※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
家族・旦那

育休から復帰された方に質問です!12月から復職予定です!現在家事は全部…

育休から復帰された方に質問です!

12月から復職予定です!
現在家事は全部自分がおこなっており、平日もほぼワンオペ状態です。
復帰後は家事育児ともに夫と半々にする予定です。
(産休育休前はほぼ家事は半々でした。産休育休入ったら夫は何もやらなくなりました。笑)


復帰した生活が想像できず、夫に復帰した生活を想定して今月からシュミレーションした生活をしたい(夫も家事をやる)と伝えたところ
そんなの必要ないと断られました💦笑

皆さんはシュミレーションしましたか??
やっぱり必要ないのでしょうか??

コメント

1児ママ

今年5月〜職場復帰しましたが
全て家事育児はわたしがやってます!
何を言ってもやってくれないのでもいもいさんのご家庭が羨ましいです😭

  • もいもい

    もいもい

    毎日お疲れさまです💦
    復帰後夫は本当に家事をしてくれるかは分かりません💦
    やるとは言ってますが.....

    家事をちゃんとやるんだよ!ということを自覚させたいんです💦

    • 11月2日
ママ

私は正社員からパートで復帰しました!
主人の仕事上、帰宅は深夜なので家事育児などはずっと私です!
主人が休みの日はやってもらってます😊

舞

復帰前、俺も疲れてるしどこまでできるかな~。緩くやっていこう!
って言っていた旦那。
いざ復活していっぱいいっぱいになっている私を見て料理以外自主的に全部引き受けてくれています。

うちの場合、シミュレーションは要らなかったし、想像以上に助けられて申し訳ないです。

  • もいもい

    もいもい

    コメントありがとうございます!
    ステキな旦那さんですね!

    うちの旦那も自主的にやってほしいです.....

    • 11月2日
いちご

私もシュミレーションしたいと
思ってますが家事育児に関しては
元々全部(あ、料理は無理ですが)
できるので手の空いてる方が
やるべき事をやると思います。
シュミレーションしても
結局子供のご機嫌とかにも
左右されちゃいますし...

私は車で園まで送り迎え
する事になるので平日に
何時に出発して預けて
職場へ向かう、って言うのは
実際にやろうと旦那と話してます。

ワンオペと言うことは
まずは本当に1人でもできるのか
家事育児の練習ですよね!
復帰してから、あれはどこ?
どーやってやるの?では
結局ワンオペ以上の時間がかかります..

そんな必要ないとか
ただやならなきゃいけない時が
くるまでやりたくない、
楽していたいだけなの?
って思っちゃいます💦

必要ないなら証明するために
一度やってみてって
言ってしまうと思います。

  • もいもい

    もいもい

    いや、そうなんですよ。笑
    やらなきゃいけないときがくるまで楽していたい人なんですよ。。

    一度やってみてといってみようかな。。。

    園までの送り迎えのシュミレーションも大切ですね!
    バタバタの朝をどう乗り越えるか、忘れてました💦

    • 11月2日
ちちぷぷ

育休は父をだめにする休みとよく言いますよね〜まぁ仕事してないから仕方ないかなとは思いますが、複雑ですよねー。

机上でシュミレーションしましたよ!
朝は何時に起きてわたしはこれをする、夫はここ。
帰宅後こうする、など。。
お互いに納得して続けています。
とりあえず復帰後の動きは不安なので確認したいですよね。

  • もいもい

    もいもい

    コメントありがとうございました!

    本当夫はダメになりました!
    私もとりあえずは机上シュミレーションをしたい旨を夫にしたいと思います!!

    • 11月6日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    保育園の準備なども出てくるので、毎日同じことでいいルーティンは男の人もできると思っています笑
    いいように進められるといいですね!(こっちの思うように😂笑)

    • 11月6日