※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

出産後のお見舞いに同僚が男性含む複数で来るのは気が引ける。遠慮してほしいが、上手な断り方はあるでしょうか?

38wの初妊婦です。
近日中に計画分娩を予定していますが、計画分娩の入院日の2日後に、同僚たち(男性2名含む5名ほど)がお見舞いに行くからね!と連絡が来ました。職場でお世話になっていましたし、プライベートでも飲みに行ったりする仲で、赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれているのはありがたいのですが……出産直後の女性のお見舞いに男性含む複数の親族や友人でもない同僚がお見舞いって、正直非常識ですよね?ノーブラスッピンボサボサできっと全身ボロボロでしょうし……私としては女性だけならまだしも男性もいるなら遠慮してほしいのですが、なにかいい断り方はないでしょうか?😢

コメント

みー👶🏻

産まれてからの出産報告のメールを少し遅めに送り、まだ体調が回復していないので出産報告遅くなりました…また体調が良くなったら連絡します!
って送るといいんじゃないでしょうか?🥰

• みんみん

みんみん

そうですね、それも一つの手ですね!ありがとうございます\(^o^)/

• 11月3日
SK

ちょっと入院中は嫌ですよね😵💦
わたしなら出産したあとの産まれたよメールの時に『ちょっと思ったより身体がボロボロで〜』とやんわり来ないでアピールするかもです🤔!

• みんみん

みんみん

旦那以外の男性は親族でもちょっと嫌なくらいですよね💦ありがとうございます😆

• 11月3日
さっく

産後は授乳だったり、退院に向けた診察、沐浴指導など、色々やることがあるので、親族や親しい友人以外のお見舞いはお断りした方がいいと思います!
私は親族、友人がたくさん来てくれたのですが、そのために授乳間隔が空いてしまい、大変でした💦

親が来るから…とか、色々指導や診察があるから…とお断りしていいと思います!
退院して落ち着いたら家に来てくださいって伝えればいいかなーと。

職場の男性にスッピンパジャマ姿は見られたくないですよね💦

• みんみん

みんみん

私も妊娠するまで詳しく知らなかったのですが、入院中たくさんやることがあるようですね💦
    産後の体力に自信も無いですし、そのようにお断りしようと思います。ありがとうございます。

• 11月3日

体調落ち着いてから会いたいです😭って申し訳なさげに言う(笑)

• みんみん

みんみん

気持ちはありがたいんですが、退院して、里帰りも終わって、その後に来てもらおうと思います😅
    ありがとうございます。

• 11月3日
ママリ

入院中に旦那以外の男性が来られるのは嫌ですよね😂例え仲の良い男友達でも嫌です。

正直に、退院してからきて欲しいなって言えば良いと思いますよ✨

• みんみん

みんみん

男性って本当そういうのわからないんだなって思いました。善意なんでしょうが……しかも大部屋なので同じ部屋の方にも嫌な思いをさせるかもしれないですよね。
    正直に伝えようと思います。

• 11月3日
にゃにゃ

夫をつかって…入院中男の人がお見舞いに来るって言ったら不機嫌になってしまって…申し訳ないけど女性だけでお願いします💦

と、連絡します😅
私は入院中男性や仲良くない方が来るなんて絶対嫌です💦

• みんみん

みんみん

ですよね。私が心が狭いのか?と思っていたので安心しました😢
    夫を使う作戦は夫ともあったことがあるので微妙です…。普通に親が来るとか指導があるとか言って遠回しにお断りしようと思います。

• 11月3日