※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっきーの
お金・保険

専業主婦が自由になるお金がないことについて相談。主人が家計管理し、生活費はクレジットカードから。主人に相談して買い物。自分や子供にも好きな物を買いたいが窮屈に感じる。周囲に相談しても理解されず悩んでいる。

専業主婦は自由になるお金持てないんですかね??

家計管理は主人で、生活費はクレジットカードからでその日使った金額は翌日全てスマホに送られてきます。
生活費以外で買いたい物…例えば服や本、子供のおもちゃは全て前もって主人に相談。
すんなりオッケーの時もあればしぶる時もあり、かなり顔色伺います💦
ちなみに主人は好きな時にネットで好きな物を私に相談なく買い、受け取りよろしく〜です。
現金が必要な時は、何に使うのか、何円持って行くのか、何円使ったのか、何円戻したのか、全て報告。
ローンもあるし、気持ちはわかるのですが、最近すごく窮屈に感じてしまいます。

親友や実母に相談したら、主人は異常だと言われました。
専業主婦だけじゃなく、子育てもしてて24時間営業なのに自由になるお金がないなんて…と。
子供を預けようにも保育園は激戦区で、そもそも専業主婦だと無理ですよね💦
家で出来るお小遣い稼ぎも、黙ってすれば後で何言われるかわからないし、言えば家計の足しにされるみたいです(以前チラッと聞いてみました)。
自分にも子供にも、主人に相談なく好きな時に欲しい物を買いたい…
ワガママですかね💦??

コメント

まま

経済的DVじゃないですかね〜💦
私も専業で自身の収入はないですが好きなもの買いたいですしたまには無駄遣いだってしたいです。うちは私管理なのもありますが自由に使わせてくれてます。
それはワガママなんかじゃないですよ。もっと反抗してみてはどうですか?

• かっきーの

かっきーの

コメントありがとうございます。
    経済的DVって初めて聞きました😣
    私が今までどんぶり勘定だったせいもあるかもしれません💦

• 11月2日
みかん

専業主婦ですが
そんなのストレスすぎて無理です😭
万を超える時は相談(時々)しますが
洋服なんかは自由です😭
逆に旦那はお小遣い制で
全部私が管理してます😳

• かっきーの

かっきーの

めちゃストレスです(笑)
    私もお小遣い制にして欲しい(T_T)

• 11月2日
みなとんママ

わがままじゃないですよ💦むしろ今までよくがまんしてきましたね🥺管理したがる人いますよね〜〜ちょっと話し合った方がいいと思います!!!話聞いてもらえそうになかったら第三者を挟むべきです🙌

• かっきーの

かっきーの

親友にも、一度話し合った方がいいと言われました💦

• 11月2日
はる

わがままではないと思います!でもそうなると働きたいって主人に言ってしまうかもです。(保育園入れなくても)『私も自分で買いたいものとかあるから働きたい』って言って様子伺います。
それでもぶつぶつ文句言ってきたら『じゃあ自分の物欲は我慢しなくていいんだ』って言ってしまいそうです。稼いで来てもらってるからって生活費もクレジットって、現金も何に使ったかとか事細かく?伝えるのってどうなんですかね?私的には不満でないわけないです。浮気でも疑ってんの?とか思っちゃうし、経済DVまではいかないけど、そう言うことだってあるんだよって伝えますかなあ…
主様がいい方向に行くアドバイスができてるかわかりませんが、ちゃんと不満やらなんやらぶつけた方がいいです。夫婦なんだから、なんでも言い合うべきだと思いますよ🥺

• かっきーの

かっきーの

私って信用ないのかな??と思った事ありすぎて悲しくなります💦
    そういうの言えばいいんですよね…
    経済的DV初めて聞きました💦

• 11月2日
あり※

そこまでされたら鬱になりませんか?私だったら無理です。。専業主婦ですが欲しい物は買いますし、高価な物は旦那に聞いてから書いますが。

• かっきーの

かっきーの

まさに鬱になりそうです💦
    子供の服も私一人では買えないとか、たまに落ち込みます。

• 11月2日
  • あり※

あり※

私はフリマアプリで、売ってそのお金を使ってます^_^

• 11月3日
  • かっきーの

かっきーの

フリマアプリ使った事ないので、試しにやってみようと思います😀

• 11月3日
ゆり

私は比較的自由に使ってます。
家計管理してるのもあるけど洋服も化粧品も必要な時は主人に相談なく買えます。
旦那さんともっとお金の相談をした方がいいですね。
充分な生活費+お小遣いは渡してもらうべきです。
旦那さんも自由に自分の為にお金を使ってるならかっきーのさんも同様にしていいはず。
買い物する度に報告なんて異常です。
それが普通だと言うなら旦那さんも逐一報告するべきです。
不公平すぎます。

• かっきーの

かっきーの

お小遣い欲しいです(T_T)
    ほんと不公平ですよね💦
    この前なんて「AIスピーカー安くなってたから買っちゃった」って言い出して…
    既に1台あるのにですよ??
    呆れて何も言えませんでした。

• 11月2日

同じような境遇なので、お気持ちわかります。

周りには、やっぱり旦那が異常だとかおかしいって言われます💦

買い物に関してはほぼ旦那に要相談で、いつも顔色伺いながらな感じなのでストレスです💦

自由に使いたいですよね。

ワガママじゃないですよ。

ここ数年は、こっそりへそくりしたり、買い物も自由が利く様になり、ストレス減りつつあります。

• かっきーの

かっきーの

ストレスですよね💦
    私もへそくりしたいんですが、クレジットカードしか渡されておらず(T_T)
    見かねた実母が誕生日にお小遣いをくれましたが、それを見ていた主人は家計に入ると思ったらしく、好きに使うと言うと驚かれました。
    フリマアプリとかでこっそりお小遣い稼ごうかと最近計画中です。

• 11月2日

クレカではへそくり無理ですね💧

えっ…💦
実母さんからのお小遣いまで家計に入ると思ったんですか😮
お誕生日に頂いたお小遣いくらい自由に使わせて貰いたいですね😂

私もフリマアプリでお小遣い稼ぎ考え中です😂

• かっきーの

かっきーの

こっちがビックリですよね💦
    ちなみに実母のお小遣いは死守しました!🙆

フリマアプリ、どこのが良いんですかね🙄?
    お互いお小遣い稼げますように🙌✨

• 11月2日

退会ユーザー

死守できて良かったですね😂

フリマアプリ、色々あってわからないですよね💦
    私もどこがいいのか知りたいです🤔

• 11月3日
ナル

えーそんなのストレス溜まりすぎて無理です😂
私も専業主婦時代3年くらいありましたが、交渉してお小遣いもらってましたよー!😅

私は結婚するまでフルタイムで仕事してましたが、旦那の実家に同居することになり、隣の県になるため通勤が難しく退職→引っ越して、ハローワーク通い始めたら妊娠発覚したため再就職できず…の状況でした💦

最初は私の毎月の携帯料金とかすら、独身時代の私の貯金からだしてと言われてましたが、納得行かず、何回も喧嘩しながら話し合いました。
だって、別に好きで退職したわけじゃなく同居で引越しのために退職したわけで、再就職できないのだって誰の子がお腹にいるからだー!って話です😂
最終的に携帯代は家計から、服とか化粧品は月1万お小遣いもらってそこから…で決着しました。
(まぁ、化粧品とかも全部含めてだとカツカツですが、ないよりマシ😂)
家計管理は同じく旦那がしてます。

うちは保育園激戦区ではなかったので、2歳半で入園してパート勤め始めたので、自分のお小遣いも増えました!
あんなに最初はケチなこと言ってた旦那ですが、何回も話し合い結婚生活を送っていく中で、だいぶゆるくなりましたよ🙂

喧嘩になっても話し合った方がいいです!
旦那だけ好きに使って、嫁だけ管理するとかおかしいですから!😂
専業主婦だろうと限度があります!
立派な経済的DVだと思います!

• かっきーの

かっきーの

一度しっかり主人と話し合った方がいいですね💦
    喧嘩になっても、思った事話そうと思います😣

• 11月3日
R.Mママ

ちょっと厳しすぎですね、
専業主婦ではないですが、共働きでも、お小遣いは収入の1割しか使えないです!
内容なんて聞かれたこともないですし、私が何を買ったかいくら持ってるかも聞いてきません😅全然ワガママじゃないです!夫婦だとしても個人の自由があると思いますよ!
どうしても働かないで欲しいならお小遣いちゃんと欲しいって言うと思います。

• かっきーの

かっきーの

厳しいですよね😣💦
    やはり一度主人と話し合うべきですね!

• 11月3日
♡

異常です。
ケチ、ドケチですね😱💦
わたしも専業主婦、
しかも10年以上。
でも旦那は働かないでほしいって
言います‼️

好きなものを買いたいのは
ワガママじゃないですよ‼️
家事育児してるんですから
少しくらい良いじゃない‼️
と思います‼️‼️

結婚前からケチな
感じだったのでしょうか?😣💦💦

• かっきーの

かっきーの

人にはケチだけど自分にはユルユルで、子供が幼稚園あがるまでは働かなくても…とは言われています😅

結婚前もお金にはキッチリしてました(割り勘とか貸し借りなど)。
    ただ時々突然10万前後の買い物をする時があり、自分が欲しいものはポンと買うタイプだと思います💦

• 11月3日
ドレミファ♪

うちの旦那も似たところあります
ただ現金主義で予算組んでるので月に◯◯円
買い物はすべてレシートとってアプリに入力
はじめは一週間に一回アプリレシート残高チェック
そのうち面倒で月一回
経済DVと言いますがご飯は食べれるお金は貰ってますよね❓
→まともに生活費をくれないわけではないので私は違うと思います😅
会社だって経理の人に領収書渡してお金貰うので私はそこまで違和感はないです
でもお小遣いは5000円~とかでも貰う方がいいと思います(聞かなくてもいいお金)

うちの場合はお金にうるさいので私もうるさく言ったら言わなくなりました😁
お小遣いを何に遣ってるだ❓突っ込みまくったらお小遣い設定してくれました
あとはうちは現金でもらうのて私のクレカで払いポイントは貰う
などかなりセコいことしてます💧
ママ友の所は現金とレシートチェックなので
フリマアプリでせっせと小銭稼いでます😅物を買うとばれるのでご飯や物は買ってもフリマだよと言うそうです

• かっきーの

かっきーの

個人的には現金の方が実際目に見えるのでありがたいのですが、キャッシュレス化しました💦
    生活費はカードを使って、週1万円くらいに出来たらしてみてと言われています。
    お小遣い交渉してみようかなぁ…
    みなさん、いろんな工夫をしてお小遣い稼ぎされてるんですね🙄

• 11月3日
mommy

最初から自分が管理するならよかったですね、、、
なかなか途中から制度を変えるの難しいかなと思いますが、奥さんが通帳まで全て管理する方がいいかなと思います。
うちはそうしてます。旦那は貯金額も知らないくらいです!!

きっと無駄遣いされる方じゃないのに、そんなに縛られてかわいそすぎます(T . T)
言いたいこといいましょう!
働いてなくても、育児、家事をしてるのですし平等です。
旦那に怯える必要も遠慮する必要もありませんよ。

• かっきーの

かっきーの

私が今までどんぶり勘定だったからと主人に頼らず、最初から管理してれば…とつくづく思います💦
    主人と話し合ってみます😣

• 11月3日
Kotori

お小遣いもらってください🙏
それか専業主婦でも今の時代は在宅ワークでお小遣い稼ぎとかできると思うので、働いて下さい!
相手は足元みてますよ😨

• かっきーの

かっきーの

お小遣い欲しいです💦
    在宅ワークさがしてみます!

• 11月3日
  • Kotori

Kotori

家事育児だけでも十分大変ですが、お小遣い稼ぎや出来ることやって、強くなったら旦那さんに強く出られると思うので👍

• 11月3日
  • かっきーの

かっきーの

そうですね😃
    頑張ってみようと思います!

• 11月3日
こぴ

専業主婦は奴隷ではない。
お給料を貰うべきです。一緒に逃げ恥見てみたらいかがでしょうか?

• かっきーの

かっきーの

逃げ恥気になってました!
    さっそく見てみます😀

• 11月3日
ゆ〜たん

異常だと思いますよ。。。
今までよく耐えましたね。
専業主婦期間長かったですが、お小遣いの範囲で好きに買ってましたよ。

• かっきーの

かっきーの

異常ですよね😣
    お小遣い交渉してみようと思います💦

• 11月3日
かな

経済DVに近いですね💦
せめて月1万円でもお小遣いとして貰えるようにできないでしょうか?
旦那さんがネットでなにか買った時、毎回"何買ったの?いくらだったの?なんで買ったの?"って聞いたり、"今貯金いくらあるの?"ってしつこく聞いてみるのはどうでしょう?
もし機嫌悪くなっても、私はお小遣い一銭ももらってないのに...
家事も育児も休みなくやってるのに自由に使えるお金が千円もないなんて悲しいと根気よく伝えてみてはどうでしょう?

• かっきーの

かっきーの

月5,000円でも十分なんですけどね💦
    今度ネットで買い物してたら質問攻めします!笑
    あとは…自分の気持ちを話さないとですね😣

• 11月3日
なり

厳しすぎると思います💦💦
大変ですよね、子育てもしながらご主人の顔色伺いながら生活って...。
かっきーのさんは旦那さんが何に何円遣ってどのくらい貯めてるかご存知ですか?
我が家はマネーフォワードっていうアプリを使って
銀行口座やクレカ情報登録して誰が何にいくら使ったかをわかるようにしてるんですが
お互い管理しやすくなるし、履歴残るし、相手の信頼にも繋がると感じてます。
毎日かっきーのさんが家事育児頑張ってるから旦那さんも外で働くことができてるのに
お金の使い道を握られるのはたまったもんじゃありませんよね💦💦

• かっきーの

かっきーの

たしか主人もマネーフォワード使ってると思います!
    こっそりチェックしてみようかな…
    たしかに、私が機能しなくなったら多分仕事と家事育児の両立は難しいと思います💦
    言って理解してくれるかわかりませんが、とりあえず思っている事を伝えてみます🙆

• 11月3日