※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
狛犬
家族・旦那

今、実家に居るのですが、とても帰りたくなりました。長くなります。私…

今、実家に居るのですが、とても帰りたくなりました。長くなります。。。

私の父は三年前に病死。
両親は非常に仲が良かったのですが、父が亡くなったのが原因で、性格が似ている私に母が依存症のような形になりました。元々私自身がお父さん子でした。

私の考えに父を重ね、私を通して亡くなった父と会話をし、私に父と同じような反応を求め、お父さんだったら、お父さんは 、お父さんと考えがそっくりで、、、と、泣き続け、それが毎日続きました。

耐えられなくなった私は、父が他界した半年後に今の夫と結婚し、実家を無理やり出て暮らす事にしました。(夫には以前に結婚前提で両親に合わせています)
父の代わりを求められる事に心底疲れきってしまったのです。
勿論、父が大好きなのは変わりありませんでした。それ故に母から求められると父を思い出しましたが、母の前では絶対に泣きませんでした。

母は自分が辛い時期に私が勝手に結婚し、自分と実家を見捨てたと感じたようです。
姉は「今まで私子はお父さんに頼ってたけど、頼る人が旦那くんに変わったんだね。お母さんは私子にお父さんを重ねて依存してるから、疲れちゃったよね。」
と、言っくれました。
当時も結婚式の時もかなり揉めて、自分の事しか考えていない、お母さんはこんなに辛いのに自分の幸せを追って、お父さんの事はもうどうでもいいのね。
と、言われていました。

そして3年後の現在、私の妊娠。
先ほどまで楽しく会話をしていましたが、ふと、結婚当初の話になりました。
すると
あの時の事はどんなにそちらで何かあったとしても、こっちも大変だったし、共感出来ない。
あんたは自分の意思で好きで結婚して、こっちの家族を捨てて旦那くんと好きで結婚したんでしょ?だからこそ一線を置いてこれからも付き合う。
お母さんに結婚当初の話や愚痴を言うあんたの神経は人の気持ちを考えてないしおかしい。
お腹の子が産まれるのはおめでたい事だけど、だからと言ってそれとこれとは別だ。

と、言われてしまいました。

当時の話は今後一切しない。
愚痴は言わないと決めました。
そして母はやはり、私の事を

好き勝手に結婚して、自分(母)をないがしろにして、父の悲しみや家族の事を捨てて自分の幸せを優先した身勝手な娘。

と、心の何処かで思っているんだと思い、とても悲しくなってしまいました。
普段一緒に買い物をしたり、料理や出かけたりしていたので余計にショックで。。

私はやはり母に対して思いやりがたりなかったのでしょうか。。
当時何処まで母の話を聞けば良かったのか、遅いと分かっていても考えてしまいます。
そして母との関係に一線があるのをやはり悲しく思うのも、私のわがままで、仕方が無い事なのでしょうか。

長い文章を読んで頂きありがとうございます。

コメント

ままり

お母さんには、お父さんを重ねられるのが辛かったと伝えてもいいのではないでしょうか。
家族を亡くして辛くない人なんていません。
お父さんが亡くなり、お母さんも他人のようになってしまうなんて辛すぎます。
しっかり話をしてみるべきかなぁと思います。

• 狛犬

狛犬

お返事ありがとうございます。
    母とは入籍する時にかなり揉めながらも話し合いました。。
    引越し費用や家具も工面してくれました。
    とても感謝もしていますし、母の事も好きなんです。
    普段も仲が良かったのに、やはり私の事は許していないんだ、祝福を心からしてくれていないのかなと思ってしまいます。

• 4月23日
  • ままり

ままり

きっと理解してくれる時がきます。
    私は1度妹たちをおいて親に置いていかれた身です。
    この6年私は妹2人と甥っ子(母が県外の人と再婚してから妊娠し、フォローは全て私でした)の為にかなり自分を犠牲にして、会社に迷惑をかけてきました。
    父も再婚して子どもがいて、みんな好き勝手してるのになんで私だけみんなの尻ぬぐいしないといけないの!!って母に恨むまではいきませんが何度も怒っていました。
    もうここ数年は、当時は仕方なかったんだよね。自分も成長できたし。と、思えるようになりました(^ ^)
    今は辛いですが、お母さんも気持ちを分かってくれるときがきっと来るはずです(^ ^)

• 4月23日
  • 狛犬

狛犬

ミミオンさんも、大変な苦労をされているのですね。
    優しい言葉をありがとうございます。
    父も母も、本当に大好きです。
    パートナーを亡くした気持ちから、母も立ち直れずに苦しんでいるのだと思いました。

いつか分かってくれる時がきっと来る。
    私も信じてみます。
    今はまだお互いに気持ちが噛み合わないところもありますが、長い時間も必要ですね。

• 4月23日
ぷるるっとな

狛犬さんの心情話しましたか?
家族の1人が亡くなったのに泣けない状況って相当辛いと思います。泣けずに、母親に代わりを求められるってかなりの精神的な負担になったでしょうね。

お母さんもこんなに辛いのにと自分の気持ち言ってきてますから、狛犬さんもハッキリ伝えていいと思いますよ。

• 狛犬

狛犬

優しいお言葉ありがとうございます。
    私はかなりのお父さん子で、本当に父が大好きでした。

母は看護師で、自宅にいたい父の希望を叶え、必死にサポートしていました。
    父はガンのせん妄が酷く、麻薬投与、自宅酸素、亡くなる前は3日間一睡もせず失禁しながら動き回り、痛みのせいで頭がおかしくなってしまい、家族に暴力をふるってしまいましたが、私の父に変わりなく、叩かれても泣きながら家族で父を本当にギリギリまで看てました。

そんな中で一番苦労し、悲しく、辛かったのはパートナーの母だと思うと、母の悲しみから逃げてしまった自分に嫌悪すら感じます。
    その気持ちがあるので、今母にどんなに責められても自分は逃げた上に、母も辛い中私の幸せを祈ってくれている。
    これは母からしてみれば仕方の無い事なのかも知れないと思うのです。。。

• 4月23日
  • ぷるるっとな

ぷるるっとな

狛犬さんが気持ちを隠して代わりになろうとしてた事、それはお母さんを思っての事だったと感じます。
    第三者…ですらないですが、説明頂いてる状況のままで離れずにいたら狛犬さんが鬱になっていた可能性もあります。お母さんも鬱の状態のようでしたし、鬱同士がずっと一緒にいる環境は悪循環になるのでそうなることを避けられた結果なんじゃないかなと。
    私自身、昔鬱病と診断され治療してました。知り合いにもいて、鬱同士が一緒に暮らしてる環境で…お互い悪化するのが速く自殺未遂繰り返してました。親が強制的に離し、治療に家族で向き合い薬は今も必要ですが自殺行為や自傷はなくなりました。

お互いお父さんを好きでお父さんの望みを叶えた家族ですから、時間はかかると思いますが、お母さんも受け入れられる気持ちが出てくるとおもいます。

• 4月24日
  • 狛犬

狛犬

私に父の面影を求めないで欲しい、辛いんだと母に話したことがありました。
    その時の母の返事は大泣きしながら

私は家族にさえ辛い思いを吐き出せないのね!
    私子にはわかって欲しいと思ってたのに、そんな風に言われたらもう辛い気持ちを話せない。
    もういい、わかった。
    今後はもうどんなに辛くても悲しくても狛犬には話さない!

今から思い返すと完全に鬱状態で、ヒステリックになっていました。
    鬱状態になる前に私自身が実家から離れた事は最善だったと思いたいです。

そして、最後にありましたとおり、私もまた、家族で乗り越えて行く事を強く望んでいます。
    ここで相談が出来て本当に良かったです。

• 4月24日
スヌ子

確かに半年後は
早すぎるかなと思いました。
せめて一周忌終わってからでも
良かったのでは?

お母様も間違っていると思います。

結婚したことも
妊娠したことも
別だと思っているなら
ただ単純におめでたいことなんだから
なにゆってんの?
って感じです。

実家を捨てたつもりはない
と強く伝えてみてはいかがですか?

• 狛犬

狛犬

仰る通りかもしれません。
    半年後は確かに早いと私も思っていました。
    実家に居るのが辛くて、母の相手をする事に疲れ、私は母と距離を置きたくて家を出ました。
    勿論、1周忌すら終わっていなかったので、半年後に入籍はしたものの、式はさらに一年後にして、すぐには挙げませんでした。。

• 4月23日
ユーイ

娘が幸せになるのが、親にとって一番の幸せ?親孝行?になると思います。
私は、狛犬さんは全く悪いことをしていないと思います。
お母様も(気分を害されたらごめんなさい、)少し鬱状態になってしまってるのではないかと思いました。
父親を亡くして、狛犬さんも悲しいはずなのにそう言って責めるのは、あまりにも理不尽なのかと…

• 狛犬

狛犬

1行目を読んで、涙がボロボロ出てしまいました。
    母とも依存して喧嘩をしながらも、幸せになって欲しいと言ってくれて、父も亡くなる少し前に同じ事を伝えてきて、それを思い出しました。
    そして、母は仰る通り鬱になっていました。お医者様にもかかり、本人も自覚があり、カウンセリングも受けていた事があります。
    まるで私達を見ているのかと思って驚きました。。。

本当は両親とも私の幸せを祈ってくれているのに、、、

• 4月23日
  • ユーイ

ユーイ

そう言っていただけて嬉しいです。
    私の父もうつ病だったので、ご家族が鬱状態、とてもお辛いと思います。
    でも病気なんだと割り切って、狛犬さんもあまり自分を責めないでいてくださいね。

• 4月24日