30分近くかかる上駐車場からデスクまで10分くらい歩く。よって、家出る時間は7時過ぎくらい。帰りは残業なしだと18時半くらいで、残業(各30分/週2回)あると帰宅が19時近くになる。給与は良い。祝日出勤あり。

②中小企業。勤務支社は少人数、ほぼ男性で50代前後の方が多い。家から近い。保育園も近い。7時間勤務なので朝は8時すぎくらいに家を出て、帰りは17時半くらいに家に着く。残業はたまにあるけど、早出(30分)もある。早出の時は7時半すぎくらいに家を出れば間に合う。①より給与がトータル34,000くらい安くなる。

大手で契約社員ってところに惹かれるんですが、やっぱり近いほうがいいですかね…?

コメント

わたしだったら断然②ですね。
34000円しか給料変わらず、この差なら精神的な余裕も踏まえて②にします。

わたしなら近い方。②!!!

大手だからっていい事ばっかではない。福利厚生はいいかもしれんが、契約社員にどこまで福利厚生がつくか。。。
どの業種も、大手はなんか人使い荒いというか、人のことバカにしてくるところ多い笑(偏見)

中小は給与低いがそのぶんメンタルダメージも低い
アットホームな感じだと居心地良くて仕事しやすいですけどどうですかね、、、

ママリ

仕事復帰直後でしたら私なら拘束時間の短い2番を選びます。
でも仕事内容など違うと思うのでやりたい仕事を優先に選ぶかもです。

②の方ですかね~
まだ私も職場復帰前ですが、帰りが19時近くになると夜ご飯お風呂寝かしつけとバタバタしちゃいそうです(´O`)
後、子ども居て祝日出勤あるのは大変かな

こぴ

買える時間が1時間遅い点
34000円わる20日 1日1700円 祝日出勤もあるのかぁと
職場におじさんが多くて、理解がありそうだったら断然いいなぁと思います!
これで変なおじさんばかりで融通がきかないならしんどいですね!

まなみ

みなさま、ありがとうございました!
やっぱり②にしようと思います!
助かりました😊