※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん
家族・旦那

単純に悩んでます、、義母は夫が幼い時に離婚し、シングルマザーで男の…

単純に悩んでます、、

義母は夫が幼い時に離婚し、シングルマザーで男の子2人を育て現在60代前半です。次男である夫の大学卒業を機に長年勤めた職場を退職しました。現在は隣の県で1人暮らしです。職場を退職後、パートを転々としています。60代で新しい職に就けるだけでもすごい事だと思うのですが、力仕事であったり、労働についていけず辞めている状態です。現在も働いていますが『めちゃくちゃ大変、けど働かないといけないから限界まで働くよ』と、、正直返答に困ります😅とりあえず『身体が一番大事なのでご無理なさらないでください』と言ってみたのですが、
遠回しに仕事やめたい=養ってくれということなんですかね、、ちなみに月5万の仕送りは既にしています

コメント

ママ

すでに仕送りしているのなら、
迷惑をかけてごめんね。
でも自分がやれる事は精一杯やるからね!
働ける限り働くからね!
って意味だと思います!

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

回答ありがとうございます😊

新しい職場の愚痴や身体があちこち痛いとか言われたので、もう今すぐにでも辞めたいんだろうなーと思ってしまいました😂
    義母嫌いじゃないけど老後資金ないならぶつぶつ言わずに働くしかないでしょ!と鬼の私は思ってします😱

• 11月3日
  • ママ

ママ

私も自分の老後資金は自分で貯めておこうと考えるタイプです!
    でも、義母さんはどうなのかわからないですよね。

シングルマザーで育てていたら老後資金貯めるだけの余裕もなかったんでしょうね。

でも、月五万以上は払わなくていいかなぁと思ってしまいます。
    男の子2人を育てたという事は、もう1人の子供からも五万円もらってるってことですよね?!

10万あれば、普通に生活できる気がします。

• 11月3日

全然そんな事ないでしょう。
逆にそういう方はお仕事してた方が元気でいられると思いますよ💕
辞めさせたりすると弱ってしまうかもしれないし、何より一人暮らしって寂しいから仕事してた方が良いんですよ😊

義母も70歳超えても仕事しています。(義父はもう亡くなっています。)雇用形態は正社員とは違うと思いますが、海外出張したり、海外の人に職業訓練みたいな教育したり…バリバリ働いてるから私達の事に口出しも無く、非常素敵な方だなと思います。

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

回答ありがとうございます😊
    仕事してた方が元気でいられるというのは私も夫も思ってるんですが、なにせ昔は田舎のお嬢育ちだったので少しいやすごく?プライドも高い部分があり、、そういう面も見え隠れするので嫌な嫁の私は老後資金ないならぶつぶつ言わず働きなよと思ってしまい😭

70過ぎてもバリバリ働いておられる義母さん素敵です✨

• 11月3日
うんちゃんママ

男の子2人も1人で育ててあって、老後の貯えまでって厳しいと思いますよ😹😹
まだまだしっかり働いてあって立派ですよ😹
愚痴くらい聞いてあげて欲しいなーって思っちゃいました💦
旦那さんを育てるために、自分の老後資金を後回しにしてくれた義母さんに、むしろ旦那様が今度は恩返しする番だと思いますよ😹
強制的にするものでは、無いので気持ちの問題にはなりますけど💦