※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが目やにで眼科受診。目薬を処方されたが、鼻涙管閉塞の可能性も。同じ症状の方、治療法を教えてください。

生後20日ですが目やにが酷く眼科受診しました。
とりあえず目薬貰ったのですが
鼻涙管閉塞の疑いもありヒヤヒヤしてます。

新生児で鼻涙管閉塞と言われた方、症状や治療法を教えて下さい。

コメント

はぐーーん

下の子が生まれてまもなくめやにがひどくなり、検査したところ鼻涙管閉塞と言われました!

退院するときの眼科医の説明では、6ヶ月までに自然治癒する子がほとんど、1歳までに治らなければ治療しましょう!
とのことでした。

治療といっても塞がった穴を細いワイヤーのようなもので通すだけと言われました!

娘の場合、1ヶ月検診後に眼科も再診でしたが、その頃には自然治癒してました。

• まめ

まめ

回答ありがとうございます😊
    目やにが酷くなったり落ちついたりでナゾなんです。
    昨日眼科で目薬だけもらったのですが
    やはり6ヵ月までは様子見なんですかね、、、。

• 11月3日
1姫1王子

うちは鼻涙管閉塞か鼻涙管狭窄かで7ヶ月頃にプジー手術しました。
手術と言うと大袈裟ですけど、ものの5分で終わりましたよ。
処置のあとは大量の目やに?膿?が出てきました。
1週間ほど抗生剤を飲んで経過を見て終了でした。
早いうちにやったので本人も全く覚えてないです。

• まめ

まめ

ネットで色々調べると早目に治療した方が良いとありました!
    それでも7ヵ月まで待たないといけないのですね、、、😭

• 11月3日
あさりちゃん

双子が2人ともに生後2週間くらいから涙が多く目やにもひどくて診てもらったら鼻涙管閉塞か狭窄と言われました。目やにから結膜炎等になったらいけないからと目薬の処方はありましたが、酷い時のみで、あとは目やにをこまめに拭き取って、鼻涙管マッサージを一日何回も気づいたらしてくださいと言われました。目やには頻回に清浄綿で拭き取り、そのたびにマッサージして、それ以外でもマッサージしてました。1ヶ月健診では良くなっておらず、その後何回か小児科受診しましたが3ヶ月くらいで落ち着いてきて、4ヶ月頃には症状見られなくなりました。目薬は3ヶ月の時にはもう期限切れてたりあまり酷いこともなくなってたので受診せず、ふき取りとマッサージでした🙂

• まめ

まめ

涙も目やにも出たり出なかったりで
    右がひどいと思ってたら、次の日は左が酷くなってたりとナゾな症状で、
    眼科に行くもとりあえず目薬で、マッサージのことは言われず、、、。
    ちょっとマッサージしてみようかとおもいます。

• 11月3日