※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が38度超の発熱で心配。熱痙攣の不安もあり、様子見が必要か相談。冷やしながら他にできることは?

上の子が38度超えの発熱。
今は寝てくれてますが心配で寝れません。
熱痙攣なったらどうしようとか不安になり
どうしようもないのはわかってますが…

昼過ぎから熱があるんですがもし熱痙攣起こるとしたら
あとどのくらいは様子見たほうがいいですか?

首、脇、足の付け根は冷やしてます。
他に何かできることはありますか?

コメント

らか

熱性痙攣は熱が上がりはじめるときになることが多いので今やれることはないと思います💦休める時にお母さんも休んでだ方が良いと思いますよ😊
あと熱性痙攣は遺伝性が強いです💡お母さんやお父さんが熱性痙攣持ちだと可能性は高くなりますが、無ければそこまでアンテナを張り続ける必要はありませんよ😊

• ママリ

ママリ

上がりはじめかどうかって
    わかる方法ありますか?

遺伝なんですね!
    私も旦那も熱痙攣なったことが無いみたいなので
    少しだけ安心しました💦

• 11月2日
  • らか

らか

3歳なら寒いと自分の気持ちを伝えることができると思うので、その時は上がる前兆です💡それと震えます💦コントのおばあちゃんみたいな感じにコップとか持たせると溢れるかな?くらいになります😅汗をかいたら拭いてあげて、寒く無ければ冷やして、脱水だけ注意してあげれば心配ありませんよ😊熱性痙攣はご両親がなってないので心配ないと思います✨熱性痙攣はなったとしても周りの安全確保、秒数のカウント、治ったら意識確認して救急車要請以外にやれることはありません💦熱が高くなったりすると夜泣きや眠れなくなる子も多いし、下のお子さんの授乳等もあり、お母さんのご負担は増えると思います😢お母さんも無理しないでくださいね💡

• 11月2日