※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

子ども用の雑誌の付録が破壊され、旦那とのコミュニケーションに不満を感じています。解決策に疑問を持っています。

子ども用の雑誌の付録
まぁまぁ頑張って作ってみたものの
紙製の為、娘は数分で破壊

面白いし、こうなるって分かっていたので
良いのですが

それを旦那に話すと
「まぁ、しょうがないよねー 」

そういう返事が欲しかった訳じゃない
いつもそう思う
私ばっかり奮闘して一喜一憂して
バカみたいな気持ちになる
なんで共有しないんだろう

ただ寝転がってスマホしてるだけで
何やってるんだろう

LINEの記事で読んだ
子どもがもう一人いるみたい
まさにそれ
ごはんが出てくるのを待って
泣けばうるさいって言って何もしない

言ったところで嫌々やる

大黒柱なんだから自分の事は自分でしてもらいましょうって解決策書いてあったけど
そんなんで解決できる気がしない

コメント

みくる

なんて言ってほしかったのですか、、?すいません、わたしも同じことを言うなと思いまして💦

やってもらいたいことは口に出す、これが一番です☺️
「大黒柱なんだから自分のことは自分で」とはわたしは思いません!してあげないことはしてあげたらいいですし、どちらかというと「頼りになる旦那さんにするために、頼む」って感じでやっています。

  • はち

    はち

    なんと言うか…そっけない返事と言うか…
    これ以上会話したくないかのようなニュアンスで言われてしまって
    付録を壊すのも成長だと思っているのですが
    私だけ喜んでいるようで寂しかったのです

    • 11月4日
  • みくる

    みくる

    価値観もありますから、感じたことは違って当たり前だと思った方がいいと思います(^_^)
    うちも「そんなことで怒るの?」とか「そんな風に思うの?」とかよくありますよ。
    怒ることに関しては、夫婦で差があると子供が戸惑ってしまうので、「これは怒る、これは怒らない」とその都度話しています。感じかたについては、「わたしはこう思った」と共有して終わりです。

    会話をしたいというのもコミュニケーションを取りたいからこそだと思うので、会話に限定せず、一緒にテレビを見るとか他のことも考えてみてはどうでしょうか◯

    • 11月4日
  • はち

    はち

    そういうのありますね
    なかなか話し合って決めることができず…
    無駄な会話はしたくないんでしょうか

    むしろ無駄な会話だと思われていることが悲しいです

    • 11月5日
てよ

たぶんですが

私が旦那さんの立場なら、俺は毎日外で仕事頑張ってるのに、お前は家で付録とか作れて楽でいいねって思うかもしれません

楽じゃない!!と思うでしょうが、旦那さんはそもそも平日家にいないので大変さがわからないのは仕方ないです

まあ子供が泣いてうるさいはいただけませんけどね

旦那にいつも働いてくれてありがとうって伝えてますか?
そういう男は持ち上げて転がしてナンボですよ

  • はち

    はち

    働いてないんです
    求職中でずっと家にいてゴロゴロスマホしてばかりです
    子どもの面倒見ようともしなくて
    会話しようとしたらこの返事です

    • 11月4日
deleted user

数分で破壊される事を分かっていて、それでも作って壊されて「まぁしょうがないよね」以外に何と言って欲しかったのでしょうか…。「せっかく頑張って作ったのにね」とか??(>_<)すいません、私も旦那さんの言葉以外、分からなくて。

寝転がってスマホしてて泣けばうるさい。それは許せませんが「大黒柱なんだから自分の事は自分でしてもらいましょう」っていうのは「んー?それは違うくない?」と思いました。

言わないと分からないんだと思いますよ。「まぁしょうがないよね」という一言も「違う。そういう返事が欲しかったわけじゃない」って言わないと旦那さんには分からないし、ご飯だって「手伝って」って言ったら準備してくれるかもしれないし。
「大黒柱なんだから!」っていうのは私も解決策にはならないと思います。話し合わないと。

  • はち

    はち

    返事の内容よりもこれ以上会話したくないようなニュアンスが嫌でした
    大黒柱なんだから…っていうのは私も?でしたが
    本当にどうしていいかわからなくなってしまいました

    • 11月4日
N.

気持ちわかります😅
うちもなにか話すたびに「しょうがない」しか言わず、
そんな答え求めてないよ!!!と思ってました

すぐ壊されちゃったんだ?💦怪獣みたいだね〜
とか
壊すのが楽しいのかな?
とか
頑張って作ったのにすぐ壊されるとむなしいね
とか
なにか言葉がほしいんですよね!!
作ったことを褒めてほしいってわけじゃないけど、その時の私の気持ちをすこし分かって欲しい共感してほしいんですよね💧

しょうがないって言われたら
話はそれで終わっちゃいますもん。
今日あったことをなにげなく会話したいだけなのに。

  • はち

    はち

    ありがとうございます
    皆さんのコメントをみて私は面倒な人間なのかと思ってしまいました
    そうなんですよね
    難しいですよね

    • 11月4日