※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

保育園の入園に不安があります。先輩ママさんの経験談を聞きたいです。

厚かましいお願いですが、どうか私に安心する言葉を頂けませんか😭

保育園の途中入園の申請を出していますが、保留となり4月までは難しいと思ってくださいと区役所の方に言われてました。
でも12月の募集で第一希望の園で奇跡的にも0歳児クラスに数名空きが出ていました。
4月までは無理だろうと思っていた為、まだ絶賛添い乳中で断乳も出来てません。。
その上、元々人見知りが物凄く酷かったのですが最近はお母さんしかダメで私にベッタリです。
こんな状態で本当に楽しく保育園に行ってくれるようになるのかと不安でたまりません😭

保育園に通われてる子供さんがいらっしゃる先輩ママさん、どうか通い出してからの経験談を教えて頂けませんか😭
私が子離れできてないせいか、この1ヶ月で断乳してストレスを与えて、また来月新しい環境で不安を与えてしまうのかと思うと、寂しくて寂しくて不安で不安でたまりません😭😭😭😭

コメント

ぽよ

大丈夫ですよ^_^
うちの子も一歳過ぎから保育園に通っています。
最初はずっとギャン泣きでならし保育もなかなか進まず、、毎朝無く息子を保育園に置いて行って私も泣きました。「息子にこんな想いをさせてまで働く理由はなんなのか」と主人に泣きながら話した事もあります。

ですが、今となっては保育園いれて良かったなと思っています。
のんびりな子ではありますがとてもよく喋るし色んなことが出来るようになりました。
今日は運動会でしたが入場行進やお名前呼ばれてお返事、かけっこ、障害物走など途中泣きながらもちゃんとやり遂げる姿を見て私も感動して泣きました✨

集団生活だからこそ学べる事もいっぱいあります。
きっと良かったと思える日が来ますよ☺️

• とまと

とまと

泣いてる息子を置いていくのを想像するだけで涙が出てきます😭😭
    確かに家で私と2人よりも刺激も沢山あるし、きっと良かったと思える日が来ますよね😂
    優しいお言葉本当にありがとうございます🙇‍♀️❣️
    最初だけだと思って頑張って乗り切ります😭😭😭

• 11月2日
810

4月から下の子保育所通ってます😊
3月生まれなので1歳なりたてで入所で断乳もせずに入所しましたよ😊保育所ではお茶飲んだり、お昼寝も添い乳無しでしているそうですよ😊お兄ちゃんも断乳せずに入所しました😊
夜寝る時は添い乳ですが自動的に昼間断乳できてるので保育所慣れた2歳くらいで断乳予定です😊
保育所までに断乳!やえ?1歳すぎて断乳してないの?みたいな断乳してるんが偉いみたいなママもいますがお子さんとママのタイミングなんでいつでもいいと思いますよ😊
保育所からも絶対入所までに断乳してくださいとは言われませんでしたし😊

• とまと

とまと

断乳せずでもちゃんと園できちんとお昼寝してくれるんですね😳
    周りも保育園入れるまでには断乳したと聞いたので、みんなするべきなのかと思ってましたが、そんなのそれぞれですよね😂そのお言葉に救われました😭😭
    うちの園でも断乳してくださいと言われない限りタイミングみてみようと思います☺️
    アドバイスありがとうございます❣️

• 11月2日
  • 810

810

うちはクラスで1人だけハイハイでごはんもスプーンフォーク使えないままでしたが半年で手掴みMIXですがスプーンフォーク使えますし、階段上り下りできるレベルで歩けます😊周りの刺激をたくさん受けてどんどん成長しますのでいいと思いますよ😊

• 11月2日
  • とまと

とまと

プラスのご意見とても有難いです😭😭
    うちも成長がゆっくりで同じ月齢の子に比べたら出来ないことが多いですが、きっと保育園行ったら周りのお友達も保育士さんもいるので色んなこと覚えてくれそうですね😆
    寂しさを乗り越えたら良いことが沢山あると信じて頑張ります☺️❗️
    本当に優しいお言葉ありがとうございます😭😭❣️

• 11月3日
  • 810

810

最初は泣くし、熱出したりしてお呼び出しで心折れそうになりますが必ず慣れます!
    私は保育のプロじゃないので安心や愛情はかけれますが保育士さんはプロなのでやっぱり家で私が見るよりはるかに成長して色んな経験させていただいてますよ😊
    1歳児クラスですがお友だちが何人か娘の名前を覚えて呼んでくれたり少しずつ集団生活ができるようになるのかなと思ってます😊
    ポッキーさんも最初は寂しいと思いますが息子さんの成長に喜ぶ日が必ずくるので😊💕

• 11月3日
  • とまと

とまと

本当にお優しい方ですね😭😭
    確かに私だと毎日同じような遊びしかしてあげられないし、プロの保育士さんに色々教えてもらえたり体験させてもらえると息子にとっても色んなプラスですよね☺️
    お友達ができたり、私と2人では味わえない楽しみを感じてもらえますよね😍
    少し前向きに考えられるようになってきました❣️
    本当に本当にありがとうございます😊

• 11月3日
すず

はじめまして!
8ヶ月になりすぐに保育園行き始めました!

4月から行き、すぐにGWがやってきたので、そのくらいまでは朝はみんな泣いていて赤ちゃんの大合唱でした。が、保育園行き始めたらやっぱりいろんな人とふれあうからか、人見知りはしないどころか、ショッピングモールや外食行っても、びっくりするくらい積極的にたくさんの人に愛想振りまいてます。

やっぱり保育園行く前はどうしても母親べったりになりますよね。

でも、なんでも大変なのは最初だけだと思うので、頑張ってください。

• とまと

とまと

確かに大型連休があるとせっかく慣れてきてもリセットされちゃいますよね😂私も12月なら年末年始があるので1月中旬くらいまでら覚悟ですよね、、
    でも人見知りがマシになって色んな事に興味を持ってくれると嬉しいなと思ってるので良いことも沢山ありますよね😭
    最初だけだと思って頑張ります❗️
    ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 11月2日
🌈

7ヶ月から保育園行ってます🙂
離乳食食べない、昼寝しない、ミルク飲まないってクラスで1番手がかかったと思います( 笑 )完母だったので保育園行ってる間は40mlしか水分取れてなかったです😅慣らし保育は1ヶ月半かかり何度も自分の選択は間違ってたんじゃないかなと悩みました。

でも今じゃ〇〇ちゃん、〇〇先生いるかな〜?と楽しみに保育園行ってます☺️毎朝泣かれた日もありましたがお迎え行って今日〇〇したの!楽しかったー!って言ってくれたり、作品を持ってこれ作ったのー!と嬉しそうに見せてくれたり、楽しそうに通ってますよ😊
4月からクラスの子も増えましたが今では朝泣いてる子もいないですし、保育園ってとにかくすごいです😂先生ってプロだなぁと思わせられます。
きっと楽しく通ってくれるようになりますよ☺️💗

• とまと

とまと

なかなか慣れなかった子でもちゃんと楽しそうに通えてると聞けて少し安心できます😭❗️
    うちもかなり手のかかる子だと思うので、保育士さんにも苦労かけるかもですが、いつかきっと笑顔で通ってくれると信じて乗り切ります😭
    安心できる体験談、本当にありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 11月2日
ままり

保育園に通う際は、不安になりますよね😂
今、娘は1歳5ヶ月なのですが、10ヶ月に入園しました。娘は人見知りがひどく、慣らし保育を始めたときは、泣いてばかりいました。私自身も子離れができていなかったため、娘が泣いている姿を見て、陰で泣いていました(^_^;)でも、時が経つにつれて保育園に慣れ、私は安心して職場復帰することができました。
断乳については、保育園によって対応が異なると思いますが、入園前に保育園の先生に相談しました。うちの保育園の先生から、入園後、落ち着いてから断乳したほうがよいと言われたため、入園後も朝と夜間は授乳を続け、夜のみの授乳になった1歳2ヶ月で断乳しました😯

• とまと

とまと

私も絶対泣いてしまう自信があります😭😭
    でも人見知りが激しい子でも慣れてくれると聞けたら少しホッとしました☺️
    断乳についても園できちんと相談してみます!無理して今辞める必要もないかもしれないですよね😊
    優しいお言葉にアドバイスに、本当にありがとうございます❣️

• 11月2日

断乳しないとダメなのですか??
うちも11ヶ月から保育園行ってますが、園ではミルク飲んで無くてごはんとお茶だけです。家に帰ってからおっぱい飲んでますよ!

• とまと

とまと

周りが保育園までに断乳したと聞くのでそうすべきだと思い込んでました😂
    見学に行った際には「出来ればトントンで寝れるように訓練しててくれる方がいいですね」と言われた程度で、断乳とまでは言われてないのでもう一度きちんと相談してみようと思います😊
    ありがとうございます❣️

• 11月2日

退会ユーザー

うちはむしろ、園で我慢している分好きなだけ飲ませてください!と言われてますよ〜!ぜひ先生と相談してみてください!!

• 11月2日
  • とまと

とまと

とても理解のある先生方ですね☺️
    うちの園もそう言ってもらえると嬉しいです😂
    無理に断乳したくないですし、相談してみます!
    アドバイス本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 11月2日
ポポラス

金曜から保育園行ってます💨
断乳してないですし、なんならさっきまで添い乳でした😅
家にいる時は飲みますが、お母さんがいなければ飲まないですから断乳は必要ないですよ😃
1歳で断乳するのなんて日本人くらいです、何か言われても気にする必要ないと思いますよ☺️

• とまと

とまと

そのお言葉を聞けて安心しました😭
    これから保育園も頑張るのに二重でストレスかけるのもと悩んでいたので、夜くらいは多少寝不足になろうが沢山あげたいと思います☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 11月3日